google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

大野城市でLIXIL製内窓インプラスを取付しました。取付手順も解説!

大野城市のお客様より内窓インプラスの取付依頼がありました。

実は昨年も内窓インプラスの取付をさせて頂いたお客様で前回は北側の寝室に内窓インプラスを取付させて頂きました。北側の内窓設置は結露対策と断熱効果が目的だったのですが一冬経過後結露もなくなり暖房の効果も実感できたので、今回はリビングと2階の子供部屋にも内窓の設置をご依頼頂いたと言う経緯です。

大野城市のガラス屋・ガラス修理・ドアノブ交換・ドア修理・網戸張替え専用ページ

【リビング施工前】

【リビング施工後】

【子供部屋施工前】

【子供部屋施工後】

LIXIL製内窓インプラスの取付方法

内窓の取付方法は比較的簡単です。簡単なのですがやはり押さえるべきポイントがあって、そのポイントが押さえられていないと少々大変な事になります。

・内窓取付で押さえるべきポイントとは

既設の窓のクレセントが内窓に干渉しないか?

この部分は必ず確認しなくてはなりません。既設のクレセントを水平にして(一番幅をとる状態)そのクレセントの先端から約7cm分内窓の枠を乗せるのに必要です。上下左右確認し約7cm分余裕があれば良いのですが、もし余裕がなければ「ふかし枠」と言う専用の枠を取付する必要があります。極論、専用な枠でなくても市販の木でも良いですし、少しぐらい出っ張りがあっても気にならないのであれば取付する必要もないケースもあります。ただし、内窓設置の正式な取付方法としては「ふかし枠」を取付ける事になっています。

また、カーテンが設置されている場合も内窓設置後カーテンに内窓のガラスが直接触れる可能性も事前にチェックし不具合があるのであれば、カーテン用の「ふかし枠」の取付も検討する必要があります。

・内窓インプラスの現調方法

ネットでも販売されているインプラス。クレセントの干渉がクリアできたのであれば後は既設窓の内側、内窓枠を設置する部分の横幅と高さを測ればOK!そのサイズに合った枠とガラスが組み込まれた樹脂サッシが納品されます。

・内窓の取付は簡単

まずは、横枠を取付けて行きます。右、もしくは左の枠を取付けるのですが、枠に「室内側」「↑上」とシールが貼ってあるのでまず間違える事はないと思います。

左右の枠は木ビスで取付ける事になります。電動ドライバ―があれば5分もあれば取付完了です。

続いて下枠・もしくは上枠を取付けます。これにも室内側のシールが貼っていますので、しっかり確認して上下の区別をしましょう。最初に取付けるのは上下どちらからでもOKです。

仮に上枠から取付けましょう。上枠を右側(左側でも良いです)の枠に差し込みます。そのまま湾曲させ左側の横枠に差し込みます。この作業は若干コツが必要です。横枠の差し込む部分に白いクッションがついていますので、そこに上枠の差し込んだ部分が当たる様にすると綺麗に定位置に収まります。その後木ネジを締め込み上枠の取付完了。

下枠も同様に収めて枠の取付は完了です。ガラスが組み込まれた樹脂サッシを建付けます。戸車の調整とクレセントの調整を行い内窓の取付工程全て完了と言う事になります。上の中窓程度であれば20分前後で取付する事が出来ます。

まとめ

本日はLIXIL製内窓インプラスの取付実績と取付方法の解説を記事にしました。DIYが得意な方は比較的簡単に取付出来る商品です。押さえるべきポイントを事前にしっかり確認して下さいね。

Posted by doorrd