熊本市西区で室内ドアノブ交換。部屋のドアノブを表示錠タイプに取替えました!

熊本市内でドア修理を対応中に、「西区の現場で室内ドアのドアノブを鍵つにしたいと相談が入ったので訪問して下さい」この様に会社から指示があり西区の現場に訪する事になりました。夕方の17時を過ぎた時間帯で街の人たちは仕事が終わり、夕飯の買い物にスーパーに向かったり、恋人とデートの待ち合わせに急いだり、慌ただしく動き出す時間帯。私はまだ仕事中・・・。いかんつい愚痴が。。と思いつつ30分くらいで目的のお宅に到着しました。この時にはすっかり仕事モードなので、お客様のお困り事を解決する為、全集中モードです。

インターホンをプッシュすると「はい、は~い」と甲高い女性の方が玄関のドアを開けて下さいました。「あッ、ドアードと申しますが、室内ドアに後付けの鍵を取付けされたいという事でお伺いしました。」とご挨拶をし宅内に通されました。

熊本市西区のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理交換、ドアノブ修理交換、ドアクローザ修理、ドア修理、新規網戸作製、雨戸修理交換、アクリル板交換、窓リフォーム、浴室ドア交換、窓シャッター取付、フロアヒンジ調整交換、戸車交換、窓とドアのお困り事はドアードが解決!

室内ドアノブを鍵付きに交換されたい理由

熊本市西区で今回ご依頼頂いた経緯としては、大学生のお子さんが、勉強に集中したいという理由から勝手に部屋に入って欲しくないので部屋のドアに鍵がかかる様にしたいと言うご意向でした。鍵付きのドアノブに交換すると言っても、廊下側からキーを挿し込んで勝手に部屋の中に侵入されない様にする場合と、単純に部屋の中からロックをして室内に入られない様にする場合では鍵付きドアノブの種類も変わって来ます。

今回は室内からロックをして勝手に部屋に入れなくする事がご希望なのでトイレ等で使用する表示錠タイプで良いのではないでしょうか?とご提案させて頂き商品についてはご承諾して下さいました。

ドアノブを表示錠交換する事は簡単?

現在の空錠(鍵無しドアノブ)を鍵付きの表示錠に変更する事で息子さんのご希望は叶います。後は金額でお母様にご了承頂かなくてはなりません。

お母様「トイレなどで使用されてるドアノブですね、わかりました。それでいいよね?」と、部屋の椅子に座っている息子さんに聞かれます。

息子さん「いい、いい、それでいい」と、ぶっきらぼうな感じで返事をされ、お母さんを経由して私に回答が寄せられました。

お母様「だ、そうです。」と私の方を見ながら仰いました。

「承知しました。では、一度現調をさせて頂きお見積りを出しますね」

息子さん「いつぐらいになる?」私ではなくお母様に工事日を質問されましたので、私がすぐさま息子さんに

「そうですね、ご注文を頂ければ1週間ぐらいで取替出来ると思います」とお伝えしました。

納期について納得されたのかどうなのかのお返事は頂けませんでしたが不明ですが、

現在取り付けられている空錠から表示錠に交換する為に必要な箇所のサイズを測っていきます。セットバック、ドア厚、ビスピッチなどを丁寧に採寸しました。取付可能なドアノブ(表示錠)についてサンプルを確認して頂き見積りを出しました。

鍵付きドアノブ交換費用

ドアノブ交換(空錠から表示錠)の一般的に金額は材料費込みで15,000円~28,000円になります。今回のドアノブ交換見積りは下記の様になりました。

ドアノブ代=6,000円

交換費用=8,000円

消費税=1,400円

合計=15,400円

現場の状況により異なりますが、熊本市西区の室内ドアノブ交換は15,400円で取替のご依頼を頂きました。

取替の工事も終わって、ご精算の時に、お母様からもう少し安く出来ませんか?と値引き交渉されましたが、結構安い方だと思いますよ、すみませんがこれ以上はお安くするのは難しいです。と、なんとかご了承頂き現場を後にしました。

当日は大学生の息子さんは学校でご不在でしたが、部屋の本棚に鬼滅の刃のコミックスが並んでいるのが目に入り、私もマンガ好きなので意外と話が合うかもと思った次第です。部屋には鍵も取付けられたことですし全集中で受験も頑張って下さい!

まとめ

本日は熊本市西区で室内のドアノブ空錠を表示錠に取替えた現場のエピソードをお伝えしました。ドアノブを鍵付きに変更されたいというニーズはお年頃の子供さんに多いと感じます。過去に何度か空錠を表示錠に交換しましたがその殆どがお子さんの要望からでした。プライバシーを気にされるのでしょうね。個人的にはお仕事を頂き有難いかぎりです!

Posted by doorrd