床が抜けた!?厨房の床張り替え工事、施工実績

以前サッシの修理に伺ったお客様より、水道の蛇口水漏れも見れますか?と言われましたので「はい。水回りのご対応も可能です」とお伝えしました。現場を拝見するとシングルレバータイプの蛇口でしたので、蛇口本体交換の見積りと内部のカートリッジ交換のお見積をさせて頂きました。検討してみますと申され、3~4日後にそのお客様より連絡がありました。

「すみません床の張替えも出来ますか?」

ん?床の張替え?「あ~え~と蛇口の修理ではなかったですか?床の張替えも出来るとは思いますがどうかされました?」と伺うと、「いや実は、前回見積りをして頂いたシンク下の床が抜けてしまいまして、結構大変な事になっているんですよ。大変お手数ですがもう一度見にきて頂いて床の修理も一緒にお願い出来ませんか?」

と言う話しになり、再度ご訪問致しました。という事で本日は、以前サッシ戸車の修理をさせて頂いたお客様(店舗)の床の張替え工事の施工実績を掲載いたしました。

古賀市のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理交換、雨戸修理交換、内窓取付、網戸修理、プリーツ網戸取付、フロアヒンジ交換、ドアクローザ修理交換、玄関ドア交換、窓交換、戸車調整交換、アクリル板取替、窓とドアの事ならドアードへお任せ下さい!

店舗厨房の床張り替え工事

床が抜けたと言ってもズボンと全ての床が抜けたという事ではありません。シンク下の一部分の床部分が割れ抜けた感じなのでまずはシンクを取り出し床の状態を確認。ある程度の範囲の張替えになりますので弱くなっている床材を剥がして行きます。

床をカットしました。厨房のシンク部分という事もあり排水管や給水管が床下を這っています。そもそも床が抜けるレベルまでブカブカになっていますので水漏れ等の影響も考えられます。「すいませんが、せっかく床を剥いで頂いたので水漏れチェックなども行って頂けますか?」との事でした。もちろん水漏れチェックは行う予定でしたし、配管の未固定も気になりましたので細かな部分まで施工させて頂きました。

結構酷い状態です。湿気も多かったので水漏れしていた事はまず間違いないでしょう。今回は蛇口交換のご依頼も頂きましたのでしっかり水漏れしない様に施工して行きます。

排水管の未固定は土台をコンクリートビスで打ち込み金具で固定しました。水漏れの原因として一番怪しい排水管です。この回りが一番湿っており汚れも酷い状況です。この部分には蛇腹ホースが接続されるのですが、排水管が固定されていなかった為、振動などで排水管がズレてしまい蛇腹ホースと排水管がしっかりと接続出来ていなかったのではないかと疑っています。

排水管以外の部分もチェックして行きます。お湯と水の止水を手元で行い元栓は開栓して上水の方の水漏れを確認します。周辺の湿気の感じから排水管の水漏れ可能性が高いと判断していました。もし上水(水やお湯の管)から水漏れしているのであれば四六時中水が出ている事になるので、今回の様な”湿気”レベルでなく、床下一面がプール状態になっているはずだからです。

開栓後しばらく様子を見ていましたが上水の水漏れは確認出来ませんでした。となれば排水部分の水漏れになりますので各種排水管やホースの接続をしっかり行えば水漏れは発生しなくなります。

ゴミや木片などを綺麗に片付けしコンパネを乗せる用意をして行きます。支柱を10本程度使用して床材が割れたり落ちたりしない様に補強して行きます。

コンパネに給排水の部分の穴を開けて床の張替えを行って行きます。

コンパネの上にマット材を貼って行きます。防水タイプなので水に濡れる事の多い場所でも使用可能です。

マットもしっかり敷きました。排水管と水道管、お湯の管もしっかり固定出来ていますので床下で水漏れする事はまず考えられません。続いてはシンクに蛇口を取付けます。

INAX(LIXIL)製のツーホールシングルレバー蛇口です。ツーホールとは水とお湯の給水部分が蛇口本体の左右にあるタイプの蛇口です。台(シンク)部分にも2つ穴があいておりそこに蛇口本体の給水部分を通して下の部分で固定します。

オレンジの丸で囲った左右2箇所が蛇口への給水部分です。下からナットを入れて固定します。さらにこの部分にお湯と水の水道管を接続します。床の張替えをした部屋の隅に置いていたシンクに蛇口を取付けました。シンクを移動させて最終設置を行って行きます。

はい。こちらで完成です。シンクの移動、床の張替え、蛇口取替、シンク設置、丸一日工事でしたが綺麗に仕上がりました。

まとめ

本日は床張り替えの施工実績写真を掲載しました。夕方からオープンする飲食店という事もあり、早朝6時から工事をスタートしました。工事を終えたのが15時頃でしたが、結構ヘロヘロになったので本日の業務はこれにて終了です。

「サッシ屋さんなのに色々仕事が出来るんですね?他に何が出来ますか?」と聞かれましたので、ガラスの交換、網戸の製作、ドアの修理、窓やドアのリフォームも得意ですよ!と宣伝しておきました。お店の網戸の動きも悪いそうでまた春先にでもご相談させて頂きますと言う事でした!引き続きよろしくお願いいたします。

Posted by doorrd