【ガラス交換-施工例】ステンドグラスのドアガラスをフロスト加工ガラスに交換!

ステンドグラスのドアガラス割れの現場にお伺いしました。以前もステンドグラスの室内ドアガラスに対応した事があったのですが、その構造上、同じガラスに取替をしようとするとかなり高額になる(というか現実的ではない)という事を知り「お客様、ガラスのみ、同じステンドグラスのガラスにするのは、ちょっと難しいと思います。仮に出来たとしてもメチャクチャ高額になります。。ドア一式交換するか、ステンドグラスは諦めて、加工ガラス、もしくは型板ガラスに入れ替えられた方が良いかもしれませんよ」この様に案内させて頂きました。

こちらの室内ドアガラスが割れた事の発端は、強風でドアが勢いよく閉まりその衝撃でガラスが割れたというものです。ドア枠のガラスを押さえる部分も割れており相当な衝撃であった事が分かります。

本日は、このステンドグラスのドアガラスを修理した施工例になります。よろしくお願いします。

宗像市のガラス屋。ガラス屋ドアードは、窓ガラス修理・交換、網入りガラス修理・交換、ドアガラス修理・交換などあらゆるガラスに対応しています。会社や店舗、工場のガラス修理も歓迎です。お気軽にご相談下さい!

ステンドグラスのドアガラス交換(施工写真)

それでは早速、現場に伺った時の写真からご覧ください。

ステンドグラスのドアガラス、ガラス割れ

ドア中央部分の最も大きなガラスが外れ落ちています。

ガラスを押さえる枠も一部外れています。

ドアが勢いよく閉まった時にはお客様もリビングにいらっしゃったらしく、爆発が起きたのではないか?というレベルの音だったそうです。「でも、何も爆発してなくて良かったです。床は傷だらけでドアもメチャクチャになりましたが誰も怪我した人もいなかったのでラッキーでした」と凄くポジティブなお客様でした。

同じステンドグラスタイプにする事が少々ハードルが高い事をお伝えすると「何でもいいですよ、ただ廊下とリビングの間仕切りドアなので向こう側が見えないお洒落な感じのガラスがいいな~」とリクエストを頂きましたの、フロスト加工ガラスをお勧めし、ご依頼を頂く事になりました。

フロスト加工ガラスも受注生産になるので、4~5営業日程お時間を頂き、日程を調整後ガラス交換を行いました。

その間、割れたガラスそのままだと大変危険なので、もちろん、既存の割れたガラスはドアから全て撤去して暫くお待ち頂く事になりました。

【施工前】

上記の状態から、下記の様にガラス修理完了しました。

【施工後】

お洒落なガラスにして欲しいというオーダーでしたが、「感じがいいですね!」と大変気に入って頂き現場を後にしました。

施工写真は以上となります。

ステンドグラスの現場はあまりないので、せっかくのなので、引き続き、ステンドグラスについて少しお話ししたいと思います。

ステンドグラスとは

ステンドグラスとは、1枚1枚のガラスを鉛でつなぎ、一体化した1つの素材として作製された商品の事です。イメージが最もしっくりくるのは、美術館や教会などで使用される、色とりどりの窓やドアのデザインガラスではないでしょうか?

ステンドグラスの特徴である赤や青、緑や黄色などカラフルな色味は金属酸化物をガラスに混ぜ合わせる事で着色させます。着色させたガラスを1つの商品とするには大変な時間とコストがかかります。1メートル四方のサイズでも1ヶ月~2か月の時間、20万円以上の費用が掛かる事も珍しくありません。

今回の現場のドアガラスは色とりどりではなかったものの大きさや形をオーダーで製作しなければならず、ガラスだけでも数十万円の費用がかかったのではないかと思われます。

ステンドグラスが使用される場所

ステンドグラスは、窓やドアに使用される事が多いです。デザイン性が高く、洗練されたイメージの空間にする事ができます。継ぎ接ぎで造られている特性上、強度は弱いので、外に面した場所で使用する時は複層ガラス仕様にされる事も多いです。

また、雑貨や照明、インテリア商品としての需要も多いです。

ステンドグラスのメリット・デメリット

ステンドグラスのメリットとデメリットは下記の様に考えられます。

メリット

・意匠性が高い

・希少性が高い

・高級感がある

・プライバシーを守る

・明かりの取り込みが綺麗

デメリット

・費用が高い

・修理の際リスクが高い(費用・納期)

・強度が弱い

まとめ

本日は、ステンドグラスの室内間仕切りドアガラスを交換した施工実績を元に施工写真を掲載しました。ステンドガラスの修理を行う事もレアケースなので、ステンドグラスについて、その使用場所やメリットデメリットも合わせて考えてみました。

今回は、ステンドグラスのドアガラスから加工ガラスに交換しましたが、もしも、同じようなケースの破損が発生した先はステンドグラスは諦めて別のガラスにする事をお勧めします。どうしてもステンドグラス仕様の商品を望まれる場合は、もしかしたら、ドアを全体的に交換した方が安く修理できるかもしれませんよ。詳しくは対応した業者に相談して見て下さい。

Posted by doorrd