サッシ戸車の寿命はどれくらい?メンテナンス方法、サッシ戸車交換の難易度について解説

サッシ戸車の寿命はどのくらいですか?この様に聞かれる事があります。これはサッシの戸車修理に伺った時にお客様から聞かれる質問事項なのですが、答えとしては、「10年~20年で交換する事が多い」とお伝えします。戸車メーカーやネットの記事では3~4年や10年程度などと書かれていたりもしますが、現場年間1,000件近く修理を行う身としては、3~4年でサッシの戸車が故障している現場に伺った記憶がありません。早くて7~8年、一般的には10年以上、20年ぐらいの戸車が一番多いと体感しています。本日はサッシの戸車に関する記述となります。

ご興味のある方は是非ご一読下さい。

八幡東区のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理交換、サッシ戸車交換、アクリル板交換、玄関交換、上げ下げ窓修理、雨戸修理交換、後付けシャッター取付、フロアヒンジ交換調整、ドアクローザ交換、ドアノブ修理、窓とドアの事ならドアードへ

サッシ戸車の寿命はどれくらい

サッシ戸車の寿命は10年~20年でその多くは20年前後だと感じます。

もちろん10年前後でトラブルに見舞われるものもありますし、30年間問題なく使用出来るものもあります。これはテレビや冷蔵庫など家電品、その他製品全般に言える事だと思います。

使い方や使用頻度に応じて製品の寿命はかわります。とかくメーカー側では安全圏を想定した耐久年数を伝えるので7~8年や10年等の数字が出て来ますが、実務で色々なサッシ戸車を見ていると10年ぐらいの戸車はまだまだ新しく全然問題なく使用されている印象です。

しいてお伝えするとある程度しっかりメンテナンスをされている戸車はやはり綺麗で若々しい感じです。逆にメンテナンスが行き届いていないとちょっとボロくなって来ているかな。。と言う感じになります。

サッシ戸車の寿命を延ばすコツにも関連してきますので詳しく説明しますね。

サッシ戸車のメンテナンス方法

サッシの戸車のメンテナンスとして最も簡単で皆さんにも出来る方法があります。それはサッシのレールをしっかり掃除する事です。サッシの溝にゴミや埃、小さな異物(ビーズ、玩具、ピン止め、輪ゴム、キャップのフタ)が挟まるとサッシ戸車は傷みが早まります。

戸車で何か異物を轢いてしまったり、車輪の部分に想定外の力がかかったり、この様な事が引き金となって戸車が不具合を起こします。

サッシレールに異物を入れない様に気を付ける。こまめに清掃をしてゴミや埃を極力除去する事が基本的なメンテナンスです。

さらにDIYなどでサッシの取り外し知識がある方は、サッシを寝かせて潤滑スプレーなど戸車にふりかける事で車の滑りを良くして無駄な負荷を軽減出来ます。

半年や1年に1回で良いので実施してみると戸車の長持ちや破損個所が無いかなどのチェックもできるので安心です。

サッシ戸車を交換する難易度

万が一サッシの動きが悪くなってしましい交換が必要な場合、自分でサッシ交換を行う難易度について詳しく説明いたします。

まずは、マンション用サッシなのか戸建てサッシなのかによって難易度が変わります。基本的にマンション用サッシ戸車の方が交換が難しいと思って下さい。もちろん状況により異なる事はありますが、マンション用サッシの場合、階段式のサッシの場合もあり汎用品の戸車が取付出来ない事があるります。合わせてマンション用サッシは網入りガラスが設置されている事が多く、網入りガラスは重要が重い為、純正戸車以外だと後々不具合が発生する可能性が高まる事がその一因です。

(純正戸車や汎用品戸車に関しては、別記事で詳しく解説しています。こちらも参考にされて下さい→サッシ修理の戸車交換は純正部品をお勧めします。三協アルミの戸車を交換しました!

もう1点、戸建て用のサッシの場合、メーカーが分かりさえすれば戸車を探す事はそう難しくありません。一方マンション用のサッシの場合はメーカーが分かったとしてもビル用サッシの為に、戸車を探す事が難し場合があります。

建物が竣工された年度や建設会社を割り出さなければ戸車の特定が出来ない事もしばしばあります。

色々な情報を得ても最終的に戸車が見つからない事、生産中止品となっている事もありマンション用の純正戸車は一部部品を探すのがかなり困難なケースがあります。これは実際に現場で作業を行っている実務の話しなので、経験のない方はピンと来ないかもしれません。

では具体的な難易度では、

サッシ戸車交換(戸建て住宅)・・・難易度2

サッシ戸車交換(マンション)・・・難易度4

ちなみに、当社が行う別の作業との比較も下記に書き出しました。

クレセント錠交換・・・難易度2

ガラス交換・・・難易度3

丁番交換・・・難易度3.5

ドア錠交換・・・難易度3

一概には言えませんが、面倒な点も考慮した難易度となります。マンション戸車交換も簡単な時は簡単なんですけどね。

まとめ

本日はサッシ戸車の寿命をテーマに戸車を長持ちさせるメンテナンス方法やいざ、戸車交換を行う時の難易度についても説明しました。サッシ戸車は、サッシレールの清掃を頑張って頂ければ比較的長期的に使用出来ると思います。

Posted by doorrd