すべり出し窓やオーニング窓に網戸がない!どの様な網戸を取付けすれば良い?

すべり出し窓やオーニング窓に網戸がなくてお困りの方向けの記事になります。すべり出し窓とは窓が外側に倒れるタイプの窓の事で、縦滑り出し窓横滑り出し窓などと言われる窓の総称です。オーニング窓とは、窓枠についているハンドルを回す事で窓が外に開いて行くタイプの窓です。

横引きのサッシは引き違い窓と言い、この窓には窓の外側にパネル網戸を取付け出来ますが、すべり出し窓やオーニング窓は、外方向に窓が開きますのでパネル網戸を取付ける事が出来ません。

虫の侵入を防ぎながら換気をする場合は、網戸は必須です。すべり出し窓やオーニング窓でも取付出来る網戸について考えて行きたいと思います。

飯塚市のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理、プリーツ網戸取付、新規網戸作製、雨戸修理交換、窓シャッター取付、玄関ドア交換、フロアヒンジ調整交換、ドアノブ修理、ドアクローザ修理交換、アクリル板交換、窓とドアのお困り事はドアードが解決!

すべり出し窓にはプリーツ網戸がお勧め

すべり出し窓にはプリーツ網戸がお勧め

すべり出し窓に網戸を取付けるのであれば、プリーツ網戸(アコーディオン網戸)やロール網戸がお勧めです。これらの網戸はドアの網戸として人気の商品ですが、すべり出し窓にも取付が可能です。プリーツ網戸は室内側に取付ける網戸です。網の開閉は横方向の動きとなり、網戸を活用した時、網を収納したい時は横にスライドし使用します。窓を外に突き出す窓にも問題なく活用が可能です。

すべり出し窓にプリーツ網戸を設置する費用

プリーツ網戸などの横引きの網戸は各社メーカーから販売されています。四方の枠を設置して本体の網部分を取付ければ良いのでDIYで取付可能な商品です。ホームセンターやネットでも販売されていますが、特注寸法となりますので採寸が必要です。

すべり出し窓サイズのプリーツ網戸取付費用=22,000円~35,000円

すべり出し窓は横幅80cm以内、高さ120cm以内になる事が多いので、その程度のサイズを業者に依頼した場合の概算費用になります。

プリーツ網戸の取付け時間

取付の慣れた業者に依頼した場合、1時間もあれば1窓の取付けは終えると思います。商品によっては現地で枠の長さを切断しながら取付けるタイプのあります。価格は安いですが、この様なタイプだと2~3時間はかかるかもしれませんね。

オーニング窓は純正網戸がお勧め

オーニング窓の品番確認

すべり出し窓と似たタイプの窓にオーニング窓と言われる窓があります。オーニング窓も外側に窓枠が突き出され換気を行いますので、突き出し窓や横すべり出し窓と間違われる事があります。オーニング窓の特徴はルーバー窓の様にオペレーターハンドルが取付けられています。ハンドルをクルクル回す事で窓を開ける仕組みになっている事です。

こちらの窓も外に網戸を取付ける事が出来ません。プリーツ網戸を取付ける事も出来ますが、一番のお勧めは純正網戸を取付ける事です。新築で購入した時からオーニング窓に網戸が無かったと言う方は必見。こちらの項目ではオーニング窓に純正網戸を取付ける為の情報が掲載されています。

純正網戸はどこで、どの様に入手する?

純正網戸はサッシ屋さんに見てもらえば、部材を発注してくれ、取付も行ってくれます。自分で取付した方が安く済むので自分で網戸を入手したいと言う方は、窓にシールが入ってありそこに品番が書かれています。この情報を元に純正網戸を入手する事が可能です。基本的にサッシ屋さんもこの情報で適応する純正網戸を入手します。

仮にシールが無い場合は網戸を入手するハードルがグッと上がります。おそらく素人の方では難しいと思いますのでサッシ屋さんに依頼した方が間違いが無くて安心です。状況により手配不可になる可能性もあります。

【網戸にも情報が記されています」

純正網戸を取付ける費用

純正網戸を取付ける費用は網戸商品代金がメインで後は業者の手間代(作業費や諸経費など)となります。定価よりも安く仕入れが出来ると思いますので、もしかしたら自分で探して取付する金額とそう変わらないかもしれません。

オーニング窓の網戸取付費用=18,000円~33,000円

こちらも窓の大きさにより網戸の商品価格が異なりますので参考費用としてご確認下さい。1万円以下になる事はほぼなく、かといって4万円以上になる事も考えにくいですね。

簡易的網戸で虫の侵入を防ぐ事も出来ます

すべり出し窓とオーニング窓の網戸の価格について見て頂きましたが、最低でも2万円近くはしそうだとお感じになった事と思います。「そんな予算は出ないので、もう少し安く出来る方法はないのか?」

なるほど。承知しました。とっておきの方法をお伝えしましょう。一番安く済む方法です。見た目が良いとは言えませんが虫の侵入を防いで、すべり出し窓やオーニング窓でも設置可能。

それは、、、、

網戸の網をホームセンターで購入して、内側から窓にテープで貼り付ける!

上記の様な網戸用の網がホームセンターで巻きで販売されています。金額は2m巻きで2千円以下になっている事が多いです。この網と、ガムテープか養生テープを購入します。ハサミで窓枠程度に網をカットしてテープで貼り付ければ簡易式網戸の完成です。

すべり出し窓の場合は、窓の開け閉めの度にテープを剥がす必要がありますが、オーニング窓であればハンドルで窓の開閉を行いますので一度貼り付けてしまえばシーズン中は特に触る必要はないかと思います。

すべり出し窓で毎回テープを剥がすのが面倒な場合は、マジックテープを100円均一で購入してマジックテープ仕様にすればよりお洒落で機能的な簡易式網戸として活用出来ます。

まとめ

本日は、すべり出し窓やオーニング窓の様に外側に窓が開くタイプの窓に網戸を取付ける場合について考えてみました。当記事を参考に網戸を設置頂き、快適な初夏をお過ごしいただければ何よりです!

Posted by doorrd