団地のガラスが割れた!団地ガラス修理の金額や修理時間について。

福岡の市営住宅にお住いの方より「ガラスが割れたので至急修理をして下さい!昼から出かけなくてはならないので出来れば午前中までに終わらせて欲しい!」とご相談がありました。

当社の方で「午前中ですか~どのサービススタッフも工事や見積りのご予約が入っていますので、お昼からだと伺えるのですが・・・」とご案内すると、

「昼から出かけるので、どうしても午前中までに修理がしたいんですけど、、、。参考までにスリガラスの交換費用はどのくらいで出来るんですか?」という事でしたので、概算金額で15,000円前後の修理代金と案内して電話を切りました。

飯塚市のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理、雨戸修理交換、後付け窓シャッター取付、戸車交換、フロアヒンジ交換、ドアクローザ交換調整、ドアノブ交換、内窓取付、窓リフォーム、窓交換、ドア修理交換、窓とドアの事ならドアードにお任せ!

団地のガラスといえば

団地のガラスは「スリガラス」と「透明のガラス」が使用されているケースが多いです。スリガラスは通常で縦横80センチ程度で厚みは3mm、透明ガラスも同じサイズになっている事が多く、窓の下が「スリガラス」で上が「透明ガラス」中央にサッシの桟(中桟)があり上下に分かれているタイプです。市営、県営団地では「スリガラス」が使用されている昔の建物が多く団地のガラスと言えばスリガラスというのがガラス屋としては当たり前の認識ですね。

一方、ここ最近建て替えされている団地の窓は「型板ガラス」と「透明ガラス」に変わりつつあります。昔の建物でもアパートなどの集合住宅や戸建では 下が「型板ガラス」で上が「透明ガラス」と言う組み合わせが主流ですのでやはりスリガラスは団地特有のと言うイメージがついてしまいますね。

<<先日ご対応した団地のスリガラス交換写真です>>

【施工前】

【施工後】

団地のスリガラスって高い?

ガラスが割れてしまった時に一番気になる事の1つが、その修理代金だと思います。ズバリ、スリガラスは通常の透明ガラスや、型板(かすみ)ガラスよりも高いです。

単純にガラスの部材原価が高いので、ガラス修理代金も高くなります。詳しい仕入れ価格は伏せておきますが、スリガラスは、透明ガラス(3mm厚)の約1.6倍、型板(かすみ)ガラスの約1.5倍ほどになります。(当社の仕入れですが、他社さんも同じような傾向かと思われます)

例えば簡単な数字に置き換えると、ガラスの材料費として透明ガラスが1万円の場合、スリガラスは1万6千円として計算しなければならなくなるという事です。もう少し現実に近しい金額としては、透明ガラスの材料費が5千円の場合はスリガラスは8千円と言う感じです。

作業費としては、透明ガラスを取替えするのも、スリガラスを取替えするのも変わりませんので基本的に同じになる事が一般的です。従ってガラスの部材代分、ガラス交換の総額としてスリガラスは割高になる事が多いと言えます。

スリガラス交換までの時間(期間)

スリガラスが少々特殊なガラスという事は何となくご理解して頂けたかと思います。「ではやっぱり、団地のガラスを交換するには結構時間(期間)がかかるのかしら?」

この点に関しては、透明ガラスなどに比べ特別スリガラスだから作業までの工期が長くなると言う事はありません。スリガラスは「板ガラス」や「単板ガラス」と言われるガラスで通常ストックで持っている事になりますので”たまたま”在庫を切らせている事はあっても入手は容易です。

時間について1点だけ。スリガラスは透明ガラスや型板ガラスに比べて表面が汚れやすいです。ザラザラ面は手の油やちょっとした汚れがすぐに付くので作業をいつも以上に慎重に行う事になります。その為、通常のガラス交換が30分とした場合、それよりも10分、15分は作業時間が押して来る事も予想されます。お急ぎのお客様はこの点をご留意下さい。

福岡市の市営住宅にお住いの方より再度連絡がありました

冒頭でお話しした市営住宅にお住いのお客様よりお昼過ぎに再度連絡がありました。「やっぱり一度見積りに来て欲しいのですが、今日来れますか?」と言う内容でした。「あれ?午前中でなくても大丈夫だったですか?」とお聞きすると、実は午前中の内に1社修理の見積もりに来てもらったという事でしたがかなり高額な見積り(5万円)をされたので、不審に思って相見積もりをすると告げてお帰り頂いたそうです。

こちらのお客様は当社の他記事、悪徳(ぼったくり)ガラス業者の特徴と対策。騙されないで!もご一読頂いたみたいで、「ぼったくりに騙されずに済みました」と午後からのお約束は別日にずらして当社で工事をさせて頂きました。

まとめ

本日は、団地のガラス割れについて、最も多いガラスの種類や価格など解説しました。

Posted by doorrd