雨戸修理を安く行いたい!レール部分の再生工事です。

「あまり長く住まないので雨戸の交換などはしたくない!出来るだけ安く雨戸修理をして欲しい!」この様なご要望でお問合せを頂きました。詳しくお話を聞いて行くと、現在関西にお住いの娘さんからのお問合せで、八幡西区のご実家の雨戸を修理して欲しいとの事。実家にはお父様が一人で暮らされており高齢の為、あとどのくらい実家で生活するかも分からないと言う趣旨のお話しです。もしかしたら施設に入ったり自分か福岡に住む妹の家で一緒に暮らすかもしれないと含みを持たされていました。その様な状況で何故雨戸を修理されるのか?と疑問をもったのでお聞きすると、お父様の習慣で就寝時には雨戸を閉められるご様子で、その際、雨戸の開け閉めがかなり大変そうなので「可哀そう」と姉妹で話し合いの末、雨戸修理の出来る業者を探されていると言う事です。なるほどなるほど、、全て理解出来ました。そういう事で、まずは雨戸の現状を拝見しに八幡西区のご実家に伺いました。

八幡西区のガラス屋。窓ガラス交換修理、サッシ修理交換、ドア修理、ドアノブ交換、雨戸修理、雨戸交換、窓シャッター後付け工事、ドアクローザ―交換調整、網戸修理(網戸作製・張替え)、玄関ドア交換、窓リフォーム、浴室ドア交換修理、窓とドアの事ならドアードへ!

雨戸修理の故障原因は何が多い?

今回は雨戸の戸板が走るレール部分の破損でしたが、実際に現場対応をする中で雨戸の故障原因となるものをまとめて見ました。

雨戸戸車の故障

一番多い雨戸の故障と言えば戸車です。雨戸は雨戸の枠が窓の回りに取り付けられていて、その枠を戸板と言われる雨戸の板が2枚~4枚程度横に移動して雨風を防ぐ働きをします。その戸板に下部分にはレールを走る為の戸車と言う滑車が取付けられています。この戸車が経年劣化で壊れる事が原因で戸板の滑りが悪くなり修理が必要なケースがあるのです。15年~20年ぐらいで発生する不具合ですが戸車を交換すれば問題は解決します。

雨戸の建付け

雨戸の建付けとは戸板の動きや状態が戸車もしくは戸車以外の要因で悪くなる事です。戸板が少し傾いてしまい、本来であれば隙間なく閉まらなければならない戸板同士に隙間が開いてしまったり、戸板がレールから外れてしまう症状や、戸車は悪くないのに戸板が枠にひっかかる状態などを”雨戸の建付けが悪い”といいます。その原因により修理方法は多様ですが、雨戸を交換しなければならない事態に発展する事もあります。

雨戸レールの不具合・破損

今回ご依頼頂いた八幡西区の現場もそうだったのですが、雨戸枠のレールが破損する事もあります。使用頻度や老朽化によるもので、通常は雨戸枠の破損や劣化で修理する事はあまりありません。原則雨戸交換が一般的なな解決方法です。ただ、当社の方では”補修工事”も得意としていますので「どうしても低予算で・・」という事であればレールの再生なども行います。

ロックの不具合

雨戸の戸板にはロックする鍵が取付けられています。その鍵部分が壊れてしまい鍵がかからなくなる不具合があります。鍵に関しても取替出来る事が多いですが経過年数によってはメーカー側で部品供給が出来なくなっている可能性もありますので一度調べてみる必要があります。鍵の部品さえあれば交換は簡単な事が多くDIYで解決できるのではないでしょうか。

雨戸修理の施工写真

八幡西区で2ヶ所の雨戸枠破損と戸袋外れを補修しました。

【雨戸修理施工前写真】

上記の写真は戸板が収まる”戸袋”です。本来はレールと一体になっていなければならないのですが、レールの破損により戸袋部分も外れてしまった様です。現地調査に伺った際は地面に置いてありました。

破損したレールです。これでは戸板を仕舞う事も出来ないですし、高齢者の方が使用するには少々危険です。何かの拍子にレールが外れ戸板ごと倒れかかって来る可能性もあります。逆にこの様な状況で使用出来ていたのかもちょっと疑問でしたが、当日は関西から帰省された娘さんと福岡にお住いの妹さんの立ち合いで詳しい使用方法は聞き取り出来ませんでした。

【雨戸修理施工後写真】

レール部分を新しくして行きます。使用出来るレールはそのまま使い、戸袋部分も定位置に戻して下から支えを当てて補強して行きました。

戸袋はしっかりと支柱で支え固定しました。

施工完了です。

戸袋部分とレール部分をしっかり繋いで戸板の動きなど細かくチェックし問題なしです。再生部分の新旧繋ぎ箇所には少々段差がありますが使用する上では全く問題ありません。

「わ~凄い!綺麗に直りましたね!」と大変お喜び頂けました。

雨戸修理を安く行うポイント

今回たまたまネットで当社を見つけて頂きご対応させて頂きましたが、そもそも「サッシ屋」と言われる業態の業者に問い合わせしても中々”補修工事”の対応をしてくれない事が知られています。

「サッシ屋」はサッシ(新品)を販売するのが最も重要な仕事なので原則はサッシ交換、今回の場合では「雨戸交換」をお客様に勧める事が予想されます。もちろんお客様のニーズが雨戸交換であれば良いのですが、「雨戸交換はしたくない、修理で安く済ませたい」方とはミスマッチと言わざるを得ません。雨戸の修理をご希望のお客様はまず、”修理の対応が可能なのか?”と言う点を強調して業者を探した方が無駄な時間を使わずに希望する業者に相談出来る可能性が上がります。もちろんサッシ屋の中でも当社の様に修理が得意な業者もいますので地元の業者に色々電話でお問合せすれば雨戸の修理を安く行ってくれる業者が見つかると思います。ネットで検索する場合は、あなたの家の近くに所在地がある業者なのかを調べてから電話をしましょう。

まとめ

本日は八幡西区で行った雨戸修理の施工実績と雨戸修理に関しての情報を記事にまとめました。参考にして頂ければ何よりです。

雨戸交換リフォームはコチラからご覧下さい。

Posted by doorrd