マンションで窓をなくすリフォーム工事は可能か?
マンションで新しく生活をスタートされる方や、今までずっと我慢をしてきた方で、窓に対する対策をしたいとお考えの方に向けた記事になります。
・西日が強くて困っている
・冬場の結露対策
・窓から入ってくる騒音で眠れない
・隙間風で冷房・暖房の効きが悪い
・外から覗かれている気配を感じる
この様な事が原因でお悩みの方が大勢いらっしゃる現実があり、マンションにお住いの方はリフォーム工事を行って窓をなくす事が出来ないか真剣に検討されている方もいらっしゃるかと思います。
結論から申し上げますと、マンションで窓をなくすリフォームを行う事は現実的ではありません。詳しくは「マンションの窓リフォームは許可が必要って知ってます?二重窓はどうなの?」こちらでも解説していますが、分譲マンションであっても勝手に窓のリフォームは出来ないのです。
では、窓が原因のストレスは解消する事ができないのか?本日はこの部分について考えていきたいと思います。
マンションの窓をなくすリフォームが現実的でない理由
まず、窓を無くそうと考えると分譲住宅であれば管理組合の承認が必要になります。賃貸住宅では管理会社に相談し建物オーナーの許可が必要です。
分譲住宅の場合
共有部分である窓を無くす工事に許可が下りる事はまずありません。
賃貸住宅の場合
窓を無くす工事は数十万円の費用がかかるので、オーナー負担で工事を行う事はまずありません。入居者負担でも特別な理由がなければ原則無理です。
この様なことから、マンションの窓をなくすリフォーム工事は現実的に不可能かと思われます。
ただ、現在お悩みの窓に対しての不満は別の方法で解決できる可能性がありますので、その点について考えて行きましょう。
窓はなくせなくても、問題点を解決する事はできる
窓を直接扱うのはNGでも、窓よりも室内側をリフォームする事が可能な場合が殆どです。極論を言えば、窓を触らずに窓の手前(室内側)に壁を造作し事実上窓を塞いだと同じ様にリフォームする事は可能です。ただし退去の際に原状回復義務が発生しますのでその壁は撤去して退去する必要があります。
内装業者やリフォーム業者に相談すれば話を聞いてくれます。西日が強い問題や、外部からの視線は完全に遮断されますので問題解決となります。
窓のお悩みワースト7
窓をなくしたい方にはそれぞれ理由があるかと思います。よく相談される窓のお悩みワースト7を書き出しました。あなたのお困り事に該当するものがあれば解決できる可能性は高いです。
1.防犯性の問題
窓からの侵入者(泥棒)に対して不安と思われている方が多いです。
窓ガラスを防犯ガラスに交換出来るか、管理組合や管理会社に相談しましょう。もしもダメな場合は、内窓(二重窓)と言う方法があります。内窓のガラスを防犯ガラスにすれば侵入者(泥棒)対策としては効果的です。ホームセンターで補助錠やブザーなど防犯グッツも販売されていますので、併用して使用するればかなり高い防犯性能を発揮します。
2.防災の問題
台風時の災害が怖くて窓を塞ぎたいという方もいらっしゃるかと思います。こちらはガラスに飛散防止フィルムを貼る事である程度、リスクを軽減出来ます。窓のフィルムは特に許可は不要かと思います。念のため規約を確認下さい。
3.騒音の問題
大通りのマンションや線路、空港、小学校、保育園、など乗り物や人が大勢いる傍のマンションは騒音で悩まれている住人の方もいらっしゃいます。騒音対策には内窓(二重窓)がお勧めです。
4.冷房・暖房の効きが悪い
こちらも内窓(二重窓)で解決が可能かと思われます。そもそも内窓は結露対策・断熱対策・防音対策にメリットがある商品として販売されていますので、効果が期待できます。
5.隙間風に困っている
隙間風が発生する理由はサッシの戸車劣化などが考えられます。サッシ業者に戸車の修理をしてもらえば解決する事もありますしホームセンターでサッシの隙間塞ぎテープを自分で取付けても効果があるようです。
6.西日が眩しい
前述したように、内装業者に壁を作って貰っても解決しますし、遮光カーテンで事足りるのであれば一番簡単な解決方法かと思います。窓を塞ぐ工事は10万円近くかかる場合もありますが遮光カーテンで済めばもっと安価に問題解決できると思います。
7.外部からの視線
1階にお住いの方のお悩みとして多いのはこの外部からの視線です。カーテンを閉めっぱなしにする事や壁を作る事で問題解決出来ますが、あかりが全く入らないので環境的には良いとは言えませんね。最近ではフィルムで目隠しをする方の多くなっています。マジックミラーフィルムと言う商品があり、貼るだけでマジックミラーの様に、室内からは外が見え、外部からは室内が見にくくなる様な商品はあります。この様な商品を活用すれば問題解決です。
まとめ
本日は、マンションの窓をなくすリフォーム工事は可能なのか?について根本的な問題解決を軸に解説しました。窓をなくす工事は現実的ではありませんが、根本問題を解決する事で、お悩みとなっている事への解決のヒントになれば幸いです。