団地(市営住宅)の固定網戸を移動式網戸に交換。料金相場なども記載されています。

古い団地の網戸では、網戸が固定されており、横に動かないものもあります。固定されて方から出入りができないので不便に感じている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?この様な団地(市営住宅)の網戸には、そもそも網戸用のレールも取付されておらず、固定網戸を移動式の網戸に仕様変更する場合は、後付けの網戸レールから取付ける必要があります。

今回は団地の固定網戸を移動できる網戸に交換した施工実例になります。団地にお住まいで固定網戸を移動式網戸に変更されたい方は参考にして見て下さい。

熊本市東区の網戸屋。網戸作成、網戸交換、網戸修理、網張替え、プリーツ網戸取り付け、ロール網戸交換、店舗網戸、新築網戸など、網戸に関する事はお任せ下さい!経験豊富なスタッフが責任対応いたします。熊本市東区の網戸相談はドアードにお任せ!

固定網戸とは

固定網戸、固定式網戸とも言われます。固定網戸は外倒し窓などに取付されますが、ここでは、リビング窓、ベランダに出る窓の固定網戸について考えて行きたいと思います。

市営団地など古い建物は半世紀近く以前から建設されている建物もあり、その構造、造りは近年のそれとは大きく異なる点も多々あります。網戸は換気の際に窓を開けた時、虫等が入って来ない様にする目的があります。昔の人は、虫が室内に入ってくる事もそう気にならなかったのかもしれませんね。現在では”網戸”は窓の設備として極一般的に認知されていますが、50年近く前の建物では、それ程ポピュラーな設備ではなかったのでしょう。

とりわけリビングの窓には、団地建設時には網戸を取付けられる仕様となっておらず、後に網戸の普及が一般化してきたタイミングで、リビングの窓、ベランダに出る窓に固定式の網戸が取付けられる様になりました。

固定網戸のメリット

それまで網戸が無く、換気の時に虫の侵入が気になっていた方は、網戸が設置されている一方の窓を開ける事で、虫の侵入を気にする事なく換気を行えるようになりました。移動式網戸ではないので、網戸戸車が壊れるリスクもなく、網が破れる以外はあまり故障が発生する事がありません。

固定網戸のデメリット

2枚ある引き違い窓の片方に固定されている網戸なので、網戸側から出入りする事が出来ません。ベランダに荷物を置く場合には、出入りする方の窓の前面スペースを塞ぐ事が出来ないので、使用スペースに制限がかかる事になります。固定されている網戸は取外しにもコツが必要なので一般の方は網戸の脱着を行う事が難しいです。その為、網戸を外して網の水洗いなどができず、移動式網戸と比べると利便性が悪いと言えます。

団地の網戸取り付け施工実例

以前から団地にお住いの方は、”これが普通”と思っていた固定式網戸でも、新しく団地に入居される方や、親族から既存の固定式網戸の使いづらさを指摘されて、移動式の網戸に仕様変更をしたいとお問合せ頂く事も少なくありません。当社では、固定式網戸を取っ払い、網戸レールの後付けを行うとともに、新しい移動式パネル網戸の取付工事を行う事があります。こちらでは、その工事の写真を掲載したいと思います。

オレンジの部分に取付されていた固定式網戸を取っ払いました。

サッシレールの部分を注目してご覧ください。網戸が取付けられるレールが無い事を確認できると思います。この部分に新しいアルミの被せものをして網戸レールを取付けて行きます。

上下に網戸レールを取付ければ通常網戸と言う 移動式の網戸を取付ける事が出来ます。もっとも、レールの立ち上がり寸法などを加味して新規網戸を作製しなければならないので、その辺りは専門的に知識が必要になって来ます。

はい。移動式網戸(通常網戸)の取り付け完了です。左右に移動しますので、どちらの窓からでも出入り出来ます。片方の窓が出入り出来ないと洗濯物の出し入りや荷物の出し入れは不便ですからね。これで利便性が大幅に向上する事でしょう。

固定網戸から移動式網戸に変更する費用

固定網戸から移動式網戸の変更する費用はどれくらいになるのでしょうか?

サッシ業者により価格帯はまちまちですが、おおよその目安となる金額について考えてみたいと思います。

必要となる費用

・新規網戸代

新しい網戸を製作する費用です。窓の高さや横幅によって料金は異なります。また今回は通常網戸と言われる網戸を取付けしましたが、中には”持ち出し網戸”や”箱型網戸”と言われる特殊な網戸でしか対応出来ないケースもあります。

・網戸用後付けレール取付費用

網戸レールの取り付け費用と部材代がかかります。部材代は数千円程度ですが、取付費用は業者によってまちまちです。安く取り付けてくれる所もあれば、工事費用が数万円と高い所もあります。ただし、全体的な価格(網戸商品代)なども考慮して見て行く必要があります。

・既存固定網戸撤去・処分費

今まで使用していた固定網戸を撤去した上で、処分を行う費用です。「処分は自分でやるから・・」と申し出た場合でもあまり安くならないかもしれません。大きな網戸だと処分するのも一苦労です。業者に任せた方が楽かもしれませんよ。

・網戸設置調整費

新しい網戸を取付けて動きのチェックや戸車調整、網戸外れ止め調整などを行う費用です。業者によってはサービスで行ってくれる所もある様ですが、ここもやはり全体のバランスかと思います。この項目が無料でも、工賃や商品代金が高額では意味がないですからね。

・運搬費・諸経費

網戸を運搬する費用やドリルの刃等の損耗費、シリコン、マスキングテープなどの消耗品費などに充てられます。

・出張費

当社では無料で行っていますが、出張費・高速費・駐車場費などを別途請求される事もあります。事前にしっかりと打ち合わせしておきましょう。

網戸交換費用

上記でテーブルに上げた全ての項目を合わせると固定網戸から移動式網戸に交換する費用が見積もられます。おおよその目安が下記の通りです。

網戸交換費用 30,000円~50,000円

網戸商品代金やレール部材代は2万円~25千円程度でしょう。それから工賃やなんやと項目が加算されるとこの程度の費用が掛かってくると思います。

まとめ

いかがでしたか?本日は固定網戸を移動式網戸に交換する際に必要な情報を色々と考えてみました。お役に立てれば幸いです。

Posted by doorrd