網戸の色による違いはある?黒の網戸を選ぶメリット・デメリットを解説

黒の網戸についてこのようなお悩みはありませんか?

「そもそも網戸の色にはどんな色がある?」

「黒の網戸を選ぶメリットは?」

「黒の網戸を選ぶデメリットは?」

網戸にはさまざまな色の種類や素材の種類など、用途や好みに合わせてさまざまな種類が展開されていますが、その中でも悩まれやすいポイントは網戸の色です。

実は、網戸の色は白や黒という代表的な色以外にもさまざまな種類が展開されているため、選択肢がとても多いですが、それぞれの色には違った特徴があるため、好みで選んでしまうと失敗してしまう可能性もあります。

そこで大切になることがライフスタイルや住んでいる地域の環境などを総合的に判断して網戸の色を選ぶことですが、最近人気が高くて主流になっている網戸の色は「黒」です。

とはいえ、黒色の網戸にどのようなメリット・デメリットがあり、どのような状況で選べばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事ではそもそも網戸の色にはどんな種類があるのか?そして黒色の網戸にはどんなメリット・デメリットがあるのか?ということについて詳しく解説していきます。

網戸の色に悩んでいるという方は非常に参考になりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

小倉北区の網戸張替え・修理・作製など網戸に関する事はドアードにご相談下さい!詳細はこちらをクリック。

そもそも網戸の色はどんな色がある?

網戸の色といえば「白」というイメージが強いという方も多いと思いますが、実は網戸にはさまざまな種類の色が展開されており、一般的とされていた「ホワイト」をはじめ、「ブラック」「グレー」「ブラウン」など、さまざまな色が展開されているのです。

網戸の色は好みによっても変えることができますが、実は色によって性質が異なるため、それぞれの色にメリット・デメリットが存在しています。

その中でも、網戸の色として主流になりつつある黒色は、白色の網戸とは真逆のメリット・デメリットがあるため、よく特徴を理解することが大切です。

しっかりと網戸の色による特徴の違いを理解しておかないと、見た目がいいからと選んだ網戸の色のデメリットの面を強く感じてしまうこともあるでしょう。

それでは、黒の網戸を選ぶメリットとデメリットについてそれぞれ解説していきます。

黒色の網戸を選ぶメリット

黒色の網戸を選ぶメリットは下記の2つです。

・オシャレな景観にすることができる

・室内から外がキレイに見える

それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

1.オシャレな景観にすることができる

黒色の網戸の大きなメリットとして挙げられるのが、住宅のオシャレな景観を損なうことがないということです。

主流として使用されている白色の網戸は光を反射するため、網戸の状態にしていると網戸だと外から見ても判断することができます。

網戸自体オシャレなものではありませんので、網戸が目立っている景観はなんとなくオシャレには見えにくいですが、黒色の網戸であればその心配もありません。

2.室内から外がキレイに見える

黒色の網戸は光を吸収しますので、室内から外を見たときにキレイに見ることができます。

網戸の外がお庭の場合など、窓を全開にして外を見てしまうと虫が入ってきてしまう恐れがある場合でも、黒の網戸であればキレイに外を見ることが可能です。

黒色の網戸を選ぶデメリット

黒色の網戸を選ぶデメリットは下記の3つです。

・ゴミやホコリが目立ちやすい

・視界を遮る効果が小さい

・子どもの視界に入りにくい

それぞれのデメリットについて詳しくご紹介していきます。

1.ゴミやホコリが目立ちやすい

黒の網戸は、ほかの色に比べてゴミやホコリが目立ちやすくなります。

網戸は窓の外側についているため、常に外の空気に触れているため、ゴミやホコリが非常につきやすいですが、黒色の網戸はそのようなゴミやホコリが目立ってしまうのです。

せっかく景観を損なわないために黒色の網戸にしたとしても、汚れが目立ってしまうと台無しになってしまいますので、黒色の網戸を選ぶ場合はこまめに掃除してお手入れする必要があります。

2.視界を遮る効果が小さい

先ほどもお伝えした通り、黒色の網戸は光を吸収して外をキレイに見ることができますが、それは外から見ても同じことが言えるため、外から見ると室内が鮮明に見えてしまいます。

網戸にしている時点で、外から室内が見られてしまうことはある程度は仕方のないことですが、白色の網戸などで若干見えにくくなっている場合と黒色の網戸で鮮明に室内が見えてしまう場合を比べると、やはり鮮明に見られるほうが嫌だという方が多いので、外から見えやすい場所には黒色の網戸は設置しないほうがいいでしょう。

また、どうしても黒色の網戸を選びたいという方は、網戸の室内側を黒色にして外側をシルバーやグレーなどの色を選ぶことで、黒色の網戸を使いつつ外からも見えにくくすることができます。

3.子どもの視界に入りにくい

黒色の網戸は大人の目で見ても分かりにくいことがあるくらいですので、子どもの目からすると視界に入らないこともあります。

子どもが遊んでいるときに網戸が視界に入らなくて黒色の網戸に突っ込んでしまうという事例は実際にもあり、網戸に当たるだけであればケガをすることは少ないですが、網戸が外れてしまうと大怪我につながる場合もあるため、子どもがいるご家庭は気をつけましょう。

まとめ

本記事ではそもそも網戸の色にはどんな種類があるのか?そして黒色の網戸にはどんなメリット・デメリットがあるのか?ということについて詳しく解説していきました。

お伝えした通り、網戸の色にはさまざまな種類がありますがそれぞれに違った特徴があり、その中でも人気の高い黒色の網戸にはいくつかのデメリットがあります。

黒色の網戸をオシャレという見た目だけで選んでしまうと、こまめな掃除が面倒になってしまい、結局汚れた黒い網戸を使うことになってしまうリスクもあるので注意が必要です。

とはいえ、自宅の景観を保つためには黒色の網戸がピッタリになるなど、メリットもたくさんあります。

ぜひ本記事を参考にして黒色の網戸のメリット・デメリットを理解して、総合的に網戸の色を選んでみてください。

Posted by doorrd