google-site-verification=bRF_7Ofs8-iRkrWNNQS-vjRrcIz_PbsaOpWS7ruyOrg

大野城市のドアノブ交換の時質問されたレバーハンドルメーカーについて

大野城市の企業様から会社の鉄扉ドアのドアノブが固くて動きが悪いと言うご相談でお伺いしました。築30年近い自社ビルと言う事で従業員の方で手先が器用な人が自分達で解決出来ないものか・・と下の写真の様に分解されていました。

【到着時の様子】

ラッチ部分が変な方向に曲がっています。フロント部分を外した所、こんな状態になり手に負えないと思い当社にご連絡下さったとの事。

【作業後】

レバーハンドル及びシリンダー一式交換でトラブル解決しました。当日作業完了したので「素早い対応で助かりました。今日は、鍵が閉めれないと自分が宿泊しなくては・・・と思っていました」とお喜び頂けました

大野城市のガラス屋・ガラス修理・ドアノブ交換・ドア修理・網戸張替え専用ページ

レバーハンドルのメーカーは色々あります。

今回はMIWAのレバーハンドルだったので即日対応出来ましたがメーカーによっては取り寄せしなくてはならないケースもあります。お客様から「レバーハンドルのメーカーってどれくらいあるのですか?」とご質問を受け私共も実際によく見かけるメーカーしか熟知していないので、こんかい色々とレバーハンドルメーカーについて調べて見る事にしました。

MIWA

言わずと知れた錠前メーカー美和ロック株式会社。1945年に創立されていて老舗です。資本金は6億1000万円あり従業員も1,400名以上いる業界内ナンバーワン企業と言ってよいでしょう。

ウエスト

1933年に西製作所として創業されています。60年代~70年代にかけて、引戸自動開閉装置や電気錠の開発で注目を集めました。またOEM製作も積極的に行うなど時代のニーズを敏感に感じ取り存続している企業です。

YKK

アルミ建材メーカーです。特にレバーハンドルや錠前に注力しているメーカーではありませんが多数のアイテムの中に当然ドアノブもあります。

AGENT

兵庫県伊丹市にある株式会社大黒製作所の錠前ブランド名です。1934年より錠前専門で営業しています。お客様から「ええやん!」「いいね!」と言ってもらえる商品(品質・性能・機能・デザイン・価格)作りを企業理念にされている会社です。

川口技研

物干し金具やレバーハンドル、網戸、雨戸、面格子など多様な商品を製作されています。ドアハンドルの歴史は古く1962年頃から開発されています。夏場ホームセンターで川口技研の網戸を良く見かけますがドアハンドルも歴史が古いのですね。

長沢製作所

1916年創業、1951年設立と大変歴史ある会社です。建築金物の製造販売を手掛ける長沢製作所は装飾錠「古代」、室内専用レバーハンドル、防犯対策に効果を発揮するボタン錠「キーレックス」が主力商品です。

まとめ

実際にあまり関りのないドアノブメーカーも沢山ある事を知りました。大変歴史のあるメーカーも多く、その歴史の中でOEM商品も多数販売されています。私はまだありませんが同僚も見た事もないドアノブに当たったと言っていた事があります。もしかしたら老舗メーカーのOEM商品かもしれませんね。

Posted by doorrd