浴室のアクリル板の交換には注意が必要!アクリル板にも種類があります。

浴室のアクリル板が割れてしまい、アクリル板交換のご依頼を受ける事も少なくありません。アクリル板はガラス屋、サッシ屋で交換できる”板”ですが、最近では一部ホームセンターなどでも取り扱いがある様です。浴室のアクリル板を交換するのはガラス交換と同じ要領で、サッシの内寸を測り、飲み込み12mmを考慮したサイズでアクリル板をカットします。交換するには浴室ドア(浴室折戸)を一旦ドア枠から取外し、枠をバラして入れ替える事が可能です。中には接着されたアクリル板もありますが、接着された浴室アクリルは本体ドア(折戸)全体を交換する必要があります。(接着タイプのアクリル板に関してはコチラで詳しく記述していますのでご参照下さい)本日はそんなアクリル板にも”種類があるので注意が必要”と言う内容に記事です。

宗像市のガラス屋。窓ガラス交換修理、サッシ交換、サッシ修理、ドア修理交換、玄関ドア交換リフォーム、ドアノブ交換、雨戸修理交換、網戸新規作製(修理・張替え)浴室ドア修理交換、窓リフォーム、フロアヒンジ交換調整、ドアと窓の事ならドアードへ!

浴室アクリル板の種類

アクリル板にも種類が多くあります。見た目に考えると、透明のアクリル板もありますし、カラフルに色のついたアクリル板もあります。最近では、ウイルス対策の為にデスクの仕切りに使用されたりと需要拡大の商品です。一般的な使用方法から、カーポートなどで使用する”耐候用”のアクリル板や電気絶縁性の役割を担う物も存在します。

浴室のアクリル板に限っては、透明のアクリルを使用する事は殆どありませんので、”かすみ”系の部材で交換する事が一般的です。具体的には表面が少しザラザラした感じで乳白色の色味をしています。厚みは2mmを使用されている事が多いですが、中には3mmや4mm程度の厚さもものもあります。

厚み以外に気を付けなければならないのは、ザラザラした凹凸の感じと、色味です。製造された年代やメーカー、商品により凸凹感と色味は多少異なります。上記写真の様なアクリル板が最もオーソドックスな種類となります。

アクリル板の種類を気にしなければならない理由

アクリル板の種類なんて、それ程気にしなくても良いでしょ!とお考えの方もいらっしゃるとは思いますが、アパートやマンションの賃貸住宅にお住まいで、浴室アクリル板の交換が必要な方は、やはり少しは種類について考慮した方が良いかもしれません。

賃貸住宅は退去時に原状回復の義務が生じますので、割れたアクリル板をそのままの状態で退去する事ができません。業者にアクリル板交換を依頼する事になりますがあまりにもかけ離れたアクリル板に取替えてしまうと「これではダメです!」と家主や管理会社から指摘をうける可能性があります。

そもそも、経年劣化した浴室アクリル板の場合はカルキや日焼け等で色が変色している可能性もありますし、古い賃貸物件では全く同じ素材のアクリル板が無い事も考えられます。その様なケースではそれ程気にする必要もないと思いますが、築数年のキレイな物件だとやはりアクリル板の種類も注意した方が間違いないです。

アクリル板の種類が違うと費用も高くなる?

アクリル板の種類によって部材代の価格は多少異なりますが、極端に何万円も差が出る事は滅多にありません。業者に来てもらって取替を依頼する時は、可能であれば取替前に新しく設置するアクリル板を一度見せてもらいましょう。色味や肌触りなども確認して問題なければ取替を依頼し、気になる様であれば別の物を用意してもらうなど納得の上でアクリル板の交換をしてもらいましょう。

まとめ

本日はアクリル板の種類について記事にしました。一口にアクリル板と言っても、多くの種類があると言う事。また浴室のアクリル板に限っても表面の凸凹感や色味が多少異なると言う事を事前に知っておくといざ交換したあとに「しまった!なんか感じが違う!」と失敗する事がありません。最近伺った現場にお客様からも「アクリル板はみんな同じじゃないんですか?」と言われ、一般に携わってない方は種類など考えないよな~と思いこの記事を作成する事に思い至りました。何かの参考になれば幸いです。

Posted by doorrd