google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

福岡市西区で雨戸戸車を18個交換受注頂きました。材工1個2,500円

福岡市西区のお客様より「雨戸の戸車交換はできますか?」とお問合せを頂きました。「はい。ご対応させて頂いております」とお伝えすると実家の築30年程の雨戸の動きが悪いと言う事で、お電話頂いているのは別に所帯を持った息子さんというご説明を受けました。

一度実家(お母様が一人住まい)に現調に伺ってもらって全部の雨戸の動きを点検して頂けませんか?とご依頼されました。

早速、福岡市西区のご実家に伺うとご年配のお母様がご対応して下さいました。「すいませんね~お忙しい所、私がちょっと息子に”雨戸が重くて動かしづらい”と言った所、オタクにお電話したようで・・・こっちです・・」と実際に重たい雨戸に案内して下さいました。

確かに重いです。「息子さんから全体的に雨戸を見て下さって事なので一通り拝見させて頂いてよろしいでしょうか?」とお伝えしグルリと住宅を一周させて頂きました。2階も雨戸が設置させていたのでその部分も含めて確認し状況を息子さんにお伝えしました。

合計18個(9障子)の戸車の動きが悪い旨ご報告し全部取り換えて下さいとご依頼を頂きました。個数が多いという事でお値引きもさせて頂き戸車1個あたり2,500円(部品代・工事代込み)で受注させて頂きました。

福岡市西区のガラス屋・ガラス修理・ドアノブ交換・ドア修理・網戸張替え専用ページ

【施工前】

どぶ溝用レールが固着して殆ど動いていませんでした。30年程以前の建物なのでこの様な症状も珍しくありません。

新しい戸車をご用意しました。年数により純正部品の供給が終了しているケースも多々あります。

レールの幅や雨戸の取付幅・深さなどを加味して適切な戸車を選択します。

【施工後】

新しい戸車を設置しました。1つの雨戸に2つの戸車が付いてありますので全部で9枚の雨戸戸車を交換する事になります。合計18個の戸車交換を4時間ほど掛けて交換させて頂きました。

まとめ

作業が丁度終わるころに息子さん夫婦とお子さん(5歳くらい?)が実家に遊びがてら作業の進捗を見に来られました。差し入れに温かいコーヒーと、おーいお茶を頂き世間話をして現場を後にしました。雨戸もスイスイ動くようになってお母様も大変ご満足の様でした。

Posted by doorrd