google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

網入りガラス修理代は高い?網入りガラスの種類や料金について|福津市

福津市のマンションで網入りガラスが割れてしまったので修理して下さいとお若い女性の声でご依頼が入りました。

早速お伺いしてみると、お若いカップルの方がいらっしゃいました。どうやら喧嘩でもされたらしく透明の網入りガラスが貫通寸前まで山なりに破損しておりまわりはヒビだらけ。。通常の板ガラスであれば”木っ端みじん”に割れていただあろうと感じる状況でした。

しかし。網入りガラスは、やはり飛散防止に優れていてその様な状況でも何とか耐えて被害は最小限の状況です。

【施工前】

かなり広範囲にひび割れしているのが分かる写真です。

【施工中】

新しい透明網入りガラスをサッシに収めて、今からマンション5階まで上がる状況です。まわりの「白い物」はパックアップといってガラスが動かない様に固定する為の緩衝材で最終的にはサッシの中に詰め込みます。

福津市のガラス屋・ガラス修理・ドアノブ交換・ドア修理・網戸張替え専用ページ

網入りガラスの種類

網入りガラスとはガラス内部にワイヤー(網=針金)が入っているガラスです。ガラスが飛び散らない様に飛散目的で使用される事を主な目的として使用されています。防火地域でのガラスとして使用される事も大変多いガラスですね。

網入りガラスの種類ですが、「透明網入りガラス」「型板網入りガラス」の2種類のガラスがあります。

透明網入りガラスは文字通り「透明のガラス厚み6.8mmや10mm」の中に黒い線が見えるガラスで、その線がワイヤーです。型板網入りガラスは「型板ガラス(半透明)のガラス厚み6.8mmや10mm等」に黒い線(ワイヤー)が入っているガラスとなります。

さらに、各「透明網入りガラス」にはワイヤーの入り方によって

・縦ワイヤー(PTW=ピーティーダブル)

・ひし形ワイヤー(PHW=ピーエイチダブル)

・クロスワイヤー(PCW=ピーシーダブル)

この3種類のガラスがあります。また「型板網入りガラス」も同様に

・縦ワイヤー(WKT=ダブルケーティー)

・ひし形ワイヤー(WKH=ダブルケイエイチ)

・クロスワイヤー(WKC=ダブルケイシー)

の3種類があります。

ちなみに今回、福津市の網入りガラス(写真のガラス)は透明のひし形なので「PHW」と言うガラスの種類になります。

余談ですが、よく交換する網入りガラス(恐らくよく普及しているガラスと言っていいと思います)は透明網入りガラスであれば「PHW=透明ひし形ワイヤーガラス」、型板網入りガラスであれば「WKH=型板ひし形ワイヤーガラス」が圧倒的に多いです。ガラス工事店の感覚として80%程度は該当する感じです。

網入りガラス交換代金は高い?

福津市のお客様から「網入りガラスってやっぱり高いですよね?」と聞かれました。「高いです!」通常のガラス交換の1.5倍はします。ガラスが大きくなればなるほどその倍率も高くなって行きます。勿論ガラス業者によっても開きがありますのでザックリした金額を覚えておきましょう。

透明網入りガラス 横幅90cm×高さ90cm以内=18,000円~25,000円

透明網入りガラス 横幅90cm×高さ180cm以内=25,000円~40,000円

型板網入りガラス 横幅90cm×高さ90cm以内=15,000円~20,000円

型板網入りガラス 横幅90cm×高さ180cm以内=20,000円~35,000円

※上記の価格はガラス代及び施工費込みの目安金額です。

施工方法がビートやコーキング、高所作業など環境によって多少変わりますが上記価格帯が一般的な費用です。これを大きく超えて来ると高額な感じですので十分に業者を検討しましょう。

また、ワイヤーの入り方によって価格が変わる事はありません。あくまで「透明」「型板」のガラスの種類によってしか価格は変わりません。

まとめ

本日は福津市の網入りガラス工事実績と網入りガラスの種類や目安の工事価格を記事にしました。福津市のお客様の網入りガラスも無事に収めてご安心頂けました。私が帰る頃にはすっかり仲直りされていた様子で二人でゲームをされていました。私も若い頃に戻りたい笑。

Posted by doorrd