画像あり|強化ガラスと普通のガラスの見分け方

本日は強化ガラスと普通のガラスの見分け方について解説してみたいと思います。

というのも、昨日当社の方で実際にあった話しなのですが、施設のガラス割れで伺った際に、割れたガラスの下の方には「強化ガラス」のシールがハッキリと貼られていたガラスがありました。

こちらが実際のシールです。

強化ガラスと書かれたシール

しかし実際には割れたガラスは通常のフロートガラスだったと言う現場です。こちらの現場では、施設を使用したお子さんが誤ってガラスを割ってしまったという事でご依頼が入りました。ガラスの修理代金は加入している保険で適応可能だという事で、原状回復が必要です。

施設側からすると「強化ガラス」とシールが貼られているので「強化ガラス」に交換する様なイメージでしたが実際の割れ方を見ると明らかに普通のガラスです。保険金で修理をするので同じ種類のガラスに交換する必要があり。強化ガラスは明らかに普通のガラスよりも高額になります。

結果最終的には普通のガラス(透明5mm厚)フロートの5mmに交換したのですが、コチラの現場を参考に強化ガラスと普通のガラスの見分け方について解説したいと思います。

城南区のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理、ドア修理、窓リフォーム、後付け窓シャッター取付、ドアクローザ交換調整、ドアノブ交換、網戸作製(交換・張替え)、フロアヒンジ交換調整、玄関ドアリフォーム、窓とドアのお困り事はドアードにお任せ下さい!

強化ガラスが割れた時と普通のガラスが割れた時を画像で比較

実際に画像で確認すれば一目瞭然の”割れ方の違い”について確認してみて下さい。

強化ガラスが割れた時の割れ方

特徴としてはガラス面全体にヒビが入ります。手で突っつくとバラバラと崩れ落ちてくる感じです。ケガをするリスクは普通のガラスに比べて少ないです。

実際の画像はこの様な感じです。

冒頭で説明した施設とは全く関係のない現場での写真です。こちらは強化ガラス割れになります。全体に白っぽくヒビが入っている事が確認出来ます。

さらに近くで見るとこの様な感じです。

ガラスが粒上に割れているのが確認できます。

普通のガラスが割れた時の割れ方

次は普通のガラスが割れた時の割れ方を見ていきます。ガラスの角は刃物と同じ様に切れます。安易に触ると怪我をするので大変危険です。冒頭で説明した施設のガラスは下の写真の様な感じで割れていました。

ガラスにボールが当たって割れた様です。この様に粉々に割れていない場合は通常のガラスになりますので何故、強化ガラスのシールが貼られていたのか大変疑問ではあります。写真のガラス面、右下の方にシールが貼られているのが何となくわかると思いますが、これをアップにしたものが最初に紹介した「強化ガラス」のシールという事です。

素人の方は「え~本当に普通のガラスなの?強化ガラスのシールが貼られているじゃない!?」と思われるかもしれません。こちらの現場では、ガラスを割ったご家族の方、施設の方、保険屋さんと登場人物が多いので、当社以外のガラスメーカーにも確認して頂き普通のガラスと言う判断をして頂きました。さすがに専門業者2社から強化ガラスでは無いと言われれば施設の方も納得せざる得ません。

強化ガラスと普通のガラスの見分け方には注意が必要

今回のケースでも分かる様に、普通のガラスか強化ガラスかを見分けるポイントはズバリ”割れ方”です。粉々に割れているか、粉々に割れていないかで見分ける事が一番大切です。

例えガラスに「強化ガラス」とシールが貼られていたとしても強化ガラスでない事がしばしばあります。続いては強化ガラスのシールが貼られているのに強化ガラスでは無かった事について推測してみましょう。

強化ガラスのシールで判別しない方が良い事もある

一般的な事ですが、シールは剥がして再度貼り直す事が出来ます。恐らくですが今回の場合はその可能性が高いと思います。施設なので他にもガラスが多く使用されていますが、全てのガラスに同じ強化ガラスのシールが貼られていました。例えば今回の様に1枚だけガラスが割れてしまった場合、一番良い方法は同じ強化ガラスに交換する事です。ただ強化ガラスはガラスを製作し施工する事になりますので普通のガラスよりも工事完了まで日数がかかります。普通のガラスであらば当日施工可能な場合でも強化ガラスだと7日前後の日数を要す事も珍しくありません。ガラスが割れたままの状態は防犯上も決して良い事ではないので「普通のガラスで良いので早くガラスを入れて欲しい」という心理的な妥協はあると思います。その際に「シールは強化ガラスと書いてある物を貼っておいて下さいね。」と指示があればガラス屋さんも、既存のシールを綺麗に剥がして交換した普通のガラスに貼ることぐらいはすると思います。こうして、普通のガラスに強化ガラスのシールが貼られた可能性が最も高いと思われます。

後々お聞きした話ですが、やはりコチラの施設のガラスは今回と同じ個所が一度割れた様で、ガラス交換を行った事があるそうです、現在の施設長は当時いらっしゃらなかったので詳細は不明ですがその時に強化ガラスから普通のガラスに変更された可能性が高い様です。

まとめ

本日は強化ガラスと普通のガラスの割れた時の見分け方について解説いたしました。ガラスが割れた時にガラス屋さんに電話で依頼する時も強化ガラスと普通のガラスの見分けが出来た方が良いですし、ガラス屋さんとの商談の時もその辺りの判断を自分出来た方が話もスムーズに進むと思われます。参考にして頂ければ幸いです。

Posted by doorrd