玄関の窓は必要か、不要か?専門家の意見と窓のある意味を考える。

当社では窓やドアの修理または、リフォーム工事を行っています。玄関ドアのリフォーム工事を行う時に、窓付きの玄関を検討されている方もいらっしゃいますし、新築で間取りを検討されている方の中にも玄関に窓って必要なのか?不要なのか?と悩まれている方もおいでかとは思います。

そこで、今回は玄関に窓は必要なのか?不要なのか?このテーマで記事を書きたいと思います。玄関の窓に関しては、必要派、不要派それぞれの意見もあるかと思いますが、その辺りを整理しつつ、窓とドアの業者である当社の意見も合わせて述べております。

玄関に窓が必要か不要かお悩みの方は参考にして下さい。

久留米市のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理交換、玄関ドア修理交換、フロアヒンジ調整、内窓取付、雨戸修理交換、ドアノブ修理交換、網戸修理作製、ドアクローザー調整交換、窓シャッター後付け、窓とドアの事ならドアードにお任せ下さい!

玄関の窓は必要!

We Need You Message Concept

玄関に窓が必要と考えている方の意見としては概ね下記の4つに集約される様です。実用的な2つの意見と、イメージや印象を演出する2つの意見です。順番に見て行きましょう。

玄関に窓があると明るくなる

実用的に最も重要と思われるのは、採光についてです。玄関に明り取りの窓があれば、電気代の節約にも一役買いますし、何より薄暗い玄関より暖かな日差しが入る玄関の方を好まれる方が断然多いです。玄関に窓が必要なのは明り取りの用途があるからです。

玄関に窓があると換気が出来る

次に実用的な玄関窓の用途として、窓があれば風通しの為窓を開けて換気をする事ができます。玄関先のこもった臭いを外に逃がしたり、カビや結露の発生を防ぐ為に寒気が出来る事は重要です。もっとも、最近の玄関ドアはドア本体に換気が出来る機能を有している商品もありますので、窓の役割は少し薄らいでいるようにも感じます。

解放感を演出してくれる

印象的な部分として玄関横に大き目の窓があると一部屋外とも繋がっている錯覚を覚え、玄関先が広く大きく見える効果が期待できます。間取りの関係にもよりますが玄関を広く取れない設計の場合は玄関ドアと同じくらいの窓を活用して解放感を演出すると良いでしょう。

家族団らんの幸せ感がステキ

最後にもう1つ、住宅の印象を良くするための玄関窓についてです。夜が更けて行き、照明を灯す時間になる時刻、玄関の窓から柔らかなオレンジ色の明かりが漏れ出すとステキな家族団らんを演出する効果が期待出来ます。ドラマや映画でも良く見かけるシーンですね。多くの玄関は道路に面している為、そこの窓が暖かな照明を放っていると、とても幸せな印象を与えます。

実用的ではありませんが、住宅を演出する上で、玄関に窓が必要と思えるポイントの1つではありますね。

玄関の窓は不要!

一方、玄関に窓は不要と考える方はどの様な考えを持っているのでしょうか。大きく3つの不要理由を取り上げてみます。

窓は防犯上必要ない

玄関に窓が不要と考えられる方の多くは、防犯上、窓があるとガラスが破られて泥棒に侵入されるリスクが上がると考えられる様です。確かに泥棒の侵入経路の多くは窓ガラスを破ってクレセント錠を解錠し室内に侵入します。そう言った意味では玄関横に窓を設けると防犯上のリスクが高まるとも考えられます。最もな考えではないでしょうか。

プライバシーの問題で窓は不要

窓があると室内の中が見えるのでイヤだと思われる方もいらっしゃる様です。透明ガラスの窓を設置すると確かにプライバシー的に少し問題と思う方もいらっしゃるでしょう。ガラスをカスミガラスにしたりカーテンを取付けるなどの工夫は必要かもしれませんね。

窓の手入れが苦手なので不要

窓は引き違い窓をあっちにやったりこっちにやったりしながら掃除をしなければなりません。窓の構造に詳しい方は一度窓サッシを取り外して掃除をされる様ですが万が一倒してガラスでも割ってしまおうものなら大変です。またサッシレールの隙間を掃除するのも大変なので窓があると手入れが大変だと感じる方もいらっしゃいます。掃除以外にも窓の不具合でいらぬ出費が発生する可能性も無きにしも非ずです。窓でなく壁ならば、その様な心配は不要ですからね。

当社の見解

はい。玄関窓が必要な人の意見、玄関窓が不要な人の意見、大体出揃ったと思います。そこで、当社の見解です。

必要な人は窓を設置しましよう!

です。

なんじゃそりゃー。。と思われるかもしれませんが、どちらが良いと言う事は無いと言うのが見解です。

例えば住宅の環境上、玄関に明かりが入りにく場合は窓を取付けるべきだと思います。換気が必要だと言える場合もそうです。間取りを考えて玄関に淀んだ空気が溜りそうであれば窓を設けて簡単に換気を出来る様に工夫した方が良いでしょう。

防犯に関しては、ガラスを防犯ガラスにする事でリスクの軽減もできます。他方、西日が強いと想定される場合や玄関ドアを換気式にする場合など、特に窓を必要としないケースも出て来ます。その様な場合は、敢えて窓を設ける必要はないと思います。

まとめ

今回は、玄関に窓が必要なのか、不要なのかをテーマに色々と考えて見ました。結論、ケースバイケースと言う事になりましたが、最も大切な事は、そのメリット、デメリットを一旦全てテーブルの上に出して1つづつ優先順位をつけて検討する事です。メリットばかりを考えてデメリットを想定しない事は後の後悔を生んでしまいます。

関係業者としっかり話し合いをして環境や考えに合った判断をされて下さい。

Posted by doorrd