google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

ガラス屋が教える、台風前に行っておくべきガラス修理・補強・窓対策!

2020年は9月7日までに台風9号、台風10号ハイシェン(9月7日九州北部を通過中)が九州、福岡地域に接近し甚大な被害を及ぼしています。最大風速40m/s、最大瞬間風速60m/sと言う大型で強い台風です。地域により停電が発生し避難勧告や避難指示が出されるなど連日報道されスーパーでは飲料やパン・カップ麺など売り切れるお店も多いです。

ホームセンターではガムテープやべニア板も品薄になっている様で主な使い道はガラスの養生との情報も寄せられています。「ホームセンターに行ったらガムテープが無くて困っています。窓の養生だけでもしてもらえませんか」この様なお問い合わせも後をたちません。

本日は8月~10月に毎年の様に訪れる”台風”+”窓”について対策や養生方法について解説して行きます。

北九州のガラス屋・ガラス修理・ドアノブ交換・ドア修理・網戸張替え専用ページ

台風前に行うガラス交換

台風が直撃・通過・影響するとの報道がされるとガラス修理のお問い合わせが急激に増えます。今までは網入りガラスのちょっとしたひび割れや、ガラス割れをフィルムや養生テープでカバーしてたお客様から「台風が来るまでに交換して欲しい」と潜在的にガラス修理を行うべき方からの問合せ、そして通常時であれば、ちょっとしたガラスの割れは数日後でも大丈夫なお客様も「台風前に修理して欲しい!」とこの様な意識に変わり”台風前のガラス修理”が混雑して来ます。

もっとも台風の風圧を一番受ける窓ガラスの割れ(ひび割れ)を放っておくのは大変危険です。風圧でガラスが室内に吹き飛んでくる恐れもあります。

台風の影響がある場合には早急にガラス屋に連絡してガラス修理を行いましょう!

台風前に行う養生

仮にガラス修理が間に合わない時、または割れていない状態のガラスも念のために補強や養生を行う事をお勧めします。

養生テープを使用する

ガラスに対しバッテン(×)状にガムテープを貼る事で少なからず飛散防止の役に立ちます。ガムテープに余裕があるのであれば、ガラス面一面にガムテープを貼る事が出来ればさらに飛散防止に役立ちます。

べニアを使用する

更に強固に補強されたい場合はホームセンターで横90cm×縦180cm程度のべニア板(3mm)を買ってきてサッシに貼り付けます。貼り付ける時は風でべニアが飛んで行かない様に出来ればコーキングでサッシとべニアを接着し更にべニアとサッシをガムテープで固定すると良いです。

コーキングはカッターで切れますので台風が過ぎた後はカッターでサッシとべニアを剥がす事になります。サッシについたコーキングを綺麗に剥がす作業は結構大変ですのでその点はご留意下さい。

べニアがあれば直接ガラスに風圧が掛かる事がなくガラス割れのリスクを最大限解消できると思われます。

台風前に行う窓の対策

台風に備える各種対策を見て行きましょう。ほぼ定期的に発生する台風の備えです。今後の事を考えて台風前に慌てるのではなく、来年も来る可能性がある台風対策を事前に行えば安心です。

ガラスをより強いものに変える

当社のお客様にもいらっしゃいましたが、台風前にガラスをより強いガラスに交換される方もいます。

現在は3mmのフロートガラスが入っていましたが、倍以上の厚みの網入りガラス(6.8mm)に交換されました。網入りガラスは鉄製のワイヤーがガラスに入っていますので万が一割れた時にも飛散防止の役割を果たします。その他、強化ガラスもお問い合わせが増加します。

網戸の外れ止めをチェック

ガラス以外には網戸の外れ止めをチェックする事も重要です。網戸には外れ止めと言うものが設置されており

その外れ止めがしっかり機能しているか確認する必要があります。(外れ止めについては以前記事にした「サッシや網戸の取り外し方法を解説します。」を参考にして下さい)

外れ止めが機能していないと強風で網戸が吹き上げられ網戸が飛んで行ってしまう危険性があります。

雨戸・シャッターを取付する

雨戸シャッターは台風時に絶大な効果を発揮します。そもそも雨戸があればガラスの養生する行う必要がありませんし、既存のガラスをより厚いガラスに交換する必要もありません。

台風が来る直前に雨戸シャッターを閉めてしまえばガラスと窓の対策完了です。住宅の構造上取付出来ない場合もありますが、可能であれば雨戸シャッターを検討される事が一番コストパフォーマンスが良い台風対策かもしれませんね。

まとめ

本日は夏も災害”台風”について色々な対策案を解説しました。ガラスサッシ屋の実務を行っていると台風前に色々なご相談が入ります。ガラス交換はもとより「サッシが閉まらなくなってしまったので台風前に修理して欲しい」「台風前に雨戸をチェックしたら戸袋から出て来ないので困っている」「網戸が飛んで行きそうで怖い」「プチプチって台風対策になりますか?」「段ボールを貼るとガラスは強化されますか」などなど。

本当に怖い台風です。事前の備えを行いましょう!

Posted by doorrd