google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

佐賀市のガラスひび割れは飛び石被害?”修理代は加害者に請求可能か?

佐賀市内で「知らない間にガラスにヒビが入っている。修理をお願いしたい」と言うご連絡を頂き急行しました。

伺ってみると網入りガラスにヒビが入っている状態です。現地でお客様とお話しをしましたが、「買い物に出かけて帰ってきたらこの様な状態になっていた。。」と大変ご不安の様でした。

【施工前】

【施工後】

佐賀のガラス屋・ガラス修理・ドアノブ交換・ドア修理・網戸張替え専用ページ

ガラスの交換作業は40分程度で完了しました。車両にガラスの在庫を積んで走っているので機動力はピカイチだと良く言って頂けます。

飛び石でヒビが入った可能性が高い

今回ガラスのヒビ割れですが、網入りガラス特有の熱割れではありません。熱割れの場合はサッシの際の部分からヒビが入る事が特徴です。佐賀市のお客様宅のガラスは“点”で突いた跡があります。また泥棒の仕業とも考えにくく泥棒で侵入目的であればクレセント錠付近を狙うはずです。

その他に「いたずら」の線もありますが、一番可能性があるのは「飛び石」ではないかと思っています。割れたガラスの全面は通りの多い道路に面していてトラックなども頻繁に通行する道路です。小さい石がガラスに当たって割れたと考えるのが妥当かなと思いますね。

飛び石の原因ドライバーにガラス修理代を請求できますか?

お客様と「飛び石が原因でしょうね~」とお話ししているとお客様は若干あんしんされました。犯罪やいたずらで割られるよりは”事故”で割られた方が心理的には楽ですからね。ただ、しばらくすると「飛び石で割ったドライバーにガラスの修理代を払ってもらいたいわ!」と・・・。私も特に気にした事が無かったのですが飛び石でガラスを破損させられた場合加害者のドライバーに請求出来るのでしょうか?

飛び石でガラスを割られてしまったら基本的に泣き寝入り?

加害者が非を認めてガラス修理代を弁償します!と言ってくれれば良いのですが、知らぬ存ぜぬになってしまうケースが殆どだと思います。その場合法律的には、道路に落ちている小石にまで注意する義務をドライバーは持っていないと言う事です。道路交通法70条に 「安全運転の義務」 と言ってドライバーが車を運転する時に注意しなければならない項目があります。飛び石の石が相当大きく目視できる物体であれば話は変わってくる場合もある様ですが、小石の様に意識的に分からないものにまで責任を負う必要は基本的にはありません。

最も泣き寝入りしかないのかな・・・。と思われるポイントは、損害賠償を請求する際は被害者側が論理的かつ具体的証拠を持って訴える必要があります。ガラス修理代2万円前後の金額の為に弁護士を雇う訳にもいかず、(雇ってもいいですが、弁護士費用の事もあります)現実的には修理代を支払ってもらう事が非常に困難だと思われます。

まとめ

今回の佐賀市のお客様のお陰で私も色々勉強させて頂きました。飛び石でのガラス割れ被害って結構あります。一番多いのは除草作業中の事故です。除草業者さんは保険にも入っているので自信に非があれば比較的スムーズに弁償してくれると思われますが、車の飛び石で割れた場合はそもそもドライバーは気がつかないでしょうね。

すだれやフェンスをして予防対策するしかないのかもしれませんね。

Posted by doorrd