プリーツ網戸を普通の網戸に交換出来ますか?

春先からお問合せが多くなる網戸交換や新規網戸作製。近年では室内側に取り付けるプリーツ網戸がマンションや戸建て住宅のドアの網戸として普及してます。ただ、このプリーツ網戸、大きなデメリットが1つあります。メンテナンスが極めて困難と言う事です。網戸でトラブルとして発生しがちな網の破れ。万が一プリーツ網戸で網が破れた場合は枠から全て取替する事になります。普通の網戸であれば網の張り替えが可能ですがプリーツ網戸に関しては現時点で網の張り替えなどメンテナンスが出来ない可能性が高いです。(原則出来ない。もしかしたら対応してくれる業者があるかもしれないと言うレベルです)

そんなプリーツ網戸は外して普通の網戸は取付出来ないのか?と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。本日はその辺りを詳しく解説して行きますね。

ちなみにこのページでいう”普通の網戸”とはパネル網戸、や引き違い網戸と言われる下記の様な網戸です。

筑紫野市のガラス屋。窓ガラス交換、サッシ修理交換、ドア修理、ドアクローザ交換、ドアノブ交換修理、浴室ドア修理交換、戸車交換、網戸交換、新規網戸作製、フロアヒンジ交換調整、窓リフォーム、雨戸修理交換、玄関ドア交換修理、窓シャッター後付け取付、内窓施工、窓とドアの事ならドアードへ!

不二サッシのプリーツ網戸を普通の網戸に交換したい。

不二サッシのプリーツ網戸は、プリーツ網戸の先駆けともいう網戸です。ただ現在は廃盤となっており他の商品で対応する事になります。この不二サッシのプリーツ網戸はマンション・ビル等に使用されている事が多く窓ガラスサッシの内側のサッシレールにはまっています。状況によりプリーツ網戸を取りはずして通常の網戸を取付けする事は可能です。ただしレールを含む加工等必要になる事もありますので注意が必要です。

セイキ販売のプリーツ網戸(アルマーデⅢ)を普通の網戸に交換したい

プリーツ網戸では人気のセイキ販売と言うメーカーです。網戸の製作に力を入れている会社で価格も安めの設定なので、そもそも6~10年程度で故障して取替が必要なプリーツ網戸であれば安くて機能性が高いメーカーの物が売れます。セイキ販売のアルマーデⅢと言うプリーツ網戸については以前記事にした「網戸アルマーデⅢを設置しました。施工時間は約1時間程度。」を参考にされて下さい。本題に移ります。

このアルマーデⅢを普通の網戸に交換出来るか?についてですが、「出来ない事はないが条件が厳しい」と言うのが答えです。まずアルマーデⅢなどセイキ販売のプリーツ網戸が設置されているシチュエーションを考えます。

マンションでプリーツ網戸が設置されているケース

引違い窓の場合は、窓の外側に通常網戸、もしくは箱型網戸が設置出来る可能性があります。ただしビル用サッシになっていると思われますので網戸も高額となります。

ドアタイプの窓にプリーツ網戸が設置されている場合は普通のパネル網戸にする事はできません。ロール網戸に交換する事は検討出来ます。

戸建て住宅でプリーツ網戸が設置されているケース

戸建て住宅の場合は引違窓には普通の網戸が設置されています。縦辷り窓やオーニング窓には窓の内側にプリーツ網戸が取付けられている事があります。この場合プリーツ網戸は後付けでの取付けになっていますがこのプリーツ網戸を普通のパネル式網戸に取替える事は出来ません。

また、戸建て住宅のドア部分にも室内側にプリーツ網戸が設置されている事があります。こちらもマンションの場合と同様に普通の網戸への変更は出来ないです。

LIXILのプリーツ網戸(しまえるんですα)を普通の網戸に交換したい

プリーツ網戸ではLIXIL製のしまえるんですαも有名かつ人気の網戸です。セイキ販売のアルマーデⅢよりもすこし価格は高いですが網戸が不要な時期には簡単に取外し出来るなどメリットも多いです。

ただ、しまえるんですαに関しても、アルマーデⅢ同様の仕様になり普通の網戸が設置できる条件も同じです。

まとめ

不二サッシ、セイキ販売、LIXILの各プリーツ網戸が普通の網戸の変更できるか?の総括です。

不二サッシは出来る可能性が高い。

セイキ販売とLIXILは引違窓は出来る可能性があるが、ハードルは高い。ドアタイプの窓、縦辷り出し窓などの引き違い窓以外の窓は基本的に出来ないと思った方が良いです。

ちなみに、プリーツ網戸を設置する目的は”換気”だと思います。換気を行いたいと言う事であれば、ドアの場合、ドア本体で換気が出来る彩風ドアへの交換を行えば換気は可能でドア本体に網戸が取付けられていますのでプリーツ網戸は不要となります。戸建て住宅にお住いの方や分譲マンションにお住いの方は検討されてみてはいかがでしょうか。

Posted by doorrd