google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

合わせガラスって何?防犯ガラスや複層ガラスと何が違う?解説します。

合わせガラスと言うキーワードで調べていると「合わせガラス」「防犯ガラス」「複層ガラス(ペアガラス)」などアレコレ出てくると思います。このページでは合わせガラスとは何か?防犯ガラスや複層ガラスとは何が違うのか?他にも似た様な商品はあるのか?

この辺りの疑問をクリアーにしていきたいと思います。

北九州市小倉北区のガラス屋・ガラス修理・ドアノブ交換・ドア修理・網戸張替え専用ページ

合わせガラスとは何か?メリット・デメリットについて

合わせガラスとは、ガラスとガラスの間に中間膜が挟まれたガラスの事を言います。間に入っている中間膜は一般的にPVB=ポリビニールブチラール

と言う素材が使われています。このPBVは接着性の高い樹脂で車のフロントガラスに使われたりしています。事故を起こした車のフロントガラスが粉々になっても飛び散っていないのはこのPBVのお陰なんです。製造方法は、ガラスとガラスの間にPVBフィルムを挟み込み、加熱・圧着で合わせガラスを製造しています。

合わせガラスのメリット

合わせガラスのメリットとしては、前述した「飛散防止」の効果が非常に高いです。また、二重構造のガラスに樹脂が挟み込まれていると言う事で、ガラス割りの泥棒侵入の際に易々とガラスが貫通されないので「防犯効果」もあります。さらには「防音効果」も期待できます。

ビルやマンションなど高層階では万が一のガラス割れの際に地上にガラスの破片が落下しないと言う事で網入りガラス同様に使用される事も多い商品です。

合わせガラスのデメリット

価格が高額。通常の単板ガラスと比較すると数倍の価格差がります。また先程のメリットを受ける為にはある一定の枚数を合わせガラスに変更しなければ意味がないのでさらに費用の負担が重くなります。

もう1つのデメリットが「重たい」と言う事です。そもそも新築やリフォームの計画で合わせガラス用のサッシにガラスを適合させるのであれば問題ありませんが、既存のサッシに対しガラスのみを合わせガラスにすると状況によりガラスの重量がかなり重くなるのでサッシの戸車が対応しきれないと言う不具合が生じる可能性があります。

合わせガラスと防犯ガラスの違い

防犯ガラスと合わせガラスの違い

合わせガラスのメリットとして防犯性を挙げましたが、では合わせガラスと防犯ガラスでは何が違うのでしょうか?

それはズバリPBV(ポリビニールブチラール)の厚みの違いです。

防犯ガラスの中間膜(PVB)は30mil(ミル)=(0.76mm)以上とされています。AGC(旧旭硝子)では防犯ガラス商品としては中間膜が30mil、60mil、90milのラインナップがあります。30mil以下の中間膜の厚みは防犯ガラスとしては存在しません。

ちなみに通常の合わせガラスの中間層PBVの厚みは15mil(0.38mm)である事が多いです。

複層ガラスと防犯ガラスの違い

複層ガラスと防犯ガラスって何が違うの?

複層ガラスはペアガラスとも言われる事があります。どちらも同じ商品を指す言葉ですが、ガラスの構造が

ガラス+空気層+ガラスとなっている商品の事です。合わせガラスは、ガラス+中間膜(PBV)+ガラスなので、ガラスの間に挟まれているものが「空気層」なのか「中間膜」なのかによって”複層ガラス”か”防犯ガラス”に分かれます。

複層ガラスには結露対策や熱効率(遮熱・断熱・紫外線カット)を向上させる効果がありますが、飛散防止や防犯性の向上と言う機能は備えていないと言う違いがあります。

合わせガラスと似た商品

合わせガラスを調べていると、これって合わせガラスと何が違うの?と言う商品がありますので補足で解説しておきますね。

・防音ガラス

合わせガラス同様にガラスとガラスの間に中間膜が入っているガラスです。

この時の中間膜は”遮音中間膜”と言われ通常のPBVに特殊な成分を合わせて特殊PBVとされ商品化されています。商品名こそ防音ガラスですが要は「合わせガラス」と言う事になります。

・遮熱中間膜

防犯ガラスや自動車ガラス、学校や施設などのガラスに使用されている合わせガラスに、さらに遮熱性向上のために中間膜に紫外線吸収剤を混ぜ込んで作られた合わせガラスもあります。

・着色中間膜

合わせガラスに「色をつけたい」と言う発想で中間膜に顔料を混ぜて乳白やブラウンの合わせガラスもあります。そもそも合わせガラスは透明だけではなく、型板ガラスと言う半透明(単板でも浴室や玄関ドアのガラスで良く使用されています)のガラスも一般的にあるのですが、着色中間膜はさらにデザイン性を意識した合わせガラス商品と言えます。

まとめ

本日は合わせガラスに関してゴチャゴチャになった頭をスッキリする為に解説しました。合わせガラスとペアガラスは基本的に違う商品。

合わせガラスや防犯ガラス、防音ガラス、遮熱、着色の合わせガラスはベースは同じ合わせガラスです。ただ、中間膜の厚みが厚くなれば防音ガラス。

中間膜に特殊な何かを混ぜれば、防音ガラス、遮熱や着色の特性を持ったガラスになると言う事です。

Posted by doorrd