ルーバー窓から縦すべり出し窓への交換工事は人気です!(施工写真あり)

ルーバー窓から窓の交換として縦すべり出し窓に交換される方は実に多くいらっしゃいます。マンションであればカバー工事で窓の交換ができます。木造住宅であれば既存窓枠ごと取っ払ってしまって新たな窓枠を設置し新しい縦すべり出し窓を建て付ける工事を行います。「納まり」は工事業者と施主であるお客様とで打合せを行いますが、中にはカバー工事に消極的なサッシ業者、枠交換が不得手なサッシ業者など業者によって特徴もあります。施主はそのあたりの知識を身につけサッシ業者と対等に商談が出来る様になれば業者の選定にも失敗をする可能性が減っていくかと思います。

本日は、ルーバー窓から縦すべり窓への交換工事施工実績関連情報、枠ごと窓を取替えるメリット、デメリット、さらには、何故ルーバー窓から縦すべり出し窓に交換される方が多いのか、このあたりについて解説して行きたいと思います。

福岡市西区のガラス屋。窓ガラス交換、サッシ交換、窓リフォーム、玄関ドアリフォーム、浴室ドア交換、網戸作製(修理・張替え)、フロアヒンジ交換調整、ドアノブ修理交換、ドアクローザー交換、網戸修理交換、窓シャッター取付、内窓取付、窓とドアの事ならドアードへ!

ルーバー窓から縦すべり出し窓への交換(施工実績)

【既存ルーバー窓-施工前】

今回は2階の窓であるルーバー窓を交換させて頂きました。ルーバーの開閉にチェーンで開閉操作を行うタイプのルーバー窓です。チェーンでの操作が思うように行かなくなり交換の運びとなりました。そもそもルーバー窓自体あまり好みでなかったご様子です。

まずは、ガラス部分を取り除いて行きます。

ガラス部分とガラスのガイドを全て外すと写真の様な状態になります。今回は一部枠そのものを取り外し新しい枠を設置する工事ですのでさらに解体して行きます。極力開口部分を広くとる為です。

プライヤーやサンダーを使用して不要な部分をカットして行きます。

目的の部分までサッシを取り出し額縁を取付しました。ここから新規枠の設置、縦すべり出し窓本体設置を行って参ります。

新規枠と窓が取付けられました。レベル調整等は問題ありませんでしたので、まわりの化粧カバーなど設置して行きます。

ブルーの部分は傷が付かない為に出荷時から予め養生シートが巻かれていますので、最終外します。

この様な感じで仕上がります。もう1枚違ったアングルからもどうぞ!

バッチリです。ルーバー窓から縦すべり出し窓の交換完了しました。

ルーバー窓から縦すべり出し窓交換の作業時間

施工方法により異なりますが、おおむね3~4時間で工事完了する事が多いです。またサッシ業者によっては経験値の問題や諸々の要因が絡んできますがイメージ的には半日からかかっても1日というイメージです。当社では今回施工した程度の大きさであれば1日3窓程度は交換可能かと思います。

ルーバー窓から縦すべり出し窓交換の費用

費用は1窓10万円~15万円前後になる事が多いです。工事を行う窓の個数やガラスが通常の単板ガラス又はペアガラス(Low-Eなど)によっても費用は異なります。1窓20万円以上になる事は殆どないですが逆に5~6万円で工事費用が済む事も、ま~無いと思います。

窓の交換を枠ごと行うメリット、デメリット

窓交換を枠ごと行うメリットは大きく2つあります。

メリット1.窓の開口が確保できる。

カバー工事で窓交換を行うと最大のデメリットは窓の開口部分が狭くなると言う事です。カバー工事ではないので既存窓枠も撤去します。そのため既存の窓と同等の開口部分の確保が可能となります。

メリット2.下部の立ち上がりが無い

こちらもカバー工事のデメリットですが、カバー工事だと既存枠の上から新規枠の設置を行うのでどうしてもサッシの下部分の立ち上がりが気になります。既存枠を撤去する施工であればこの立ち上がりを無くす事もできますので掃き出し窓の施工には最適です。

デメリット1.防水処置に注意が必要

既存枠を取り外すという事は再度外壁との防水処置をしっかり行わなければなりません。カバー工事も同様なのですが、特に既存枠を取り外す工事の場合、外壁に傷をつけてしまった事でその部分から雨水が侵入するリスクも発生してしまいます。

デメリット2.コストアップ

窓の種類や施工場所または外壁をカットする範囲などにより別の業者に入ってもらわなければ作業が終わらないケースも出て来ます。この場合はカバー工事の方がコスト安になると思われますので、業者とよく打合せを行う必要があります。

ルーバー窓から縦すべり窓に交換する方が多い理由

ルーバー窓は断熱性や防犯性の問題から最近ではあまり使用されなくなっています。近年は縦すべり出し窓や横すべり出し窓が多く採用され、見た目も今風でありますし、ルーバー窓のデメリットである気密性の解消や防犯性の改善に繋がります。

潜在的にルーバー窓に不満を持っている顧客が窓の故障を機に別の窓に交換されると言う流れになっています。縦すべり出し窓に交換した際に室内側に網戸の取付けも出来ますので、窓を少しだけ開けてロックしておけば防犯上も安心ですし換気も出来ます。メリットが多い事が窓交換の決め手ではないでしょうか。

まとめ

本日はルーバー窓から縦すべり出し窓への交換施工実績とそれに関連する事項を解説、記事にしました。また何かの参考にして頂ければ幸いです。

Posted by doorrd