ブログ

豆知識・お役立ち

玄関ドアの欄間(ランマ)とは?デメリットやメリット、防犯対策について解説

カーポートは固定資産税がかかる?ガレージとの違いについても解説

窓ガラスの傷は自分で補修可能?補修できる傷の種類や方法を解説

雨戸閉めっぱなしにするデメリットとは?メリットや閉めるべきかなどを解説

窓を開けっ放しにするデメリットは5つ!効果的な換気方法についても紹介しています。

アルミサッシが変色して白くなるのはなぜ?原因や掃除方法を解説

ドアラッチが戻らないなどの不具合の原因は?修理・交換方法を解説

「框ドア」と「フラッシュドア」の違いとは?特徴やメリット・デメリットを解説

市営住宅に網戸がないってホント?その理由や対処法について解説

事前に要チェック!分譲マンションの玄関ドアの修理は実費負担?

マンションや雑居ビルでドアストッパーを使用するのは違法?

吊戸(つりど)とは?設置するメリット・デメリットを徹底解説

玄関ドアの指紋認証って便利?安全性や特徴、後付け費用について。

二重窓とは?カーテンレールがある場合の後付け方法やメリット・デメリットを徹底解説

本締錠とシリンダー錠の違いとは?それぞれの特徴や設置費用の違いを解説

泥棒が窓ガラスを割る手口とは?効果的な対策で住宅の防犯性を高めよう

住宅に使用されるサッシの種類による違いや選ぶポイントとは?

グレチャンとは?ホームセンターでの購入方法やDIYで交換する方法について

ルーバーとは?階段に設置するメリット・デメリットを徹底解説

「はめ殺し窓」とは?メリットやデメリット、採用するときの注意点を説明します。

プリーツ網戸とは?マンションにプリーツ網戸を設置するメリットとデメリットを解説

窓サッシを塗装するのはどんなとき?塗装する費用やDIYの方法を解説

窓ガラスにシェードを付けるメリット・注意点を解説

玄関ドアの気密・断熱性の重要性とは?見極め方やK2・D2などの数値について解説

滑り出し窓の防犯対策は難しい?効果的な防犯対策を解説

室内・室外ドアノブの種類と特徴!選び方のポイントやDIYでの交換について解説

どっちが安い?雨戸とシャッターの違いやそれぞれのメリット・デメリットを解説

浴室ドア下の水漏れには要注意!発生する原因と対処法を解説

防犯対策に必須?面格子を後付けするメリット・デメリットを解説

勝手口ドアに格子を付けると防犯性が高まる?格子の必要性やそのほかの防犯対策について

すぐに直せる!風呂ドアが勝手に開く原因と対処法を解説

網戸の色による違いはある?黒の網戸を選ぶメリット・デメリットを解説

建築基準法を解説!トップライト(天窓)は網入りガラスにする必要はある?

玄関ドアの開閉音がうるさい原因と対処法を解説

おすすめのハンガードアメーカー6選!サッシ系とシャッター系の違い

玄関の親子ドアはいらないって本当?特徴やメリット・デメリット、必要性について解説

網戸から虫が入る原因とは?対策と業者に依頼したほうがいい理由を紹介

空き巣被害で窓ガラスが割られた!保険でガラス修理を行う時の注意点とは?

防音サッシとは?防音サッシメーカーや防音窓についての説明

勝手に取り付ける事はNG?マンションに窓シャッターがない場合に後付けはできるのか?

防犯ガラスと普通の窓ガラスとの違いは?見分け方や間違いやすい窓ガラスを解説

ほつれや穴はダイソー商品だけで解決!網戸の修理方法と交換方法を解説

オートヒンジとは?仕組みやオートヒンジが正常に動作しないときの修理法を解説

【施工実例】屋根の波板を交換しました。これで洗濯物を干しても大丈夫です!

引き戸にスマートロックを後付けしたい!後悔しない為に知っておくべき事

玄関ドアの腐食について、その原因や防止する方法を解説しています。

トイレのドアノブは自分で修理することはできる?ドアノブの種類や修理方法をご紹介

ブラインド内蔵サッシは修理することは可能?依頼するときの注意点を解説

ドアの蝶番が壊れる原因や修理する方法をご紹介

放置すると故障の原因に!網戸が動かない原因や対処法は?

玄関のドアから油が垂れてる?ドアクローザーの油漏れの原因や対処法は?

木製玄関ドアの剥がれが起こる原因と修繕方法をご紹介

クレセント錠のトラブルを放置しているとどうなる!?固い、動きが悪いは早めの修理を。

折戸がキーキーと音を立てて開閉する原因は蝶番!対処法もご紹介

店舗ドアの修理をしないとどんな影響がある?依頼できる業者もご紹介

玄関の扉がベタベタする?!ドアクローザーから漏れている液体は水・油?何?

戸車を取り外すのはとても簡単!引き戸に付いている戸車の取り外し方は?

防犯ガラスのデメリットって何?一見良い事しか聞かない防犯ガラスの悪い点を考えてみた。

クローゼットの折れ戸を修理するタイミングや自分で修理する方法は?

雨戸と窓シャッターの違い?歴史・仕組み・特徴・種類・設置の流れ

建具の戸車とは何か?戸車が必要な建具や戸車の種類について説明しています!

雨戸の戸袋とは?戸袋のメリット・デメリット・おすすめする人

後悔しない為に!引き戸 玄関ドアのメリット、デメリットについて考察!

ガラスの重量計算方法を解説しています。

ガラスの吸盤は何キロまでの重量に耐えられるのか?

割れたガラスの処分方法は・・どうする!?

ガラスが割れた時の緊急処置方法を事前に知って危機管理能力を高めよう。

ガラスってどうやってカットしているの?

悪徳(ぼったくり)ガラス業者の特徴と対策。騙されないで!

サッシや網戸の取り外し方法を解説します。

戸車の種類と交換方法、交換費用について解説しています。

浴室折れ戸は修理?交換?トラブルと、その費用などを解説

窓ガラスが割れる原因についてランキング形式で解説します。

DIY必見!ドアクローザーの取外し方、たった3ステップで完了。

ドアクローザーの取付方法を解説します。DIY好き必見

鏡の種類や参考価格など鏡について”まとめ”てみました。

マンション鉄製ドアが閉まらない!?開閉不具合はどの様に修理する?

ガラス交換(修理)の料金表|このポイントを押さえて見積り依頼を!

クレセント錠を自分で交換。絶対に注意するべき、たった1つの事!

ドアの本体がドア枠に干渉する時の修理方法は5つ!あなたでも簡単にドアの修理が可能です。

結露対策の理屈がスッキリ解決!内窓・二重窓・ぺアガラスが効果的な訳

サッシとガラスの隙間を5つ道具で簡単に埋める方法を解決しています。

内倒し窓の網戸はどうやって付ける?内倒し窓のメリット・デメリット

防音対策に効果的な窓はどれですか?中央区のお客様からの質問です。

その修理は本当に賃貸入居者の負担?ガラス割れ、ドア補修、サッシ修理、網戸張替

フロアヒンジの調整方法、スピードや傾きを調整するにはどうしたら良いのか解説。

福岡市城南区でサッシ戸車修理。マルチタイプの戸車ってどうなの?

RYOBI(リョービ)万能取替用ドアクローザーS202PとS203Pの取付け方法を解説。

サッシの修理費用はいくらかかる?部分ごとに解説します。

賃貸(アパート、マンション)退去時の自己負担を安くする方法

ペア(複層)ガラスの現調方法と発見した手抜き工事の補修方法!

合わせガラスって何?防犯ガラスや複層ガラスと何が違う?解説します。

プロの技!サッシが外れない時の対応方法を3つ解説。

窓のゴムパッキンがカビで汚い。窓のゴムを交換したい人向けの記事です。

浴室折戸(中折れドア)のカバー工事費用について

窓交換費用の相場を知りたい方向けの記事です。

室内ドアや引戸を修理するにはどうすれば良い?建具修理業者の選び方など解説します!

マンションの窓リフォームは許可が必要って知ってます?二重窓はどうなの?

近くのガラス屋にガラス交換を依頼する3つのメリット!

ガラス屋が教える、台風前に行っておくべきガラス修理・補強・窓対策!

ビル用サッシって何?木造住宅用のサッシとは何が違うの?価格や施工方法などがわかる。

内窓をネット通販で購入してDIYを行う場合の注意点、メリット・デメリットを解説します。

ガラスの採寸方法を詳しく解説します。自分でサッシガラスを交換したい方向けの記事です。

【サッシ修理のDIY】サッシが外れない時の対応策を3つ紹介します。

トイレのドアノブが壊れた!トイレドアノブ交換、修理、対処法を解説します。

網入りガラスの熱割れリスクを高める2つの事。知ってれば良かったと後悔する前に!

サッシのレール交換、修理。サッシレールがガタガタで困っている方向けの記事です。

内窓を賃貸住宅(マンション・アパート)でも設置して良いのかお悩みの方へ!

網戸の種類と価格についてザックリ知りたい方はここで解決!

窓の防犯対策|強化ガラス、防犯ガラス、網入りガラス、面格子、窓シャッター、まとめ

窓ガラスの厚みは決まっているの?場所ごとのガラス厚みの目安。

【ガラス屋が解説】ペアガラスを1枚だけ交換は可能か?

鏡の交換を考えた時に必要な情報です!交換可能な鏡と交換出来ない鏡

食器棚のガラス交換費用が意外に高い理由と出来るだけ安くガラス交換を行う知恵。

建具屋さんに頼める?建具屋で出来る修理、出来ない修理。

ガラステーブルは割れやすい?!テーブルガラス交換費用と適切な厚みやガラスの種類を解説。

賃貸アパートを退去する時にガラス修理を極力安く済ませる方法!

サッシ屋が解説|サッシ戸車交換費用の見積もり金額はどの様に決まる?修理費用を安くするには?

マンション網戸は後付けされる方も多いです。その理由とおススメの後付け網戸。

窓の建付け修理を自分で行うポイント。原因と修理方法を解説!

画像あり|ペアガラスと複層ガラスの違いは何?Low-e(ローイーガラス)の見分け方。

プリーツ網戸を普通の網戸に交換出来ますか?

建具の引き戸修理。引き戸の不具合原因と修理方法。

雨戸交換をする場合、後付けの窓シャッターと従来の雨戸どちらが良いか検討しました。

外から見えない窓へ交換したい!「ミラーガラス( 熱線反射ガラス)」は店舗や事務所にお勧め!

ドアの丁番修理方法。丁番交換か丁番起こしか!判断基準は何?

窓サッシの中桟(なかざん)で視界が悪い!解決策はある?窓の視界を良くする方法。

室内建具の加工ガラスが割れてしまった。修理費用や加工ガラスの種類について解説。【画像付き】

窓リフォームを検討中の方へ!窓の値段はガラスの構成とサッシの種類で決まります。

玄関ドアの下枠部分が擦れてしまう症状を解決する3つの方法!

窓のカバー工法は窓の有効寸法がどれくらい狭くなる?カバー工事のメリットデメリットも

割れたガラスの養生や応急処置に必要な準備を解説します。

ガラス屋がお勧めする、台風に強い窓ガラス

クレセント錠が回らない時の対処方法。

画像あり|強化ガラスと普通のガラスの見分け方

トイレのドア交換にかかる金額について詳しく解説します。

団地のガラスが割れた!団地ガラス修理の金額や修理時間について。

フロアヒンジの故障?代表的なフロアヒンジの不具合症状5つ

浴室や洗面台の鏡を自分で交換する事は出来るのか?鏡交換DIYを希望される方はご覧下さい!

和室の引き戸トラブルを自分で修理出来るのか?引戸の滑りが悪い、引き戸が倒れて来る時の修理方法。

ドアクローザー付近の異音(バキッ・ギー・カチカチ)の原因と改善方法

グレチャン(ビート)とコーキングは何が違う?使用されている場所や、安全性などを解説

マンションで窓をなくすリフォーム工事は可能か?

面格子は防犯対策に意味がない!?その真意と面格子の必要性

サッシ戸車の寿命はどれくらい?メンテナンス方法、サッシ戸車交換の難易度について解説

【プロが解説】玄関ドアを自分で交換する事は可能なのか?DIY中級者以上の方対象。

強化ガラスの弱点は小口部分だけではない!ガラス交換現場から考える、強化ガラスの弱点とは?!

戸建て住宅で古くなったサッシの交換を検討した時に読むブログ

賃貸住宅の網戸が壊れている(壊れた)!もともと取付けられていない!(破れた)どうすればいい?

オペレーターハンドルが回らないので、窓が閉まらない!トラブル解決策とは?

ガラスにペット用 出入口の穴をあける事は可能か?ペアガラスは?強化ガラスは?

窓シャッターの防音効果について考察。防音効果目的でシャッターを選ぶのはNG?!

フロアヒンジが錆びでボロボロ。防水性の高いフロアヒンジへの交換は可能なのか?

2階の窓に窓シャッターは必要か?「必要」「不要」の意見をまとめてみました。

窓の花粉症対策。網戸で花粉をシャットアウトする事は可能なのか?

新築住宅に窓シャッターがない?!後悔する事はあるのか?

玄関引き戸がガタガタうるさい時の原因と修理方法。

網入りガラスを別のガラスに交換しても大丈夫?網入りガラスを別のガラスに変更、お得?

すべり出し窓やオーニング窓に網戸がない!どの様な網戸を取付けすれば良い?

窓ガラス交換を自分で行う事は出来るのか?ガラスの購入先や、取替え方法!

【既存窓でも出来る!】窓の断熱を高める2つの方法を紹介します!

ルーバー窓は壊れやすい?オペレーターハンドルやガラスの故障について!

浴室アクリル板の交換作業を行いました!修理費用や作業時間について解説。

ドアクローザ故障の症状と原因は?代表的な5つの故障例

窓の押さえゴムを、ビートからコーキングに打ち替えしました。コーキングのメリット。

玄関の窓は必要か、不要か?専門家の意見と窓のある意味を考える。

玄関ドアの修理はどこに頼むのが正解?工務店、サッシ屋など4業種を比較してみた。

建具屋に依頼できる修理とは?建具屋とは?似ている業種との違いについて

スタッフ体験

熊本市北区の窓ガラス修理は犬がガラスに突っ込んで破損していました!

熊本県荒尾市でのガラス修理(ペアガラス)は28,000円!幸にも保険適応でお客様負担なし!

春日市のルーバーガラスの修理は10%増税前に完了希望。

北九州市八幡西区のフロアヒンジ交換は65,000円でした。

直方市で室内ガラス(加工ガラス)の交換に伺いました。

新築現場にサッシを納品に行って来ました!

工場の入り口ガラス交換に伺って来ました。

北九州市のドアノブ調整は8000円。

福岡市城南区の窓ガラス割れは、いたずら?

福岡市博多区の網戸の張替えは1枚3000円でした。

福岡市城南区の窓ガラス交換に伺って来ました。

福岡市早良区のオペレータハンドルの修理完了!

飯塚市のドアの建付け修理!丁番交換と調整で完了18,000円。

大野城市のガラス交換とドアの加工は猫の為!

八女市の施設扉の不具合案件で”住宅系とビル系”のサッシ屋を解説

粕屋郡新宮町の中華料理店にガラス交換で伺ってエビチリ食べて来ました!

北九州市戸畑区の玄関引き戸を外して欲しい!その意味は?

北九州市小倉南区の浴室折れ戸のアクリル板割れ完了です!

北九州市若松区のドアノブ修理は12,000円でした!

中間市の勝手口ドアの上げ下げ窓を修理してきました。

柳川市の網戸の戸車不具合は適合部品がみつかりませんでした。

宗像市で網戸張替えと戸車修理のご依頼でお伺いしました。

筑紫野市の和室ふすまの開閉不具合を原始的な方法で修理。

北九州市小倉北区でフロアヒンジの交換工事を受注しました。

久留米市の体育館ガラス割れは強化ガラスでした。仮工事後、施工完了。

大牟田市のガラス割れ&網戸破れは夫婦喧嘩が原因でした。仲直り済み!

フロアヒンジが壊れていたのでドアクローザーで代替を行った事例。

アメリカ人からのご質問。室内引戸のレールをアレコレ調べてみた。

ドアの丁番交換はメーカー不明で特定するのはかなり大変!

戸畑区で大板ガラス交換にお伺いしました。工務店さんからのご依頼です!

早良区の食器棚が割れた!ガラス料金は高い?安い?修理方法など解説

2階の大きなガラスはどうやって交換する?本当に交換できるのか?

雨の日にガラス交換を依頼しようか悩んでいる方向けの記事です。

田川市でドアノブ交換を行いました。DIYでドアノブ選びを失敗してご依頼を頂きました。

熊本市中央区で網戸6枚の新規作製とプリーツ網戸1セットの取付を行いました。

熊本市中央区で網入りガラスの交換を行いました!33,000円で修理完了です。

Posted by doorrd