ルーバー網入りガラスの作製。グラインダーで面取り加工を行いました!

建築会社様よりマンションの大規模修繕に際し、ガラス交換の依頼を頂きました。殆どが網入りガラス仕様になっていて”熱割れ”箇所のガラス交換やコーキングが切れている窓の補修を行うご依頼です。

網入りガラスの”熱割れ”は10枚ちょっとだったのですが、ルーバー窓のガラス割れが結構多く30枚以上交換する事になりました。ルーバーガラスの場合はサイズを工場に発注し工場で面取りまでしてもらって”取付だけ”を行う事も多いですが、今回の現場は急ぎという事もあり、当社のサービスマンが網入りガラス(WKH)のガラスカット及びグラインダーで面取り加工をしましたので、その様子を記事にいたしました。

若松区のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理交換、玄関ドアリフォーム、窓リフォーム、雨戸修理交換、戸車交換、ドア修理、ドアクローザ交換調整、フロアヒンジ交換、内窓施工、二重窓工事、窓とドアの事ならドアードへ!

ガラスの面取りが必要な理由

ガラスの面取りはグラインダーにガラス用の砥石を装着し行います。ガラス用砥石以外で研磨するとガラス表面が凸凹になったりガラスが割れてしまう事があります。

ガラスの面取りとはガラスの角を落とす作業を言います。グラインダーを使用しガラスの角に対し研磨して行きます。この面取り作業を行わないとガラスの角で怪我をする事がありますので大切な作業です。

ガラスの面取りは直接ガラスの角を触る可能性がある場合に行います。今回の様なルーバー窓のガラスや、テーブルトップ(テーブルの上に置くガラス)、食器棚のガラスで、ガラスの一部が露出している物この様なガラスを設置する時には必ず面取りを行います。

ガラスの面取りが必要な理由は”怪我をしないため”と言う事です。

網入りルーバーガラスの製作方法

網入りルーバーガラスの製作方法は、それ程難しくありません。原寸と言われる実際に必要なサイズを確定しそのサイズにガラスをカットして行きます。通常のガラス定寸は3*6サイズ(約90cm×180cm)なので、この1枚の網入りガラスからルーバーガラスは30枚程とる事が出来ます。

ルーバーガラスのガラスのサイズが仮に横幅45cm×縦幅10cmだとした場合、180÷10=18枚。

90cmー45cm=45cmなので18枚の倍の枚数がとれる事になりますので36枚のルーバーガラスが取れますね。適寸に全てをカットし、そこからはグラインダーで面取りを行いますが、ギリギリと押し付ける感じではなく、ガラスの角を軽く撫でる様に裏表の角を取って行きます。網入りガラスは6.8mmの厚みがあるので面取りで割れる事はまずありませんが、例えば食器棚のガラスの面取りで3mmのガラスの面取りを行う事もあります。3mmのガラスだと下手な作業を行うと”パリ”と割れたり欠けたりする事もあり作業は慎重に行わなければなりません。

また今回は網入りガラスをカットしてルーバー用の網入りガラスを製作していますが、網(ワイヤー)の部分がガラスから少々飛び出していたりします。この部分のグラインダーで綺麗にならしておくと見栄えが良くなります。

ルーバーガラスはガラスの種類がほぼ決まっている

ルーバーガラスはガラスの種類が大体決まっています。

網入りガラスの6.8mmもしくは型板ガラス6mm(F6K)です。

網入りガラスは型板のヒシクロス(WKH)と言われるガラスが使用率No1です。まれに網入り型板ガラス縦ワイヤー(WKT)や透明網入りガラス(PHW)と言う種類が使用されています。

網入りガラス以外では前述した型板ガラスの6mmである(F6K)一択です。型板ガラスは通常窓ガラスなどで4mmの厚みのガラス(F4K)といわれる材料が使用される事が多いですが、ことルーバー窓に関してはF4Kが使用される事はまずありません。

このように「ルーバーガラスが割れた!」とお問合せがあれば「網入りですか?網は入っていませんか?」とお尋ねすれば大体の種類は判明します。

網入りルーバーガラス交換料金の目安

ルーバーガラスは複数枚交換する事が多いです。特に網入りガラスの熱割れの場合、全て同じだけ陽が当たりますので概ね3~4枚はひび割れしてボロボロの事が多いです。野球のボールが飛んできて割れた場合も2~3枚は割れています。

そんな事もあり当社では3枚までは1枚あたり5,000円、4枚からは1枚あたり4,000円で料金設定しています。もちろん現地で面取り作業を行ってもコチラの料金で行います。ただ1枚だけの場合や特殊な現場では別途見積りとさせて頂いております。

料金はガラス屋ごとに代わってきますので詳しくは依頼されるガラス屋にお問合せ下さい。網入りガラスだとそれなりに高く設定されているガラス屋さんもいらっしゃるようです。

まとめ

本日は網入りルーバー窓のガラス交換について解説いたしました。ルーバー窓は気密性や防犯性の問題もありサッシ事交換される方も多いですが、マンションなど集合住宅にお住いの方は勝手に交換する訳にもいきません。ただ、網入りガラスを通常の板ガラス(F6K)に交換する事で”熱割れ”防止にはなりますので”熱割れ”でお悩みの方はご検討の余地はいるのかなと思います。

Posted by doorrd