google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

春日市の工場入り口ガラス交換に伺って来ました!

昨日、春日市の工場のガラス交換に行って来た時のお話しです。

工場長には工事のブログを写真に載せる事に許可を頂いていますが「工場内部など分からない様にしてね」

と言われたのでちょっと加工して画像を乗せています。

春日市のガラス屋・ガラス修理・ドアノブ交換・ドア修理・網戸張替え専用ページ

荷物の搬入の時に金属性の部品が当たってヒビが入った状態でご訪問しました。いつもは取引があるガラス屋さんがいて、ガラス修理などはそのガラス屋さんに依頼していると言う事だったのですが、本日は土曜日でそのガラス屋さんはお休み。そこで年中無休の当社にご依頼を頂いたと言う経緯です。

工場長「ガラス屋さんって土日休みなんやろか?〇〇ガラスさんに電話したら、本日は定休日ってアナウンスが流れよったけど・・」

私「最近は年中無休のガラス店も多くなって来ましたけど。昔ながらのガラス屋さんは隔週休みとかの所が多いんじゃないですかね~」

この様なお話しをさせて頂きました。いずれにしても早く直してもらわないと危ないので。。と言う事なので早速寸法を確認。5mm厚みの透明ガラスです。横幅(W)900×縦(H)2000程のガラスでした。3×8サイズと言う規格になるので900×2400のガラスをカットして現地のガラスサイズに合わせます。

作業は車両から”切台”と言うガラスをカットする専用の台を出して行います。

自動ドアのガラスなので自動ドアのスイッチをOFFにし四方のコーキングを切って押し縁と言う四方の枠を外せばガラスが抜けます。新しいガラスと入替。外した手順と逆に、

①新しいガラスを入れる。

②押し縁を四方入れる。

③バックアップ材でガラス固定

④マスキングテープを貼りコーキング養生

⑤コーキング剤をサッシとガラスの間に充填しヘラで仕上げ

この様な手順で新しいガラスの交換工事を進めて行きます。

お伺いから2時間程で工事完了。コーキング剤が固まるまで1~2日かかるのでそれまで触ったり動かしたりしない様にして下さいね!とお伝えすると

「自動ドアは切ったまま、別の場所から出入りする様に従業員には言っておきます」と言う事です。

今日中に直って良かった!とお喜び頂けました。ご利用ありがとうございます。

Posted by doorrd