ガラスにペット用 出入口の穴をあける事は可能か?ペアガラスは?強化ガラスは?

「ガラスにペットの出入りをする為の小窓を加工して取付けて欲しいのですが対応可能でしょうか?」

この様なお問合せを時折頂く事があります。室内の建具ドアに穴をあける事は”できるだろうな”とイメージも湧きますがガラスに穴ってあけれるの~?ましてやペアガラスや強化ガラスの様な特殊なガラスはどうなのかな~疑問をお感じになられる方もいらっしゃると思います。

そこで今回はペット用の出入口をガラスに取り付ける事について、考えて行きたいと思います。ご興味のある方はご一読下さい。

博多区のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理、アクリル板交換、鏡設置、フロアヒンジ交換調整、雨戸修理交換、窓シャッター後付け取付、ドアノブ交換、ドアクローザ調整交換、窓とドアの事ならドアードにお任せ下さい!

ガラスにペット用の出入口を設置する理由

ペットの為に予算をかけて出入口を作ろうか検討される方にお聞きしました。「お客様、なんでここに窓が必要なのですか?」お客様から返ってきた言葉は「だって自由に出入りが出来た方がペットも嬉しんじゃないかと思って、だって家の中に閉じ込めておくのも可哀そうだし、ずーと外を眺めているんですよね。かといって、外に出しっぱなしにしておくのも可哀そうだし。窓を作って出入り方法を覚えればいいかな~と思って。」

という感じです。過去に3度、同じ質問をさせて頂きましたがいずれもペットの事を思うと、、、という趣旨の理由でした。ペットは家族同様に可愛く愛おしいものなのでしょうね。ちなにみ私はペットを飼っていません(苦笑)

また、別のお客様は、アニメで猫が専用の小窓から出入りをしているシーンを見てこれはイイ!とペット用の出入口を取付ける様にしたともおっしゃってました。

ペット用出入口にはそうした飼い主の想いやペットと過ごす暮らしを豊かにする商品の様な気がします。

単板ガラスにペット用出入口の穴をあける事は可能か?

オーソドックスな窓ガラスと言えば単板ガラスと言われるガラスです。こちらのガラスに穴をあける事は可能です。ガラス屋で対応してくれます。道具としてはサークルカッターと言う専用道具を使ってガラスに穴をあけます。難易度は高い作業となりますので熟練した職人さんにお願いしないとうまく穴があかない事も。ペット用出入口の他にも、エアコンホースを室外機に接続する為に、ガラスに穴をあける事もあります。

ペアガラスにペット用出入口の穴をあける事は可能?

ペアガラスにペット用出入口の穴をあける事は原則できません。正確には出来ますが、ペアガラスの機能性が失われてしまう事になりますのでお勧めできません。

もしも現在ペアガラスの場合、1つ代替案があります。それは、ペット出入口を設置したい窓ガラスを単板ガラスに変更する。もしくは、中桟を設けて下から30~40cmの部分だけ単板ガラスにし、上段部分はペアガラス仕様に変更する事です。ペアガラスには断熱効果や防音効果、結露予防の効果など様々な効果があります。窓ガラス1枚をそっくりそのまま単板ガラスにするよりはこれらの効果を最低限維持したまま、ペット用出入口を設置する事が出来ます。

中桟とは窓の中央部分にあるガラスを上下に区切る横の桟です。サッシを加工をする事により中桟の取付を行います。全てのサッシに取り付けられる訳ではありませんので状況を専門業者に見てもらい相談してみましょう。

強化ガラスや防犯ガラスの様な特殊ガラスにペット用出入口の穴をあける事は可能?

強化ガラスには穴をあける事ができません。強化ガラスに対して無理に穴をあけようとすると全面に亀裂が入りガラスが割れてしまいます。絶対にお止め下さい。また防犯ガラスについても基本的には穴あけを行う事は無理です。防犯ガラスは合わせガラスと言って、通常の単板ガラスで特殊フィルムを挟み込む事により製品化しています。つまりガラス自体は単板ガラスなので穴あけは出来ます。しかし、両面同じ位置に穴をあけて尚且つ特殊フィルムを貫通させなくてはなりません。現実的に対応してくれる業者は皆無といった所でしょう。

まとめ

単板ガラス、ペアガラス、強化ガラス、防犯ガラス、これらにペット用出入口の穴があけれるか考えてみた結果、現実的なのは単板ガラスのみです。他のガラスでは機能性が失われたり、割れてしまったり、穴をあけるのは現実的ではありません。どうしてもペット用出入口の穴をあけたい場合は単板ガラスに変更するのが最も確実な方法といえます。。参考にして頂ければ幸いです。

Posted by doorrd