google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

北九州市戸畑区の玄関引き戸を外して欲しい!その意味は?

戸畑区のお客様からお電話でご相談がありました。「電気屋さんで新しい冷蔵庫を購入したのですけど結構大きめの冷蔵庫で家の中に入らないので、玄関の引き戸を一回外して、また改めて取り付けて欲しい・・・」

この様なご相談でした。

北九州市戸畑区のガラス屋・ガラス修理・ドアノブ交換・ドア修理・網戸張替え専用ページ

受付のスタッフが対応可能か?と近くにいた私に問いかけて来たので、私の方でご対応しました。「お客様、引戸を外されたいと言う事ですが、電気屋さんが一度来て入らないので帰って行かれたのですか?」

お客様「いいえ。電気屋さんは玄関前まで商品を運んでくれて、後は自分たちで搬入しようと思ったのですが冷蔵庫の横幅が880mmでウチの玄関の片方の引き戸サイズが800mmしかないんです。なので玄関の2枚の戸を外せば入るんですけど。。どうしても外れなくて。。このまま冷蔵庫を外に置いておくのもアレなんで、今からとか対応してもらえませんか?」この様な会話でした。そうですか。。”お困り”の様ですので早速、戸畑区に急行しました。

現地に到着してみると上の写真の様な築古の木造、木枠玄関引き戸です。

※上写真はイメージとなり実際のものではありません。

「こんにちわ~ドアードです。」「あ~すみません。急に来てもらってありがとうございます!」

20代と思しき男性が3名いらっしゃいました。冷蔵庫も脇に”ドーン”と存在感ハンパないです苦笑い。「これですか~大きい冷蔵庫ですね!!」

「いや~かなり安かったのでついつい衝動買いですよ!買ったはいいが入らないってね!最悪です。この戸を外したいんですけどどうして外れないんですよね。。こ~上に上げて抜けばいいんですよね!?」ご依頼主の男性が引き戸を持って上方向に上げていますが、全然上にあがりません。「ちょっと変わって頂いてもよろしいですか?」私もやってみましたが、全然ダメです。完全に梁が落ちていますね。

この様な時の対処法も何度もやっているので心得ています。お客様にお見積りのご了承を頂き作業開始です。基本、梁が落ちているサッシ等を外す時はジャッキで上げます。ジャッキで上がらない場合は別の外し方もありますが、ジャッキ上げの方が楽なので私はそうでしてます。ただジャッキ上げを素人の方がされると大変危険な事になりますので絶対に専門業者に依頼して下さいね。

車両に用意しているジャッキと木を使い梁を少しずつ上げて行きます。10~20mmも上げれば障子(引戸)は抜けますので慎重に慎重に・・・。少し上げては障子を上に上げて・・う~んまだだな。。もうすこし上げてはまた障子をあげる。「お!抜けそう」ご依頼主さんも力が入っていらっしゃる様子。がんばれサッシ屋!がんばれサッシ屋!と言う心の声が聞こえてきそうです笑。

そうこうする内にイイ感じまでジャッキが上がり障子も”スッ”と二枚抜けました。真ん中に木を入れているので一旦木とジャッキを外して、男性3名で冷蔵庫を室内に。。。もう一度やり直しです。またジャッキで梁を上げて行き今度は障子をはめなくてはなりません。到着からおおよそ40分位で作業完了です!

冷たい缶コーヒーを頂き現場を後にしました。

ご利用ありがとうございました!

Posted by doorrd