google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

窓交換費用の相場を知りたい方向けの記事です。

窓の交換費用はどのくらいするのだろうか?この様に考えてご覧頂いているのでは?と思います。

あまり交換する事のない窓ですので全く相場の検討がつかないと言う方が大部分です。

本日はそんな方の為に窓交換費用の相場について記事にしてみました。

業者によってばらつきはあると思いますが大方の相場感は掴めると思いますので参考にして下さい。

宗像市のガラス屋・ガラス修理・ドアノブ交換・ドア修理・網戸張替え専用ページ

窓の種類

漠然に窓の交換と言っても窓もそれなりに種類があり、そのタイプ毎に交換費用も変わってきます。まずは窓の種類を確認して行きましょう。

テラス窓

リビングに取り付けられている床から天井に向かって大きなガラス窓の事をテラス窓と言います。別名「掃き出し窓」とも言われる窓の事で

床面に接しているのでゴミや埃を外に掃いて出す事がその名称の由来でした。最近はそのままテラスに出る事が出来る窓と言う意味でテラス窓と言う言い方がメジャーになって来ています。

引き違い窓や引き違い窓とFIX窓の構成になっています。

腰高窓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1-9.jpg

中窓とも言われる窓です。テラス窓と異なり床面と接していない引き違いの窓の事を言います。

その多くは大人の腰の位置ぐらいから上にガラス窓がありますので”腰高窓”と言う言い方をされます。

出窓

腰高窓同様に腰の位置から上にあり、尚且つ壁の面より外に出っ張っている窓を出窓と言います。

上げ下げ窓

窓枠の中で上下に動かして開閉をする事が出来る窓です。片方はFIX(はめごろし)になっている場合もあります。

ルーバー窓

ジャロジー窓とも言います。窓枠の中に複数枚あるガラスがハンドルを回す事で開閉します。トイレや洗面所に設置されている事が多い窓です。

縦すべり出し窓

窓枠の上下にレールが設置されていて、その上下のレールに沿って窓が外側に突き出し換気を行う事が出来ます。

内倒し窓

団地やマンションなどの浴室・洗面所の窓として使用される事が多い窓です。省スペースと言う特徴から集合住宅で愛用されて窓です。

窓の両端の下の部分が丁番アーム等により稼働し上の部分が室内側に倒れて来るタイプの窓です。

外倒し窓

構造は内倒し窓と同様ですが、その名称通り窓は外側に向かって倒れます。

代表的な窓の種類を解説いたしました。他にも両開き窓や突き出し窓、オーニング窓などあります。

窓の交換費用の相場を考える上では窓の開口部分が同じであれば差ほど費用が変わらないのが一般的なので当記事では割愛いたします。

窓を交換するタイミング

窓を交換するタイミングはサッシが古くて動きが悪くなった時や

家のサッシ以外の場所をリフォームしたが、サッシだけはリフォームしていないと言う場合が最も多い様です。

工務店にリフォーム工事の見積もりをしてもらった場合、なぜかサッシの部分だけリフォーム対象になっていない事は良くあります。

工務店さんにもよるかと思いますがサッシ工事は意外と面倒で、床やクロス、水回りは工務店で完結出来るものの、サッシは外注になるので工務店があまりやりたがらないと言うのが理由の1つです。

この場合、施主の方は別でサッシ工事を検討する必要が出来て来て窓の交換タイミングとなります。

これ以外には、お客様は窓の交換と言う認識ですが、実は内窓設置やガラス交換と言う事でお客様のニーズを満たす事もあります。

例えば、

騒音の為窓を交換したい。

結露が酷いので窓を交換したい。

日差しが強いので窓を交換したい。

等です。

騒音で窓の交換をご検討の方は「防音対策に効果的な窓はどれですか?中央区のお客様からの質問です。」をご覧ください。

結露や日差しでお悩みの方は「結露対策の理屈がスッキリ解決!内窓・二重窓・ぺアガラスが効果的な訳」をご覧ください。

これらのお悩みは窓の交換工事を行う事無くガラス交換や内窓設置で解消する事が出来ます。

窓交換費用の相場

窓交換費用の相場を見て行くに際し、工事内容と言う項目にも注意する必要があります。

外壁も壊して既存サッシ枠を全て撤去する場合と既存の窓枠を残したまま新しい窓枠を既存枠の上から被せるように取付ける方法があります。

後者の施工方法を「カバー工事」「カバー工法」などの名称で言います。近年はカバー工事で行う施工がメインになっています。理由はコストが安く、比較的工事が簡単だと言う理由です。

窓交換費用の相場(地方都市)

テラス窓

カバー工事:10~15万円

従来のサッシ交換13~18万円

腰高窓

カバー工事:6~8万円

従来のサッシ交換10~13万円

上げ下げ窓

カバー工事:5~8万円

従来のサッシ工事8~10万円

ルーバー窓

カバー工事:5~8万円

従来のサッシ工事8~10万円

縦すべり窓

カバー工事:5~8万円

従来のサッシ工事8~10万円

内倒し窓(外倒し窓)

カバー工事:5~8万円

※例えば既存の状態がルーバー窓で、それを上げ下げ窓に交換したい。

または現在が縦すべり窓でそれをFIX窓にしたい。この様なご希望があるかと思います。窓交換費用はその開口部分の大きさと

新しく設置するサッシの価格によって変動する事になりますので一般的な参考価格としてご確認下さい。また内倒しや外倒し窓は非木造住宅で使用されている事が多いのでカバー工事のみを掲載しています。

まとめ

本日は窓のリフォームに伴う価格の相場について記事にしました。業者によってもばらつきがありますので

相見積もりを取るなどして比較する事、あとは安ければOKとは思わない事がポイントです。

安い業者に工事を依頼したばかりに手抜き工事をされたと相談される事もしばしばあります。

価格と工事内容の両面から納得のいく業者を探す事を念頭に窓リフォームをご検討下さいね。

Posted by doorrd