おすすめのハンガードアメーカー6選!サッシ系とシャッター系の違い

多くのドアの中でも、特殊なタイプのドアが「ハンガードア」です。

全体的に数は多くはありませんが、いくつかのメーカーで造られています。

またそれぞれ特徴があります。

では、どんなメーカーが造っているのでしょうか。

今回は、おすすめのハンガードアメーカー6選・サッシ系とシャッター系の違いについてわかりやすくご紹介します。

小倉南区のドア修理・交換はドアードにお任せ下さい!建具や窓・ガラスなど専門に修理リフォーム行います。専用ページはここから!

ハンガードアとは何か?

ハンガードアとはどんなドアでしょうか?

こちらではハンガードアについてわかりやすくご紹介します。

ハンガードアとは?

ハンガードアとは「吊り戸(つりど)」のことです。

ハンガードアの別名とは?

屋内で使われるハンガードアには「ハンガー引戸」という別名があります。

ハンガードアの開閉方式は?

ハンガードアの開閉方式は、左右いずれかの横方向にドアをスライドさせて開け閉めをする方式です。

ハンガードアの仕組みとは?

ハンガードアの仕組みは、ドア枠の鴨居に設置されているレールにハンガードア本体を吊り下げています。

ハンガードアの床面に敷居はあるのか?

基本ハンガードアの床面に敷居はありません。

ただし、重いハンガードアによっては、ドア下に車輪などが搭載されているものもあります。

ハンガードアの名前の由来は?

ハンガードアの名前の由来は、英語の「hanger door」が由来です。

ハンガードアはどんなところで使われているのか?

ハンガードアはどんなところで使われているのでしょうか?

こちらではハンガードアが使われている場所についてわかりやすくご紹介します。

床面がバリアフリーの建物の部屋のドア

ハンガードアは床面がバリアフリーの建物の部屋のドアによく使われています。

こちらは屋内です。

工場の出入り口ドア

ハンガードアは工場の出入り口ドアによく使われています。

こちらは屋外です。

倉庫の出入り口ドア

ハンガードアは倉庫の出入り口ドアによく使われています。

こちらは屋外です。

納屋の出入り口ドア

ハンガードアは、納屋の出入り口ドアによく使われています。

こちらは屋外です。

ハンガードアメーカーの種類とは?

ハンガードアメーカーにはどんな種類があるのでしょうか?

こちらではハンガードアメーカーの種類についてわかりやすくご紹介します。

ハンガードアメーカーの2つの種類

ハンガードアメーカーは大きく分けると次の2つの種類に分かれます。

1⃣サッシ系メーカー

2⃣シャッター系メーカー

サッシ系メーカーとは?

サッシ系メーカーとはどんなメーカーなのでしょうか?

こちらではサッシ系メーカーについてわかりやすくご紹介します。

サッシ系メーカーの種類とは?

サッシ系メーカーには次のメーカーがあります。

・リクシル

・YKKAP

・三協アルミ

サッシ系メーカーの種類とは?

サッシ系メーカーは次のハンガードアを製造しています。

1.住宅用の木製室内用ハンガードア(ハンガー引戸)

2.医療・医療福祉・教育・企業などの室内用ハンガードア

3.店舗・工場・倉庫などの屋外出入口用ハンガードア

シャッター系メーカーとは?

シャッター系メーカーとはどんなメーカーなのでしょうか?

こちらではシャッター系メーカーについてわかりやすくご紹介します。

シャッター系メーカーの種類とは?

シャッター系メーカーには次のメーカーがあります。

・TOYO(トーヨー)シャッター

・文化シャッター

・三和シャッター

シャッター系メーカーが製造しているハンガードアとは?

シャッター系メーカーは次のハンガードアを製造しています。

1.公共施設・病院・学校などのバリアフリー床面の室内用ハンガードア

2.工場・倉庫などの屋外出入口用のハンガードア

3.大型開口部などのハンガードアの受注生産

リクシル

リクシルはハンガードアを扱うサッシ系メーカーです。

こちらではリクシルのハンガードアについてわかりやすくご紹介します。

リクシルのハンガードアの特徴

リクシルのハンガードアの特徴は、半自動ドアを採用していることです。

半自動ドアとは、手動でドアを開け、クローザーを使ってドアを閉める仕組みのハンガードアのことです。

リクシルのハンガードアのおすすめの用途は?

リクシルのハンガードアは次の用途におすすめです。

・店舗の出入り口

・工場の出入り口

・倉庫の出入り口

リクシルのハンガードアの商品とは?

リクシルのハンガードアの商品は次の通りです。

1⃣リクシル ハンガードア

YKKAP

YKKAPはハンガードアを扱うサッシ系メーカーです。

こちらではYKKAPのハンガードアについてわかりやすくご紹介します。

YKKAPのハンガードアの特徴

YKKAPのハンガードアの特徴は「ラウンドレールタイプ」と「上吊りタイプ」の2種類があることです。

床面の好みによって選ぶことができます。

YKKAPのハンガードアのおすすめの用途は?

YKKAPのハンガードアは次の用途におすすめです。

・室内の出入り口

YKKAPのハンガードアの商品とは?

YKKAPのハンガードアの商品は次の通りです。

1⃣ラフォレスタ

三協アルミ

三協アルミはハンガードアを扱うサッシ系メーカーです。

こちらでは三協アルミのハンガードアについてわかりやすくご紹介します。

三協アルミのハンガードアの特徴

三協アルミのハンガードアの特徴は、主に医療・医療福祉・教育・企業などの室内ドアを製造していることです。

三協アルミのハンガードアのおすすめの用途は?

三協アルミのハンガードアは次の用途におすすめです。

・室内の出入り口

三協アルミのハンガードアの商品とは?

三協アルミのハンガードアの商品は次の通りです。

1⃣ハンガー引戸 アドナスⅡ

TOYOシャッター

TOYOシャッターとはハンガードアを扱うシャッター系メーカーです。

こちらではTOYOシャッターのハンガードアについてわかりやすくご紹介します。

TOYOシャッターのハンガードアの特徴

TOYOシャッターのハンガードアの特徴は、主に大型開口部用のハンガードアを扱っていることです。

ただしパネルは軽量化ができていることから、小さな力でもスムーズに開け閉めができます。

TOYOシャッターのハンガードアのおすすめの用途は?

TOYOシャッターのハンガードアは次の用途におすすめです。

・倉庫の出入り口

・工場の出入り口

TOYOシャッターのハンガードアの商品とは?

TOYOシャッターのハンガードアの商品は次の通りです。

1⃣イージードア

文化シャッター

文化シャッターはハンガードアを扱うシャッター系メーカーです。

こちらでは文化シャッターのハンガードアについてわかりやすくご紹介します。

文化シャッターのハンガードアの特徴

文化シャッターのハンガードアの特徴は、屋内用・屋外用の2つのタイプのハンガードアを製造していることです。

文化シャッターのハンガードアのおすすめの用途は?

文化シャッターのハンガードアは次の用途におすすめです。

・公共施設の屋内の出入り口

・病院の屋内の出入り口

・学校の屋内の出入り口

・工場の屋外の出入り口

・倉庫の屋外の出入り口

文化シャッターのハンガードアの商品とは?

文化シャッターのハンガードアの商品は次の通りです。

1⃣プレクリンPC 上吊り引戸・国土交通省タイプ(屋内)

2⃣BSハンガー(屋外)

3⃣ワイドスライダー(屋外)

三和シャッター

三和シャッターはハンガードアを扱うシャッター系メーカーです。

こちらでは三和シャッターのハンガードアについてわかりやすくご紹介します。

三和シャッターのハンガードアの特徴

三和シャッターのハンガードアの特徴は、電動式と手動式の2タイプの開閉方式があることです。

三和シャッターのハンガードアのおすすめの用途は?

三和シャッターのハンガードアは次の用途におすすめです。

・工場の出入り口

・倉庫の出入り口

三和シャッターのハンガードアの商品とは?

三和シャッターのハンガードアの商品は次の通りです。

1⃣SPハンガードア

まとめ

今回は、おすすめのハンガードアメーカー6選・サッシ系とシャッター系の違いについてご紹介しました。

今回のポイントをまとめると、ハンガードアメーカーにはサッシ系とシャッター系があることです。

もしハンガードア メーカーについてもっと詳しく知りたい時は、ドアの専門業者に問い合わせてみることをおすすめします。

Posted by doorrd