google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

窓ガラスが割れる原因についてランキング形式で解説します。

窓ガラスって実はなかなか割れません。このブログを見て下さっていると言う事は、ガラスが割れた経験があると言う事かもしれませんが、自宅のガラス割れは何度目でしょうか?

私達ガラス屋は毎日の様に「ガラスが割れたので修理して下さい」とお問合せのお電話を頂きます。お客様のお宅にご訪問して「ガラスの割れたのは初めてですか?」とお聞きすると、たいていの方は「初めてガラスが割れてどこにお願いして良いかわからずにネットで調べて依頼しました」とおっしゃってくれます。

割合的には90%以上は「初めてガラスが割れてしまった方です」極稀にガラス割れのリピートの方がいらっしゃいますが”網入りガラスの熱割れ”の事が多いです。前回と別のガラスがまた熱割れでヒビが入ったと、リピートして下さる方が数名いらっしゃいました。

今日は人生でもあまり経験する事のない「ガラス割れ」一体どの様にして起こるのか、経験値を元にランキング形式でまとめてみました。

小倉北区のガラス屋・ガラス修理・ドアノブ交換・ドア修理・網戸張替え専用ページ

窓ガラスが割れてしまう原因

第一位|人や物がぶつかって割れた

一番多いガラス割れの原因は、間違いなくこれですね。

高齢者など人が転倒して室内のガラスを割ってしまった。

ボール遊びをしていて誤ってガラスに当たってガラスが割れて。

子供が室内で暴れていて(遊びで)体や物がぶつかりガラスが割れてしまった。

酔っぱらって転倒した所にガラスがあって割れた。

虫を追い払おうと勢いよくガラスを叩いて割ってしまった。

夫婦喧嘩でお皿を投げてガラスに当たった。

第二位|網入りガラスの熱割れ

網入りガラスには”熱割れ”と言う症状でガラスにヒビが入ってしまう事があります。網入りガラスはマンションや店舗に使用されている事が多く、”熱割れの主な原因”はガラスの中に入っているワイヤーの膨張や伸縮により起こります。古くなったマンションなどでご依頼が多いです。

第三位|泥棒被害。ガラスを割って侵入

意外と多い泥棒被害によるガラス割れ。泥棒の侵入経路では、無施錠の次に多いと言われているガラス割り侵入。割り方も色々ありますが、サッシのクレセントの所を割ってクレセントを解錠し犯行に及ぶと言う事が多いです。火災保険に加入の場合、泥棒による被害の場合、ガラスの修理代金は保険金が適応される事もあります。

第四位|飛び石によるガラス割れ

除草作業をしていたら家のガラスを割ってしまった。と除草業者さんや個人のお客様からお問合せを頂く事も少なくありません。飛び石は強化ガラスを割る威力を持っています。強化ガラスは面の圧力には強いですが、点の衝撃には弱い特徴があり、強化ガラスが飛び石で割れた現場を年に何度も対応させて頂いています。

まとめ

本日はガラスが割れる原因をランキング形式で記事にしました。数十年間の経験的ランキングとなります。

Posted by doorrd