【ガラス修理の見積り項目に疑問】ガラス交換の施工費は工事場所によって加算される費用がある?

ガラス交換を業者にお願いすると”え!?”この項目は何?と思われた方向けの記事となっております。事前に見積りをもらったけど今一つピンと来ない項目がある、いちいちガラス屋さんに電話して聞くのも億劫だし。。と思われている方はこちらの記事をご参照下さい。

早良区のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理交換、玄関ドアリフォーム、ドアクローザ修理交換、網戸修理・網戸新規作製、ドアノブ交換修理、フロアヒンジ交換調整、アクリル板交換、建具修理交換、戸車交換、窓とドアのことならドアードにお任せ下さい!

一般的なガラス修理の見積もり項目あれこれ

一般的なガラス修理の見積もり項目には、ガラス代金出張費施工費が記されています。また業者によっては諸経費基本料金という項目があったりガラスの処分費を別で請求されるところもあります。ただこのあたりの項目はごく普通に見積り上目にするかと思います。駐車場代などの費用もお客様負担とする業者もいるようですが、例え見積り項目に入っていたとしても見積り段階では「依頼」をしていないので断っても請求される事はないと思われます。

ガラス修理の見積り項目に疑問。これはどういう意味ですか?

続いて、一般の方がこれってどういう意味?と思えるガラス交換時の見積り項目を考えて行きましょう。

養生費用

ガラスの交換を行う際にガラスが部屋の中や廊下などに落ちない様にガラス自体に養生テープなどを貼付け養生を行う事があります。また、窓の周辺や搬入経路にも養生マットやプラダンなどをあてがう作業などガラス交換とは直接関係がないものの、お客様の家財を守る目的で行う作業に対し発生する費用です。町のガラス屋で養生費を見積りに入れる業者は少ないと思いますが大きなガラス工事の際には珍しくない項目です。

設計費

設計費はドアや窓の交換工事を行う際に図面を引いたりする事で発生する費用です。直接工事には関係ありませんが、納まりを考える上で専門的に経験が必要で計算等で時間もかかる作業を行います。その際に発生するコストと言う意味合いです。ガラス交換に設計費が発生する事は原則ありませんが、当社のお客様で「ガラス交換に設計費が見積りに入っていた」とおっしゃる方がいらっしゃたので念のため記述しておきます。

運搬費

ガラス材料等を運搬する時に発生する費用です。住宅用の窓ガラスサイズ(900mm×1800mm以内)では運搬費を見積りに入れるガラス屋も少ないと思いますが、これが(1300mm×2000mm)の網入りガラスなど大きなサイズになれば運搬費として見積りに算入される可能性が高くなります。ガラス屋はガラス問屋からガラスを仕入れますが、その際にガラス問屋経由で現場まで持って来てもらう事も多々あります。その時に問屋から運搬費を請求されるのでその金額をお客様に負担して頂くと言う意味です。

搬入費用

マンションなど集合住宅や、車両が入らない場所などガラスを持ち運ぶのに大変な環境の時に見積りに算入されるのが搬入費です。こちらも通常のガラスサイズでは請求されませんが特別入り組んだ場所や大きなガラス交換を行う時に請求される可能性があります。

ガラス交換の施工費が高額になる工事場所とは

高い場所

高所作業と言われる項目が見積り書に入ります。高所作業は脚立などを立てて行う場合でも発生する事があります。勿論、2階以上の窓ガラス交換で足場が無い場合、高所作業車が必要になるケースもありその場合は高所作業車の費用と危険な工事になるのでその分の施工費が高く請求される事になり見積りにも算入されます。

人混み

人が行きかう中でガラス交換の作業を行うのは大変リスクが伴います。割れたガラスが通行人などにあたりでもしたら大問題です。人員を揃えて人の通行を誘導したり囲いを作り危険が無いように作業を行ったりしなければなりません。その為の人件費や備品使用分が別途見積りに反映される事があります。交通整備や囲い代など分かりやすく項目になっている事もあれば施工費として詳細は無しに金額が含まれている事もあります。

狭い場所

ガラス交換の作業をするスペースとしては体が自由に動きガラスを積んでいる車両や作業代へに行き来がスムーズに行く状況が最もベストです。一方、草木が生い茂った家の裏手でブロック塀と住宅の間の隙間が30~40cmの場所もあります。作業は極めて困難でまずは除草作業からスタートしなければならないケースなども実際にある話です。そうした場合はやはり通常作業より手間や難易度があがりますので、その分施工費が高く設定されている事があります。

まとめ

本日はガラスの交換見積りをガラス業者から出して貰った時に「あれ?この見積り項目は何?」と思われた方の参考にして頂ければと記事にしました。

Posted by doorrd