google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

ガラス交換(修理)の料金表|このポイントを押さえて見積り依頼を!

突然のガラス割れ。どうしたらいい?「ガラス屋さんに電話。。。」この様にインターネットで検索してガラス修理のご依頼をされる方が多いです。ネットで見かけるガラス業者、ガラス屋の料金表には

〇〇〇〇円~

この様に表示されている事が多いのではないでしょうか?5,000円~とか8,000円~とか。

実はこの”「~」から”と言うのが曲者で5,000円~と表示されていても実際に請求されたのは30,000円以上と言うお客様も大勢いらっしゃいます。本日はガラス交換(修理)に際ししっかりとガラス業者と料金の話が出来る”ポイント”を記事にしました。参考にして下さいね。

筑紫野市のガラス屋・ガラス修理・ドアノブ交換・ドア修理・網戸張替え専用ページ

ガラス交換(修理)の料金表の見方・内訳

ガラス屋、ガラス業者が提示している料金表の主な項目は下記の様になります。これらの代金がトータルでガラス交換(修理)料金となる事を把握して下さい。

・出張費

・見積り代

・基本料金

・ガラス代

・作業代(または、施工代)

・ガラスの処分費

詳しく説明して行きますね。

①まず出張費用ですが、お客様のお宅にお伺いする為の移動費(ガソリン代)などに相当する代金です。多くのガラス屋、ガラス業者は出張費無料と表示しています。

②見積り代金は見積りを行う為の費用です。細かい設計や大規模な工事の場合は見積りそのものに費用が発生する事があります。他の業者にも動いてもらったり細かな調査が必要なケースです。ただガラスの交換・修理に関しては基本的にそこまでの労力は発生しないので見積りは無料が当たり前。見積り代金を請求する業者には依頼しない方が賢明でしょう。

③基本料金は諸経費に該当する費用です。出張費を含むガラスの処分費やガラス交換時の副資材に該当すると言う名目で請求される事は多々あります。しかし、見積りだけでキャンセルするケースでは不要の場合が多くあくまでも作業依頼を行った場合にのみ発生する費用である事が一般的です。

④ガラス代は文字通りガラスを交換する為の材料費です。この代金は必ず必要ですが”相場”と言うものもありますので後で詳しく解説します。

⑤作業代も必ず必要な代金ですね。ガラス交換・修理を行う作業工賃です。

⑥ガラスの処分費は基本料金の中に組み込まれている場合や別途請求される場合もあります。ガラスの処分費に関しては予め確認しておく事をお勧めします。「ガラスも処分してくれると思ったのに作業が終わった時に別料金と言われて割高なガラス交換料金になった」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

ガラス料金の目安を知る為に必要な情報

ここに書かれているのはガラス代金のみの費用です。ガラス修理代金の総額ではありませんよ。

ガラス料金を業者に確認するには

W(ワイド)=横幅

H(エイチ)=高さ

厚み=ガラスの厚み

種類=ガラスの種類(透明ガラス・型板ガラス・すりガラス・透明網入りガラス・型板網入りガラス、強化ガラス・ペア(複層)ガラス、等)

これらの情報が必要です。横幅と高さは見えている所だけ伝えれば大丈夫です。サッシの中にはWH12mmづつ飲み込みがありますが、見えてる所のサイズです。と言えば普通のガラス屋は理解出来ます。厚みは割れた破片があればその破片の厚みを測りましょう。ガラスの種類は透明はそのまま透明なので分かると思います。すりガラスは乳白色(白っぽい)で市営・県営の団地などに良く使用されています。

型板ガラスは室内側の表面に凹凸がありデコボコした感じです。網入りガラスはガラスの中に黒い線(ワイヤー)が入ったものになります。

ガラス料金の目安を知る為に上記の情報を確認してガラス屋・ガラス業者に電話してみましょう。

ガラス料金の目安

一般的にご家庭で使用される90cm×90cm以内、90cm×cmセンチ以内のWHのサイズ、また3~5mmの厚みを基準にガラス代金のみの相場を記載しています。

・透明ガラスの相場=5,000円~10,000円

・型板ガラスの相場=4,000円~10,000円

・網入りガラスの相場=12,000円~25,000円(網入りガラスは透明網入りの方が高額になります)

ガラス交換(修理)作業費の料金相場

ガラスの作業費はコーキング施工かビート(グレチャン)施工かによって金額が変わります。コーキング施工の方が比較的作業工程が多く割高になる事が多いです。

ガラスの種類に影響される事は殆どありませんが室内建具の梨地ガラス(2mm)交換の場合は比較的低価格(作業費=3,000円~5,000円程度)で施工してくれるガラス屋も多いと思います。

・90cm×90cmの作業代金相場=5,000円~10,000円

90cm×180cmの作業代金相場=5,000円~15,000円

ガラス交換(修理)料金の相場

出張費・基本料金・見積り代・ガラス処分費を除くガラス交換(修理)料金の相場は下記の通りです。

上記のガラス代金+作業(施工)代金を合計する事により算出します。

・透明ガラス90cm×90cm以内=10,000円~20,000円

・透明ガラス90cm×180cm以内10,000円~25,000円

・型板ガラス90cm×90cm以内=9,000円~20,000円

・型板ガラス90cm×180cm=9,000円~25,000円

・網入りガラス90cm×90cm=17,000円~35,000円

・網入りガラス90cm×180cm=17,000円~40,000円

ガラス交換(修理)料金は項目ごとに確認するべし!

ガラス代金と作業代金の相場が分かれば後は各ガラス屋、ガラス業者が定めている、出張費の金額、基本料金の金額、見積りは無料か?処分費は必要か?を確認すれば大まかなガラス交換(修理)の料金が算出されます。しっかりメモをとって項目ごとに確認する事で料金を比較する事が出来ます。中には悪質(ぼったくり)ガラス業者もいますので騙されない様に自己防衛を心がけて下さい。

まとめ

ガラスの交換(修理)料金についてどの様にガラス屋、ガラス業者と話をすれば共通の認識で見積り金額が算出出来るのか押さえるべきポイントを記事にしました。しっかりとガラス交換の相場を把握したうえで電話口や現地での見積りを受けて下さいね。

Posted by doorrd