google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

ガラスの採寸方法を詳しく解説します。自分でサッシガラスを交換したい方向けの記事です。

窓ガラスが割れてしまって自分ガラス交換したいと思われる方も少なくありません。最近ではネットでもガラスが販売されていますし、近くのガラス店でもガラスの切り売りをしてくれる所があります。

ただし、ネットやガラス店でガラスを購入する際には実際に必要なサイズを伝える必要があります。この採寸を間違えるとサイズが短い場合は寸足らずでサッシや建具の枠内に収まらずスカスカと言う事もありますし、逆に多き過ぎるとこれはこれで新たにガラスカットをする必要が生じますので大変手間です。

ぴったりのガラス寸法が発注できる様に今回の記事を参考にして下さいね。

北九州市小倉南区のガラス屋。ガラス交換・ガラス修理、ドアクローザ交換、ドアノブ交換、ドア修理、網戸作製が得意です。

窓ガラスの採寸方法

サッシに収まっている窓のガラス採寸方法をお教えます。

採寸方法は比較的簡単で、

見えているガラスの長さ+12mmでOKです!

具体的に説明します。

サッシの際から際までスケールで測りその長さに12mm足せばガラスの発注寸法となります。

上記画像はグレチャンと言う黒いゴムをガラスに巻いていますが、その部分がサッシの中に入ります。

例えば横幅700mm、高さ900mmがガラスの見えている部分だった場合、

700mm+12mmで712mm

900mm+12mmで912mm

このサイズを注文すればOKと言う事です。

建具ガラスの採寸方法

建具のガラスの採寸方法ですが、建具のガラスは梨地ガラス厚み2mmのガラスが使用されている事が多いです。

もちろん梨地ガラス以外の透明ガラスや4mmの型板ガラス、または加工ガラスなども使用されています。室内建具には多様なガラスが使われていますので基本として覚えておくな採寸方法をご説明します。

下記は建具ガラスの写真です。

建具のガラスを採寸する場合は、建具のガラス枠近くに取り付けられているネジを外してどの程度開口があるかを測らなくてはなりません。飲み込みをはかる際には下の写真の様な直線定規を用いて採寸します。

4方にガラスを掛けようと四方の飲み込み分の長さを足すと、枠の中にガラスが入らない事があるので見えている部分のガラスの縦と横の長さプラス、3方の飲み込みの長さを考えてガラスサイズを決定して行きます。

上の枠が外れてガラスの交換が出来る建具の採寸方法

下枠は飲み込み部分を測りません。

上の枠を外した部分の飲み込みと左右の飲み込みを測ります。その寸法と見えているガラスの縦と横のサイズを足した寸法が発注寸法になります。

あまりピッタリだと交換の時に作業が難しくなるので、1~2mmぐらいは余裕を持って短めに発注した方が良いです。

下の枠が外れてガラスの交換が出来る建具の採寸方法

上枠の飲み込み部分は測りません。

先程とは逆になるので、上の飲み込みは必要なく、下の外れた枠の飲み込みを測り、さらに左右の飲み込みを測ります。前述とおり1~2mm短い寸法として

それに見えているガラス寸法(内寸といいます)を足せば発注寸法となります。

左右どちらかの枠が外れる場合の採寸方法

左右の枠が外れない方の飲み込みは測りません。外れた方の飲み込みと上下の飲み込みを採寸します。取付やすくする為に1~2mmマイナスにしてガラスの見えている内寸と足せば発注寸法になります。

上下左右全ての枠が外れる場合の採寸方法

全ての枠が外れる建具もあります。この場合は枠を外した状態で寸法をとれるので特に悩む必要はありません。飲み込みを考慮した採寸を行い発注します。

FIXガラスの採寸方法

FIXガラスとはサッシに収まっているガラスで引違窓の様に動く事がない”はめ殺し”の窓の事をいいます。このFIXガラスには押縁と言う枠が取り付けられていて前述の建具同様に、上の枠だけ外れたり、横の枠だけ外れたり、全部の枠が外れる事もあります。

FIXガラスの採寸方法は建具の採寸方法と同様に、枠が外れる部分の逆側の飲み込みは測らずに、その他の飲み込みを測る事で採寸を行って行きます。

・上枠が外れる場合は下枠の飲み込みを測らない

・下枠が外れる場合は上枠の飲み込みを測らない

・右枠が外れる場合は左枠の飲み込みを測らない

・左枠が外れる場合は右枠の飲み込みを測らない

・すべての枠が外れる場合は全ての飲み込みを考慮して採寸する。

・上下の枠が外れる場合は上下の飲み込みと右または左一方の飲み込みのみ測る。

・左右の枠が外れる場合は左右の飲み込みと、上または下一方の飲み込みのみ測る。

この様な採寸をこない発注寸法を出します。重複しますが、キチキチのサイズではガラス交換がしずらいので1~2mm余裕をもった採寸が現実的です。

まとめ

本日は自分でガラス交換をしたい方向けにガラスの採寸方法を解説しました。参考にされて下さいね!

Posted by doorrd