熊本市中央区で網戸6枚の新規作製とプリーツ網戸1セットの取付を行いました。

熊本市中央区で網戸を販売して欲しいのですが、いつぐらいに取付出来ますか?」とお問合せがありました。

「網戸の販売ですか?当社では網戸を新調して新しく製作して取付ける事は行っているのですが、販売だけは行っていないのですが・・・」とお伝えすると、「あ~それです。それ、新しく網戸を作って欲しいのです。今、古い網戸が取付けられているんですが、網が破れたものや動きの悪いものもあるので、新規で作製して下さい。。約8枚ぐらいかな?いくらぐらいしますか?」

現地調査をさせて頂き正式なお見積りをさせて下さい。という事で一度現場で見積りを出すお約束をし、ご訪問させて頂きました。

お聞きした住所はマンションで、近くの駐車場に車を停めて教えて頂いたマンションの一室に向かいます。新規網戸の見積もりを行う為に必要な道具は下記の道具となります。

スケール

網戸を新しく作る場合に必ず必要となる寸法があります。その寸法を計測する為にスケールは必須です。必要な情報(採寸しなくてはならない部分)は網戸のレール上下の内寸。窓の外障子の横幅、窓の外障子からレール迄の長さです。

ノート・ペン

枚数が多いと、どこの窓がどのサイズなのか、ゴチャゴチャになる可能性がありますので、ノートに簡単な間取りを書き各場所の網戸のサイズが後から見直した時でも分かる様にしておきます。

ステンレス定規150mm

あると便利なステンレス定規も見積りには持って行きます。人それぞれですが、私は窓の外障子からレールのサイズを測る時、必ずスチール製の定規で行います。その方がサイズの測り間違いが少ないからです。

これら3点セットを身につけてお客様宅の呼び鈴を鳴らしました。

熊本市中央区の網戸作製(新調)、プリーツ網戸取付はドアードにお任せ下さい!その他、ガラス修理交換、ドア修理、玄関ドア交換、勝手口ドア修理、アクリル板交換。フロアヒンジ交換、浴室ドア修理交換、内窓取付、雨戸修理交換、窓シャッター取付なども行っております。建物開口部の修理リフォーム対応しています!

新規網戸作製の網戸は6枚

「は~い」と呼び鈴に応えて奥様が出てきてくれました。忙しい所すみません。ちっとこちらになるので見て下さい。「ここでしょう。ここでしょ。」と各部屋を回りながら一枚づつ取替したい網戸を指で指して教えて下さいます。「奥様、それでは数が多いので一度間取りをスケッチして、そこにサイズや必要な情報を書き込んで行きますね。ちょっと申し訳ありませんが、一旦、取替したい全ての場所を教えて頂いた後に、私が一枚づつサイズを測る為に部屋に入りますが宜しいですか?」と許可を頂き、順序良く進めていきました。

一通りサイズを測って最終的に4点お客様に確認したい事項を確認します。

網の色

網の色は通常、ブラックかグレーになります。

網戸目

網の目の大きさをメッシュと言います。18メッシュから24メッシュが一般的に使用される網の目のサイズです。18メッシュが目が大きく、24メッシュになるに従って網の目が小さくなります。

枠の色

網戸の枠の色も選択可能です。ブラック、グレー、ブロンズ、ホワイトなど選択出来ます。サッシメーカーにより対応出来ない色や、色味の違いもありますので詳しくは訪問した業者に確認する様にして下さい。

中桟の位置

中桟とは網戸の中央に横に入っている補強の為のアルミ材です。高さが低い網戸本体には入りませんし、高さが高くても入っていない事はあります。ただ、テラスタイプの網戸では中桟が入っていた方が横の圧力には強いです。中桟は製作段階で細かな位置指定が出来ますので窓の中桟位置に合わせる方が多いです。特に指定しなければ任意の位置で仕上がって来ます。

お客様にこの4点について確認していると「アッ!そういえばもう1つあった!この網戸も取替出来ますか?」案内されたのは勝手口ドアの網戸”プリーツ網戸”です。「はい。対応しています」と、こちらの網戸も現調追加となりました。

プリーツ網戸とは?

プリーツ網戸とはアコーディオン網戸とも言われる網戸で、横引き網戸として知られています。似たような網戸にロール網戸がありますが、大きな違いは下記の通りです。

プリーツ網戸(アコーディオン網戸)

網の形状に特徴があります。楽器のアコーディオンの様に蛇腹の見た目です。折れ畳む事のできる山と谷で網が形成されており、開くと網を張った状態になり、横に手で引きながら閉じる時は、折たたみながら収納されて行きます。

ロール網戸

動きはプリーツ網戸と同じ横方向に動きます。網に折り目はついておらず、心棒に巻き付く様に収納されています。開口部分の右側に収納されている状態では左側に網を張る事で網戸の役割を果たしますが、収納部分に戻す場合は、手動でカラカラと戻すのではなく、自動で巻き取る様に収納されます。

現在、お客様邸では、プリーツ網戸が取付けられていましたが、ロール網戸にも興味がおありの様でしたので詳しく説明させて頂いた上で、現在と同じプリーツ網戸を取付ける事になりました。

プリーツ網戸現調方法

プリーツ網戸を取替える際にももちろん現調を行う必要があります。プリーツ網戸の現調は比較的簡単です。ドアクローザーなど干渉するものは無いか、取付スペースは確保できているか?主に注意してチェックするのはこの2点。サイズに関しては取付する箇所の横と高さを測ればOKです。

まとめ

熊本市中央区のこちらのお客様邸では新規網戸作製を6枚と勝手口ドアのプリーツ網戸を1セット取替作業を行いました。途中、料金についての値引き交渉などご要望がありましたが、もともと結構お安く出させて頂いていますので、古い網戸の処分費は無料で行っております。とお伝えすると「あ~そうなの、それじゃあまり無理も言えませんね~」とある程度の所で折れて下さいました。通常の新規網戸は1週間程度で製作出来ましたが、プリーツ網戸はメーカーから入荷されるまで2週間ほど時間がかかるという事で、それに合わせて全ての取替作業を行う日程で調整しました。無事工事も終わりこれから訪れる夏季換気対策は万全の様です。ご利用ありがとうございました!

Posted by doorrd