ガラス屋がお勧めする、台風に強い窓ガラス

毎年のようにやってくる台風。自然と防災意識にも敏感になって来ますね。本日は台風に強いガラスについて記事を作成ました。
ガラスの防災が気になる方はかなり大勢いらっしゃると思います。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭や、以前台風で怖い思いをされた方等「窓の防災対策」にはかなり積極的です。

窓ガラスの強化を行う事により台風時でも安心して生活できるヒントになれば幸いです。

それでは、参りましょう。

門司区のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理、ドア修理交換、窓リフォーム、玄関リフォーム、ドアノブ交換、ドアクローザ交換調整、雨戸修理、後付け窓取付、フロアヒンジ交換調整、新規網戸作製(修理・張替え)、丁番交換、窓とドアの事ならドアードへ!

台風の特徴を踏まえた強い窓ガラスの定義

強い窓ガラスと言えば「それはやはり強化ガラスの事でしょう」とイメージされる方が多いと思いますが、
台風を踏まえた視点で考えた時には実際には少し違ってきます。

強化ガラスは通常のガラスに比べ強度が3~5倍と言われていますので確かに強いガラスには間違いありません。
しかしそれは面で衝撃を受けた時に発揮される性能で例えば先端の尖った物が強風でガラスに飛んで来た時は
強化ガラスは粉々に砕け、窓ガラス全体がバラバラと崩れ落ちてしまいます。

想像してみて下さい。台風で雨風が吹き荒れる中、窓ガラスがバラバラになってしまい雨風が室内に入ってくる
とても恐ろしい状況になるのです。

「そんな先端の尖っったものが都合よくガラスに当たらないでしょう!」とお考えの方は勿論、強化ガラスを検討するのも
アリですが、それよりもお勧めなガラスを紹介します。

台風と時の強いガラスの定義は、雨風が室内に入る事を防ぐガラスだと定義したいと思います。

合わせガラスは台風時にお勧めです

合わせガラスとは、ガラスとガラスの中にフィルムが入ったガラスの事です。防犯フィルムを挟み込めば「防犯ガラス」と言う
商品になりますし、「防音フィルム」を挟み込めば「防音ガラス」になります。防犯がラスの方が耳馴染みがあると思いますので
防犯ガラス話をすすめさせて頂きますが、要はガラスは通常の板ガラスですが、内部に防犯フィルムが挟み込まれていますので
フィルムを貫通して雨風が室内に入る可能性がかなり低いです。
さらにフィルムより室内側にはもう1枚ガラスがありますので最悪外側のガラスが割れてしまっても意外と安全に台風をやり過ごす事が
出来るのではないでしょうか。

網入りガラスは台風に強いガラス?

次に検討したいのが網入りガラスです。網入りガラスは厚さが6.8mmあるので強化ガラスには及ばないかもしれませんが
かなり丈夫なガラスです。
特徴はガラスの内部に網(ワイヤー)が入っているので万が一ガラスが割れてしまった際にも飛散しないと言う特徴があります。
強度も強い、飛散しないガラスなので台風時にはお勧めなガラスです。

合わせガラスと網入りガラス、どちらがお勧め?

台風時に強いガラスと言う事で、合わせガラスと網入りガラスをお勧めしました。それでは、さらにこの2つを比較して
どちらが勝っているのか?長所や短所をまとめて行きたいと思います。

合わせガラスの長所と短所

合わせガラスは透明や型板ガラスなど選べますので今お使いの窓ガラスとそう遜色のないイメージで使用出来ます。
ただ基本的にオーダーメイドのガラスとなりますのでガラス屋さんに依頼して納品されるまでタイムラグが発生します。
2日後の台風に備えて合わせガラスに取替をしたいと思ってもまず間に合わないでしょう。せめて1~2週間前から
準備しておく必要があります。

網入りガラスの長所と短所

網入りガラスは一般的なガラス屋さんであれば直ぐに手に入る材料です。施工をお願いして当日できる可能性も十分にありますし
最悪でも2~3日後には部材の手配が可能なポピュラーな板ガラスです。
ただ2つ懸念点があります。
1つめの懸念点は、視界性です。この網は入っている事により視界が悪くなります。透明ガラスで使用されているお客様は
特に網目が気になるかもしれません。

2つめの懸念点は、網入りガラスは熱割れと言う事象を発生させるリスクがあります。

一般的な透明ガラスや型板ガラスは物があたったりしない限り割れる事はありませんが、事、網入りガラスに関しては
気温差などでガラスにヒビが入り可能性があるのです。

共通のデメリット

合わせガラス、網入りガラス、両方に言えるデメリットがあります。それは、重量が重くなる事です。通常の単板ガラスよりも倍近くガラスの重量が重くなる事で、サッシの戸車等に悪影響を及ぼすリスクがあります。もしかしたらサッシの開け閉めも重くなったと感じるかもしれません。

結論

合わせガラスと網入りガラスで検討をした場合、ガラス屋の立場でお進め出来るのは”合わせガラス”です。
施工までに時間がかかるので台風が向かってくる以前に早めの対策で合わせガラスを検討されてみてはいかがでしょうか。
通常の防犯ガラスとしても使用できますので台風シーズン以外にもメリットがあると思われます。

まとめ

本日は、台風に備える為の強い窓ガラスをテーマに記事を作成しました。お勧めの合わせガラス以外にもペアガラスの強化(”強化ペア”と言う言い方をします)タイプや網入りのペアガラスタイプなどもありますが、サッシの溝幅の問題や、重量の問題、コストの問題など様々な事から”合わせガラス”がバランスよくお勧め出来るガラスかと思います。

その他、台風の備えについて「ガラス屋が教える、台風前に行っておくべきガラス修理・補強・窓対策!」こちらの記事でも参考になる事があればと思います。

Posted by doorrd