熊本市中央区で網入りガラスの交換を行いました!33,000円で修理完了です。
熊本市中央区のマンション住人の方からお問合せを頂きました。「網入りガラスにヒビが入ったのですが、金額はいくらぐらいになりますか?概算で良いので金額を教えて下さい」この様なお問合せが入りました。ガラスの大きさなどは今職場なので分からないという事です。網入りガラスは透明ガラスや型板ガラスでも金額に大きな開きがありますし、サイズや施工方法でも料金が異なってきます。と、ご説明をし、見積りは無料なので一度お見積にお伺いさせて頂く事は出来ませんか?とご提案しました。見積りに来て頂けるのは全く問題ありませんが金額は合わなかったら断りますがそれでもいいですか?と言われました。もちろん金額の折り合いがつかない場合はお断り頂いて問題なりませんという事で、無料見積りにお伺いする事になりました。
平日はお仕事なので、次の日曜日にご予約をお取りし、朝10時にご訪問するようにお約束しました。
熊本市中央区のガラス屋です!透明ガラス、型板ガラス、網入りガラスなど各種ガラス交換対応しています。ペアガラスや強化ガラスなどの特殊ガラスもお気軽にご相談下さい!熊本のガラス修理交換はドアードにお任せ!
網入りガラス修理費用が決まる要素
当日、マンションの下に到着したら一度電話連絡をする様に言われていたので、お電話をするとお客様が駐車場を予約して下さっておりスムーズに駐車する事ができました。一緒にエレベーターに乗り込み現場の網入りガラスにご案内して頂きました。
現物の網入りガラスを拝見するとほぼ真横にヒビが入っています。お客様に心当たりはないそうなので”熱割れ”の可能性がある事をお伝えしました。もしかしたら保険適応になるかもしれないので加入している住宅の保険があれば一度確認した方が良いですよ。とお伝えして見積りの為に情報を確認して行きます。
見積り金額が決まる要素としては主に下記4点です。
ガラスの種類
まず、現調で確認する所は、ガラスの種類ですね。透明ガラスなのか、型板ガラスなのか、ワイヤー(網)の入り方は縦なのクロスなのか菱型なのか?
網入りがガラスの種類は透明か型板かの2種類に分かれます。さらにそれぞれ網の入り方が縦ワイヤー、クロスワイヤー、菱ワイヤーの3パターあります。つまり合計で6種類の網入りガラスがあるという事です。一応厚みも確認します。多くは6.8mmの厚さですが、高層階では10mmガラスが使用されている事もあります。
ガラスのサイズ
次に、ガラスのサイズを測ります。基本的にはサッシの内々を測りそのサイズに12ミリをプラスしたサイズを原寸と考えます。
例えばサッシの内々が800ミリだった場合、800ミリ+12ミリで812ミリが必要なガラスのサイズです。
横の長さ780ミリ×縦の長さ750ミリがサッシ内々のサイズだった場合、(780+12=792)(750+12=762)
W792×H762がガラスの切り出し原寸となるのです。
ガラスのサイズが大きくなると追加人工を手配しないといけません。一人では作業出来ないからです。ガラスを持つ場合重量にもよりますが横幅が1200ミリを超えるとかなりキツイです。重量も計算して一人で作業出来るのか検討します。人手が必要な場合は追加で費用がかかる事があります。
詳しい重量計算はコチラを参考にして下さい。
施工方法
施工方法で確認する第一ポイントはガラスの押さえをグレチャンもしくはコーキングどちらで行っているかという事です。ガラスとサッシの隙間にはグレチャン(正式にはグレイジングチャンネルと言います)かコーキングが使用されています。グレチャンはゴムであり、サッシを分解して新しいガラスに再度ゴムを巻き直せば良いので作業が簡単です。ゴム(グレチャン)は再利用できる事も多く費用がかかりません。
一方コーキングの場合は、サッシを分解するにもコーキングに対し両面からカッターを入れて切り外さなければなりません。さらにガラスをサッシに納める時も施工方法はコーキングで行う事になるのでまずは現在充填されているコーキングを綺麗に取り除きます。続いてガラスをサッシに収めバックアップ材で一旦仮固定します。コーキングを充填するのでサッシ部分とガラス部分に養生テープ(マスキングテープ)を貼り付けます。コーキングを適量充填した後にヘラでコーキングを切り仕上げ作業を行います。これを室内側、室外側の両面行うので手間と材料、消耗品のコストが必要となります。
その為、施工方法がグレチャンまたはコーキングかという事は見積り費用に直結しますのでしっかり確認する必要があります。もちろんコーキングの方が手間暇のかかる分、コストが高くなります。
搬入経路
最後に搬入経路です。お客様と一緒に乗り込んだエレベーターにガラスは入るのか?現場によってはエレベーターが無いマンションやビルもあるので階段の幅などは搬入に問題無いかなどを念の為確認します。過去の経験上ガラス交換で搬入経路が問題になったケースは極稀ではありましたが見積りを出してご依頼頂いたはいいが、ガラスが搬入出来なくて工事不可とならない様にチェックしておきます。
熊本市中央区の網入りガラス交換は33,000円で作業完了です。
熊本市中央区の網入りガラスは型板網入りガラスのヒシワイヤータイプでした。コーキング施工となりましたのでちょっとお高くなり33,000円でのお見積りを提出させて頂いて即工事OKを頂きました。「網が入ったガラスなので5万も10万も言われるかとビクビクしてました」と胸の内を明かして下さいました。
型板ガラスの網入り菱ワイヤー(通称:WKH)は車にガラスを積んでいますので、「本日ガラス交換可能です」とお伝えし、早速工事に取り掛かりました。コーキング施工なので1時間30分ほどかかりましたがガラス交換も完了。
私がガラス工事をはじめる前に、加入されている保険会社に連絡をされていました。保険会社の担当者から「ヒビの入ったガラスの写真と業者の見積もりを貰っておいて下さい。恐らく保険適応可能」と言われたそうです。
お見積書と写真はメールで送る事でお約束し当日代金を精算させて頂きました。
まとめ
本日は熊本市中央区で行った網入りガラスの交換工事についてご対応エピソードを記事にしました。1日5件前後訪問しているのでエピソードは豊富にありますがこちらのお客様も印象深い方でした。後日わざわざお電話をいただき「先日はありがとうございました。保険無事でました。おたくから保険の話しを聞いてなかったら自費だった事を思うと本当に助かりました。また何かあった時はお願いしますね」と大変ご丁寧に連絡を下さいました。こちらこそ又何かありましたらよろしくお願いします!