マンション網戸は後付けされる方も多いです。その理由とおススメの後付け網戸。

マンションを購入した時や賃貸でマンションに住む事になった時、「あれ!?この部屋って網戸がない。」とあとあと気づかれる方も多くいらっしゃいます。そもそも部屋を決める時、設備の機能性や間取りなどは気になりますが”網戸”が設置されているのかなんてそこまで気になりませんよね。

仮に気になったとして案内してくれる不動産業者に網戸の事を聞いても「高層階なので虫なんて殆ど来ませんよ」とか「階層が高いマンションは網戸が取付けられないのです」と言われたお客様もいらっしゃるようです。本日はマンションに網戸が取付けられていない理由やどうすれば網戸を取付ける事が出来るのか等について解説して行きたいと思います。

小倉南区のガラス屋。窓ガラス交換修理、サッシ修理、ドア修理、ドアのクローザ交換、ドアノブ修理交換、網戸交換(新規網戸作製・網戸修理)、雨戸修理交換、フロアヒンジ交換、丁番修理交換、内窓取付、浴室ドア交換、玄関ドア修理、クレセント交換、窓とドアの事ならドアードへ!

マンションに網戸がない理由

マンションに網戸がない理由はあります。予算の問題であったり、必要性の問題であったり、網戸を設置する危険性の問題であったりします。項目ごとに説明しますね。

予算の問題

マンションの新築時やリフォーム、リノベーションの際に網戸にかける費用をコストカットする理由で網戸が設置されていないケースがあります。戸建て住宅の通常網戸に比べ、マンション等のビル用サッシに使用する網戸はそもそも価格が高いです。仮に一般的な住宅用網戸が10,000円とするとビル用網戸は30,000円~40,000円になる事もあります。造りが頑丈でそもそも設計段階から既存品がないのが大きな理由です。網戸は間取りによって4枚~10枚以上必要になってきます。それほど目立たない設備なのでこの部分の予算をカットしようとする業者も当然存在します。

必要性の問題

「高層階ではそもそも虫が存在しません」と言う業者もいます。実際には蚊が自力で飛べるのは2階ぐらいの高さと言われていますので5メートル程度ですが、コバエなどは7階ぐらいまでは発生しているようです。そもそも、外のベランダから侵入しなくても1階のエレベーターから侵入して上層階まで登って来る事も考えられますので「高層階だから・・・」と言う理由で虫が窓から入って来ないとは限りません。だた、アパートや戸建て住宅の様な低層階と比較すれば絶対数は少ない事は明白です。

危険性の問題

窓の外側に網戸を設置すると風で吹き飛んで行く可能性があります。高層階では風を遮るものが無いので強風に晒される事が多々あります。一般的に高い所は風が強いとされており実際もやはり強風の時が多いです。風がマンション等の建築物にぶつかると圧力が上昇し強いエネルギーと共に風力も増す事になります。平常時であればそれほど心配ではないと思われますが地上でも警戒が必要な強風発生の時や台風の時は網戸が飛ばされて地上に落ちてしまう危険性が発生します。高層階から地上に飛ばされた網戸はまさに凶器になりますのでその危険性から網戸を取付けないとする建築業者やマンション管理組合の考えも頷けます。

マンション網戸は後付けとなる事が多い

様々な理由からあなたのお住いのマンションにも網戸が設置されていません。新しく網戸を設置する場合は”後付け網戸”と言う事になります。後付け網戸と、もともと設置されている網戸の違いは、サッシメーカーが変わる事があると言う事です。正規品ではないので網戸の開閉時に不具合を発生する事など色々な問題が発生するリスクがあります。

正規品網戸と、そうでない網戸

正規品網戸は前述したビル用網戸になり網戸のサッシメーカーも窓サッシと同じメーカーの網戸が取付けられています。(そもそもビル用サッシでは正規品網戸も無い物がありますのでご留意下さい)もともと取付けられていた正規品は建付け(収まり)もスムーズで色合いも遜色ありません。

一方後付け網戸はメーカーが異なる場合もあり、持ち出し部品など後付けの部品で網戸を加工して取付けるケースもあります。予算面で安く抑えようとすると住宅用の網戸をマンションに取り付ける事もあるようです。建付け後も網戸戸車部分や持ち出し金具部分に少し隙間が発生したり窓サッシと網戸の干渉が起こったりスムーズに行かいな事もあります。

ビル用サッシと住宅用のサッシの違いについてはこちらの記事も参考にどうぞ。

おススメのマンション後付け網戸

後付け網戸とは、窓の外側に取り付ける物と限定されている訳ではありません。

一番おススメは窓の内側に取り付けるアコーディオン網戸(プリーツ網戸)やロール網戸です。(アコーディオン網戸やロール網戸に関してはこちらの記事をご覧ください。参考価格などの記載もあります。)

アコーディオン網戸やロール式網戸は室内側に取り付ける網戸です。高層階においても強風で吹き飛ばされる心配もありません。マンション高層階でも発生する窓からの虫の侵入も極力防ぐ事が出来ますので窓を開けっ放しにして空気の入替なども安心して行う事が出来る様になります。

分譲マンションはしっかりとアコーディオン網戸の取付けを行えますし、賃貸マンションでは退去時の原状回復を見込んで比較的後の残らない施工方法で取付を行います。

マンションの網戸を勝手に取り付けても大丈夫?

賃貸マンションであれば管理会社もしくはオーナーに相談して網戸を設置する事になります。原状回復義務がありますので退去時にもとに戻して下さいね。と許可が下りる事が多いです。分譲マンションであれば、外に取り付けるパネル網戸は許可が下りない可能性があります。管理組合の規約にも左右される事ですので一度管理組合に相談する事となります。ただし、分譲マンションであれば窓の内側に取り付ける「アコーディオン網戸(プリーツ網戸)ロール網戸」の取付けは許可なく行えます。

まとめ

本日は、マンションの網戸について、「何故取付けられていないのか?」「取付けるとどの様なリスクがあるのか」「どのような網戸であれば取付可能なのか」についてご説明しました。窓を開けると解放感があり外の風は清々しいものです。あなたのマンションにも網戸が取り付く事をお祈りしています!

Posted by doorrd