玄関ドアの下枠部分が擦れてしまう症状を解決する3つの方法!

玄関ドアの下の部分が擦れて困っていると言うお問合せを頂く事があります。戸建て住宅やマンションに限らず意外とドアの下框(したかまち)が床部分に干渉してしまうトラブルは多いのです。本日はそんな玄関ドアのトラブルに見舞われた時のポピュラーな修理方法を解説いたします。

全ての擦れが修理出来る訳ではありませんが、ほぼ8割程度は修理可能かと思われます。

柳川市のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理、ドア修理、玄関ドアリフォーム、雨戸修理交換、網戸作製(修理・張替え)、フロアヒンジ交換調整、ドアノブ交換、ドアクローザ修理調整、窓リフォーム、内窓施工取付、窓とドアの事ならドアードへ!

ドアの下部が擦れる原因

一体なぜドアの下部分が床や沓摺(くつずり)に擦れてしまうのか原因を知る事は大切です。(ちなみに沓摺(くつずり)とはドア本体が枠に納まる時の下枠の事を指します。)

丁番の不具合による下枠の擦れ

見落としがちですが、玄関ドア本体とドア枠を連結している丁番の不具合で下部が擦れる事があります。経年劣化が原因でネジの緩みや金具の変形などを起こしている事もあれば、時には強風で逆方向にドアが煽られそのはずみで丁番に支障をきたし下枠が擦れるようになった現場もありました。この様に連結部分である丁番が玄関ドアの下枠擦れの原因になる事があります。

沓摺部分の錆膨張

マンションで多く発生する原因に沓摺部分の膨張や変形により玄関ドア本体と干渉してしまう事があります。戸建てでもその様な現場に当たった事はありますがマンションとの比率で考えれば7:3ぐらいでマンションの現場が多いです。鉄筋コンクリート構造なので開口部分に使用されている金属が影響しているものと考えられますが、はっきりとした原因は不明です。

ただ、間違いないのは明らかに金属の錆が膨張・変形をした事が原因で玄関ドアの下枠と干渉しています。

ドア枠の倒れや歪み

木造住宅で時折発生する事があるのがドア枠の倒れ等によりドア枠に干渉してしまう症状です。建物の老朽化や玄関ドアの経年劣化により発生する事になりますが、下枠の擦れもそうですが、全体的にドアの開閉がしずらくなり、下枠、横枠などいろんな部分が擦れてしまう状態となります。

玄関ドアの下枠の擦れを修理する方法

玄関ドアが擦れる原因を細かくみて行きました。では、どのようにすれば修理が出来るのでしょうか?気になる修理方法について解説いたします。オーソドックスな修理方法は3つです。これで約8割のトラブルが解決出来ます。これでも解決できない時は玄関ドアの交換しか選択の余地がないと思われます。

丁番の交換や変形の修正

玄関ドアとの連結部分である丁番を新しくする事で下枠の擦れを修理する事が出来ます。丁番は形や大きさ、ビスピッチなどにより多様な種類がありますが、玄関ドアであればメーカーや品番が分かるものも多いと思いますので、メーカーに問い合わせを行うなどし丁番を特定、交換する事で解決する可能性があります。またメーカーや品番が不明な場合は”丁番おこし”などを用いて修理する事も検討します。(丁番おこしの詳しい説明は「ドアの丁番修理方法。丁番交換か丁番起こしか!判断基準は何?」でも解説しています)

丁番リングを入れてドア本体の高さを上げる

丁番に関してはもう1つ修理方法があります。丁番の種類にもよりますが上記の写真の様に、ドア枠側の丁番とドア本体側の丁番で分かれるタイプのものがあります。この丁番の場合は”丁番リング”と言うスペーサーを噛ませる事により数ミリドア本体を上げる事で下部分の擦れを修理する事も出来ます。

丁番を交換するか、丁番起こしで修理するか、丁番リングを噛ませて高さを上げる事により修理するか。丁番に関しては適切に調査を行い修理方法を決めて行きます。

ドア本体または下枠をグラインダーで削る

丁番ではどうにもならない場合は、グラインダー(サンダー)と言う電動工具を使用して、ドア本体又は、ドア枠を削る事で、擦れを解消する事が出来ます。築古のマンションなどでよく行う方法ですが、建物も古いので玄関ドアを交換する予算も出ない。入居者さんも「生活に支障をきたす」と言っているのでどうにかならないか?とマンションやビルオーナーからのご要望にはこの方法で解決する事が多いです。

削った部分は金属色になりますので塗装を施したり後処理も行います。ドア本体を削る場合はドアの脱着が必要になるので二人以上で作業をする事をお勧めします。DIYが得意な方はチェレンジしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

本日は玄関ドアの下部分が床、沓摺に擦れて困っている方向けにその修理方法を解説しました。丁番を扱うにしても玄関ドアは意外に重量がありますので二人以上で作業を行った方がよいと思います。ドアを外して丁番を交換しようと思ったが、取付出来なくなった・・・などとならない様に注意して下さいね。

Posted by doorrd