網入りガラスを別のガラスに交換しても大丈夫?網入りガラスを別のガラスに変更、お得?

網入りガラスのヒビ割れ工事に伺ったお客様より、「網入りガラスは高いので別のガラスに変更して欲しい!」この様なご要望を頂きました。網入りガラスに関しては価格が高価な事もありしばしこの様なご相談を頂く事があります。そこで本日は網入りガラスう別のガラスに変更しても大丈夫なのか?そしてその時、網りガラスと別のガラスを比較した時、どれほどお得なのかについても考えて行きたいと思います。

よろしいでしょうか?

それでは行きましょう!

福岡市東区のガラス屋。ガラス修理交換はドアードにお任せ下さい。網入りガラスやペアガラス、テーブルガラス、天窓ガラスなど、住宅のあらゆるガラスを対応しています。

網入りガラスを別のガラスに変更しても良いのか?

そもそも網入りは何の為に取付けられているのか?について考えたいと思います。網入りガラスが取付けられている場合、考えなくてはならない事の1つに建築基準法における防火地域、準防火地域に該当する地域。

この点を押さえておく必要があります。防火地域や準防火地域では建物を建築する際に防火による取り決めとして火災時の延焼を食い止める為、防火設備として窓ガラスは網入りガラス等、基準を満たすガラスを設置する義務が発生します。この基準を満たしていないと建築許可が下りないのです。改装工事や増設工事を行う時も建築確認申請を提出する義務が発生する工事の場合、防火地域、準防火地域エリアに該当すると網入りガラスなどの基準を満たすガラスでなくてはなりません。

一方、考え方により、一度建築を済ませてしまえば網入りガラスから網無しガラスに取替えた所で、何らかの調査が無い限り分からないという意見もあります。もちろん、万が一の火災の時人命にかかわる可能性がありますので、お勧めはしませんのでご留意下さい。

また、そもそも防火地域、準防火地域ではないのに網入りガラスが設置してあると言うケースもあるかと思います。その場合はマンションや戸建て住宅によって網入りガラスを別のガラスに変更しても良いのか判断が変わってきます。

マンションの場合

マンションの場合、仮に分譲マンションで部屋の所有者がご自身であったとしても管理組合に無断でガラスの種類を変更するのはNGです。窓ガラスはマンションの規約により専用使用部分になっている事があり自分勝手に仕様変更を行う事が出来なくなっている可能性が高いのです。

マンションでは、

専有部分=自分の裁量でリフォームや変更のできる空間

共用部分=他の入居者と共用して使用するスペース

専用使用部分=共有部分であってもある特定の人だけが使用出来るスペース

専用使用部分には、バルコニー、玄関扉、インターフォン、専用庭、窓ガラス、パイプスペースなどが該当すると言われています。

マンションで網りガラスを別の種類のガラスに変更する場合は賃貸、分譲問わず管理会社や管理組合に相談するようにしましょう。

持ち家戸建て住宅の場合

戸建て住宅で防火地域や準防火地域でない場合は網入りガラスから通常のガラスに変更する事を制限する決まりはありません。ご自身の判断で大丈夫です。ただし、網入りガラスは厚さが6.8mmあり防犯や防災にも強いガラスとされています。この6.8mmのガラスを通常の単板ガラスに変更する場合は、透明で3mmか5mmが候補として挙がりますが、やはり最低でも5mmの厚みは欲しいです。型板網入りガラスでは4mmと6mmが候補にあがりますが、6mmガラスだとコストダウンを考えればあまり効果は期待できませんので4mmガラスを入れる事になるのではないでしょうか?いずれにしてもガラスの厚みはかなりダウンしますので注意する事が必要です。

網入りガラスから別のガラスへの変更、どれだけお得?

まずは、網入りガラスは透明網入りガラスと型板網入りガラス(半透明)があります。透明網入りガラスの方は価格は間違いなく高額です。縦横900mmのサイズを比較した時修理費用は下記の様に相場になります。

透明網入りガラス(25,000円~40,000円

型板網入りガラス(20,000円~35,000円

例えば、透明5mmのガラスに変更した時の価格は15,000円~25,000円程度です。

また、型板4mmに変更した場合も同様に15,000円~25,000円が相場と言えます。

さらにここで押さえておきたいポイントとして、ガラスの押さえゴムを交換しなくてはなりません。前述した様に厚みが網入りガラスと通常の単板ガラスでは厚みが全く変わりますので、いままで使用していた押さえのゴムが合わなくなるのです。そのためゴムの費用、もしくはコーキング施工という方法で押さえゴムの代わりの工事を行う費用が3,000円~8,000円ほど必要となります。

こうして見て行くと、

透明網入りガラス (25,000円~40,000円) を変更→透明5mmガラス (15,000円~25,000円 )+(3,000円~8,000円)=18,000円~33,000円が相場となります。

型板網入りガラス(20,000円~35,000円) を変更→型板4mmガラス(15,000円~25,000円) +(3,000円~8,000円)=18,000円~33,000円が相場

網入りガラスと他のガラスを比較

1.透明網入りガラス修理代 (25,000円~40,000円) に対し ガラスの種類を変更する事により18,000円~33,000円 になるので、

7,000円~11,000円のお得!

2. 型板網入りガラス(20,000円~35,000円) に対し ガラスの種類を変更する事により18,000円~33,000円 になるので、

2,000円程度のお得。

結論

マンションでは網入りガラスを他の安いガラスに交換する事は現実的ではありません。管理会社や管理組合に相談する事は可能ですが、却下される可能性が高いです。

戸建て持ち家では、変更可能です。

透明網入りガラスを変更するのであれば、経済的メリットは期待できます。

型板網入りガラスではあまり経済的メリットは得られないのではないでしょうか?

個人的には、ガラスを別のガラスに変更してコストダウンと図りたいと相談しつつ、網入りガラスの値引きも含めた価格交渉をし、網入りガラスをお得に取替える方が良いのではないかと思います。

Posted by doorrd