古くなった賃貸マンションの物干しを新しい物干しに交換しました!賃貸ベランダ物干しは勝手に取付出来る?

本日は古くなった物干しを交換しましたので、そちらの施工実績を掲載したいと思います。サッシ・ガラス屋さんってこんな仕事もやるんだ~程度に見て頂ければ幸いです。

お取引のある賃貸管理会社様からご依頼があり「ベランダの物干しも取替出来ますか?」とお問合せがありご対応させて頂きました。正直あまりバコバコと物干し交換のご依頼ははいりません。どちらかと言うとレアケースではありますが、交換方法は簡単でした。

北九州市戸畑区のサッシ・ガラス屋ドアードです。サッシ、エクステリア工事・金物工事も得意です。窓ガラスの突発的に破損を緊急対応で修理する事も可能です。ガラス修理・交換、サッシ修理・交換などのご用命は見積り無料です。お気軽にご相談下さい!

賃貸のベランダ物干しは勝手に取替えても良いのか?

今回は賃貸管理会社様からのご依頼でしたので、現在取付されている物干しと同様の商品を仕入れて取替をおこないました。賃貸住宅にお住いの方では、管理会社や建物オーナーが対応してくれないので自分で勝手に物干し竿を取りようかと計画される方もいらっしゃるようですが原則NGです。ベランダ(バルコニー)は共有部分に設定されている事が一般的です。賃貸の入居者が自分の部屋にあるベランダを専用的に使用する事は認められていますが、例えば火災などの非難の時には誰でも他の部屋のベランダを通過して避難できる様になっています。

従って、ベランダを自分勝手に改造したり手を加える事が出来ません。物干しを置いて洗濯物を干す行為は問題とならないでしょうが、固定式の物干し竿を無断で設けたり、既に設置されている物干し竿を勝手に取替える行為は認められないと思って間違いないでしょう。必ず、管理会社や建物オーナーに許可を取って下さい。

ベランダ物干し交換の施工実績

はい。賃貸住宅でベランダの物干しを自分勝手に固定したり取り替えたり出来ない事はご理解頂けたと思います。管理会社に相談すれば必要に応じて建物オーナーの負担で物干しの対応をしてくれる事でしょう。その際は当社の様な業者がご訪問させて頂き作業にあたります。

こちらでは、作業写真を掲載し手順を説明して行きたいと思います。

<物干し交換前>

旧品の物干し(取外し前)

旧品の古い物干しが取付けられていますのでこちらを交換して参ります。

まずは物干し竿を引っかける部分と支柱の部分を分離します。

竿引っかけのフックを取り外し

こちらの物干しは天井にボルトで固定されているタイプとなります。電動ドリル用のインパクトソケットにて 既存のボルトを取り外して、物干しを取り外して行きます。

新しいタイプの物干しと旧品物干しの取り付け位置さえ合っていれば同じネジ位置に取付を行うだけなので作業もスムーズに終わります。

新しい物干しを取付けています。取付ボルトの位置を調整出来るタイプなので少しの位置ずれであれば対応可能です。

ベランダ物干しの交換作業完了です。

ベランダ物干し交換費用

今回はお付き合いのある賃貸管理会社様からのご依頼でしたが通常、ベランダ物干しの交換を行うとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?賃貸の場合は、費用に関して入居者負担となる事はなさそうですが、自己負担で良いので取付けて欲しい場合などもあるかと思いますので費用についての相場価格を出して見ました。

天井用

天井用物干し商品代金・・・5,000円~10,000円

交換施工費・・・8,000円~15,000円

諸経費・・・0円~6,000円

合計・・・13,000円~31,000円

このあたりが相場の費用になります。

壁取り付けタイプ

壁用物干し商品代金・・・3,000円~6,000円

交換施工費・・・8,000円~15,000円

諸経費・・・0円~6,000円

合計・・・11,000円~27,000円

このあたりが相場の費用になります。

作業時間と賃貸入居者が気を付ける事

賃貸にお住いの方の場合、見ず知らずの業者が来て作業をされるのも「どれくらい時間がかかるのだろう?こっちで何かする事あるのかな?」と気になる事もあるかと思います。作業時間と入居者が気を付ける事について記載しておきますね。

物干し交換作業時間・・・施工実績で説明しました様に取替の場合は、ボルト位置さえ合っていれば作業は比較的簡単です。長く見積もっても1時間もあれば完了すると思われます。順調に作業が進めば1つ30~40分といった所でしょうか。

新規で取付ける場合は、穴開けなど それなりに時間がかかります。1つ1~2時間程度は見ていた方がよいでしょう。

入居者が気を付ける事・・・業者の立場から申し上げるとベランダの荷物などを部屋の中に入れて頂ければ幸いです。少ない荷物であれば業者の方で隅に寄せさせて頂きますが、車のタイヤ、クーラーBOX、ミニ倉庫、植物などベランダには色々と置かれている事があります。ご無理のない程度でご協力頂ければ大変助かります。

まとめ

物干し交換について施工実績と合わせて周辺情報を記事にまとめました。新しく引っ越す新居に物干しが無い場合や、物干しが壊れかかっているケースなど参考にして頂ければと思います。最後までお付き合いありがとうございました。

Posted by doorrd