網戸レール後付け。レールが無くても網戸は取付可能か?

新しく網戸設置を希望される方でご住宅に「網戸のレールが無いが新規網戸取付は可能ですか?」とお問合せ頂く事があります。「もちろん建物の状況によりますが、後付けの網戸レールを取付ける事により新規の網戸設置が可能なケースもありますよ」と言うご回答をさせて頂く事になります。

今回は実際に施工した現場の写真と網戸レールの後付け注意点などについて解説して行きますね。

福津市のガラス屋。窓ガラス交換修理、サッシ修理、ドア修理、ドアノブ交換、ドアクローザ修理交換、雨戸交換修理、窓リフォーム、玄関ドア修理リフォーム、浴室ドア交換、戸車交換、網戸作製(修理・張替え)、フロアヒンジ交換、丁番交換、窓とドアの事ならドアードにお任せ下さい!

網戸のレールが無い建物

もともと網戸のレールが取付けられていない建物とはどの様な建物なのでしょうか?戸建て住宅は「住宅用サッシ」が使用されていますので、殆どの住宅で通常網戸と言われる網戸の設置が可能となりますが、マンション・ビル系の住宅は通常網戸が取付けられないサッシが多いです。理由は網戸を取付けるレールの幅が狭かったり、サッシの干渉が影響するからです。その場合は持ち出し網戸や箱型の網戸と言われる網戸を取付ける事になります。(持ち出し網戸や、箱型網戸など詳しくは、「網戸の種類と価格についてザックリ知りたい方はここで解決!」で解説しています)

さらに、築年数は古い、団地(市営住宅・県営住宅)やマンション・ビルでは、そもそも網戸の取付け出来るレールが全くない事も珍しくありません。

後付け網戸レールの施工実績

【施工前の状態】

団地のサッシ現況写真です。網戸が取付けられるレールなど何もありません。

団地(築古のマンションやビル等)のサッシはこの様に網戸を設置する為のレールがありません。この様な場合は後付け網戸レールを取付けて新規網戸を設置出来るか検討します。

各条件を検討した結果後付け網戸レールの取付が可能であれば窓に網戸の取付が可能となります。

工事は下記写真の様にコンクリートドリルで後付けレールの穴位置に下地穴を開けて専用にビスで取付して行きます。

網戸の後付けレールを取付け施工中です。

こちらの現場では、掃き出しタイプの窓の網戸2ヶ所と、子供部屋の居室網戸1ヶ所の網戸後付けレールと新規網戸をお取付けいたしました。

施工完了後の写真です。新規の網戸も建て付けました。

赤い枠で囲っている部分に後付けの網戸レールが取付けられています。レールを取付け出来れば新規網戸も設置可能です。レールが無くても網戸の設置は可能と言う事ですね。

室内から撮影した後付けレールと新しい網戸の写真です。
ハコ型網戸と設置しました。レールさえ取付出来れば後は

サッシが干渉する状況であれば箱型の網戸を取付けてサッシの干渉をかわしますので大丈夫です。

この様に、網戸レールが取付け出来れば殆どのサッシに網戸が取付け出来ると言えます。

後付け網戸レールの取付け価格

自宅の窓に網戸レールが無い方は、「後付けレールか!いいものがあるんだな。で、いくらで取付可能なんだ?」と興味がある方もいらしゃると思いますので概算の金額について触れておきたいと思います。

業者によっても金額にバラつきはあると思いますが、2枚建てサッシで12,000円~18,000円程度が相場となります。網戸も注文される事が前提ですが数が多いと値引きなども対応してくれる思われます。

後付け網戸レールが設置出来ない時の対策方法

後付けの網戸レールが設置出来ない事もあります。高層階等で施工する足場(ベランダなど)が無い場合。もちろん足場屋さんで足場を組めば対応も可能ですがかなりのコストがかかります。

また後付けレールを取付ける部分に問題がある時はレールが設置出来ない可能性が高くなります。具体的には水切り等の為に水平でない状況の場合やネジが打てる箇所を確保出来ない場合など取付出来ない事もあります。

その時は、室内側に取り付けるプリーツ網戸を検討される方も多いです。プリーツ網戸に関しては下記の記事も参考になるかと思います。

網戸アルマーデⅢを設置しました。施工時間は約1時間程度。

まとめ

本日は新規で網戸設置を検討の時に「あれ?網戸を取付ける為のレールがない?」とお困りの方向けに網戸の後付けレールを紹介しました。主にサッシ屋が対応しています。網戸張替え業者は基本対応してくれないかもしれませんね。サッシ屋に問い合わせして見て下さい!

Posted by doorrd