引き戸にスマートロックを後付けしたい!後悔しない為に知っておくべき事

これまで自宅の玄関錠を開ける時には、ギザギザが付いているディスクシリンダーキーがよく使われていました。

ところで最近、スマホが普及したことで、新しく使われるようになったのがスマートロックです。

では、スマートロックとはどんなものでしょうか。

今回は、スマート ロックとは何か・引き戸にスマートロックの後付け・後付けで知っておくべき事について詳しくご紹介します。

福岡市早良区のサッシ・ガラス店、ドアードは、サッシやガラスの修理、交換から建具の修理、交換を行っています。年中無休で見積り無料です。お気軽にお問合せ下さい!

スマートロックとは何か?

スマートロックとはどんなものでしょうか?

こちらではスマートロックとは・スマートロックの各パーツとは・スマートロックの機能とはについてわかりやすくご紹介します。

スマートロックとは?

スマートロックとは、スマホと自宅の玄関錠を通信を使って、カギの開閉を管理する仕組みのことです。

簡単にいうと、スマートロックとは物理的なカギであるディスクシリンダー錠などを使わずに、スマホからの通信をカギの代わりとして使うことです。

スマートロックは、スマホを使ったloT(アイ・オー・ティー)でもあります。

loTとは、さまざまな機器をインターネットを使って操作することです。

スマートロックの各パーツとは?

自宅の玄関ドアのカギの開錠・施錠を、スマホから操作できる仕組みなのがスマートロックです。

スマートロックは、一般的に本体・サムターンホルダー・開閉センサーの各パーツがセットになっています。

こちらではスマートロックの各パーツの役割についてご紹介します。

本体

本体とは、一般的には通信装置とモーターが搭載されている装置のことです。

スマホからの通信を受信し、モーターを回し、サムターンホルダーに伝えることができます。

また、逆にスマートロックの本体情報をスマホに送信することもできます。

ただし、各スマートロックによってできる機能が若干異なります。

サムターンホルダー

サムターンホルダーとは、スマートロックの本体のモーターから伝わった回転力を、住宅の玄関ドアのサムターンに伝え、カギの開錠・施錠を実際に行う装置のことです。

開閉センサー

開閉センサーとは、玄関ドア枠側に設置されているセンサーのことです。

本体と開閉センサーが一致したり、離れていることで、ドアの開閉の状態を本体に伝える機能があります。

スマートロックの機能とは?

スマートロックには、どんな機能があるのでしょうか?

こちらでは、スマートロックの基本的な機能についてご紹介します。

ただし、各スマートロックによって搭載されている機能には違いがあります。

カギの開錠機能

1つ目の機能が、カギの開錠機能です。

カギの開錠機能は、スマートロックの基本的な機能です。

スマホ内のアプリを操作することで、住宅の玄関ドアのサムターンを開錠することができます。

オートロック機能

2つ目の機能が、オートロック機能です。

オートロック機能とは、1度カギを開けた後に、自動でカギを閉めてくれる機能のことです。

玄関ドアのカギの閉め忘れを防止してくれます。

手ぶら開錠機能

3つ目の機能が、手ぶら開錠機能です。

手ぶら開錠機能とは、スマホが自宅に近づくと、スマートロックの本体が感知して、自宅のカギを自動で開錠する機能のことです。

1度設定すると、スマホをいちいち取り出す手間を省くことができます。

リモート機能

4つ目の機能が、リモート機能です。

リモート機能とは、スマートロック本体からの情報を元に、遠隔操作をすることができる機能のことです。

主に次のことができます。

・スマートロック本体のカギの開閉情報がスマホでリアルタイムでわかる

・離れた場所からカギを開けたり、閉めたりすることができる

・離れた場所にいても、他の住人の帰宅を通知してくれる

・お客さんや宅急便などの来訪を通知してくれる

ただし、宅急便などからの配達品を自宅に受け入れる時には、監視カメラとセットで行う必要があります。

カギの共有機能

5つ目が、カギの共有機能です。

カギの共有機能とは、オーナー以外の人とスマートロックのカギの開閉を共有する機能のことです。

オーナー以外の人にも、決めた期間だけ開錠できる仕組みを共有することができます。

カギの共有機能があることで、カギの開閉の権限をお客さんと共有することで、宿泊施設をお客さんに貸し出すことができます。

簡易ホテル業を検討中の人におすすめの機能です。

引き戸にスマートロックを後付けできるのか?

スマートロックは、玄関の引き戸にも後付けすることができるのでしょうか?

こちらでは、玄関の引き戸にスマートロックの後付けは可能か・後付け方法とはについてご紹介します。

玄関の引き戸にスマートロックの後付けは可能か?

開き戸には、スマートロックを後付けすることができます。

では、玄関の引き戸にはスマートロックの後付けをすることはできるのでしょうか?

結論からいうと、玄関の引き戸にもスマートロックを後付けすることは可能です。

玄関の引き戸にスマートロックの後付けをする方法とは?

玄関の引き戸にスマートロックを後付けするには、どんな方法があるのでしょうか?

後付けには、次の2つの方法があります。

それぞれご紹介します。

サムターンにスマートロック本体を直接設置する

1つ目の方法は、サムターンにスマートロック本体を直接設置する方法です。

こちらはスマートロック本体を購入してから、サムターンに直接スマートロック本体を後付けします。

この方法であれば、設置が安く済みます。

スマートロック搭載の引き戸にリフォームする

2つ目の方法は、スマートロック搭載の引き戸にリフォームする方法です。

こちらはメーカーが販売している純正製品なので、デザイン性も高く、壊れにくいので長くもってくれます。

長期で、安定して使うには、スマートロック搭載の引き戸にリフォームすることをおすすめします。

後付けする際に、後悔しない為に知っておくべき事

玄関の引き戸に、スマートロックの後付けをする際に、後悔しない為に知っておくべき事とは、どんな事でしょうか?

主に、次の点が後悔しない為に知っておくべきことです。

・サムターンの形によって、スマートロックがはまらない

・引き戸と枠にスペースがなく、スマートロックを設置できない

・サムターンとドア枠までに距離があり、開閉センサーが感知できない

・物件が賃貸で、家主の許可がおりない

・自宅が電波障害がある場所にあり、BluetoothやWi-Fiが受信できない

まとめ

今回は、スマート ロックとは何か・引き戸にスマートロックの後付け・後付けで知っておくべき事についてご紹介しました。

今回のポイントをまとめると、玄関の引き戸にスマートロックを後付けすることは可能です。

また、その際にはいくつかの注意点があるということです。

玄関の引き戸にスマートロックを後付けすることについて、さらに詳しく知りたい時には、玄関ドアの専門業者に問い合わせてみることをおすすめします。

Posted by doorrd