福岡のサッシ屋|ポルトグランデのヒンジ交換工事を行いました!

玄関ドアが”バタン”と閉まると言うご相談で古賀市のお客様宅にお伺いしました。TOSTEM(トステム:現LIXIL)の玄関ドアで20年以上は使用されていると言う事です。玄関ドアの開閉に伴う部品は数種類ありますが本日は”ポルトグランデ”と言うドアのヒンジを交換しドアの”バタン”と勢いよく閉まる不具合を修理しました施工実績となります。

古賀市のガラス屋。窓ガラス修理交換、サッシ修理、ドア修理交換、網戸修理(張替え・新規作製)、ドアクローザ交換、ドアノブ交換、内窓取付、戸車交換、雨戸修理交換、玄関ドア修理交換、浴室ドア交換、フロアヒンジ交換、窓とドアの事ならドアードへ


ポルトグランデのピボットヒンジ交換

まずは実際の写真からご覧ください。

施工前の写真です。高級玄関ドア ポルトグランデはやはりかっこいいドアですね。存在感があります。

カバーケースを外すとヒンジは錆や痛みが目立ちますね。

ポルトグランデは上下にピボットヒンジが取付けられていてそのヒンジの経年劣化によりドアの開閉トラブルを起こします。埋め込み型のオートパワーヒンジはドアを取り外し部品(ピボットヒンジ)を交換する事で修理が可能です。ただ使用年数や部品の品番により入手が困難なケースもあります。今回は部品入手が可能でしたのでお客様もほっとされていました。仮に部品が入手できないとドア交換の工事を検討する事となり費用的にもかなり変わって来ます。

ポルトグランデ脱着

ピボットヒンジの各ネジ部分を取り外すとドアを取り外す事が出来ます。上記写真は実際の写真です。

新しいピボットヒンジに取替えました。

上部のピボットヒンジを交換しました。ヒンジの突起部分が枠にはまる事になります。続けて下部のヒンジも交換しました。

上下のピボットヒンジが取替できれば後は建て付けていきます。

上下のピボットヒンジ取付ネジは下記の写真の位置にあります。ドア上部は6か所で留まっています。

ポルトグランデドアの下部のピボットヒンジも6か所で取付けられています。

ドア取付しスピード調整や建付けの具合を確認し完了です。スムーズに作業が進めば1~2時間で終わる仕事ですね

ポルトグランデヒンジ交換は比較的珍しい

高級ドアポルトグランデのピボットヒンジを交換する事は当社の現場としては比較的珍しいです。ドアの開閉に関わる部品と言えば代表的な物がドアクローザになります。ドアクローザは戸建て住宅でもマンションでも多く使用されておりその部品代も1万円前後とメンテナンス部品としてはポピュラーな価格帯ではないでしょうか。次に多いのがフロアヒンジ。こちらの部品は主に店舗入り口ドアやマンションのエントランス、会社の入口ドアの床部分に埋め込まれているケースが多く一般の住宅で使用されている事はあまりありません。価格は部品代だけで3~5万円程度はしますのでメンテナンス部品としては高額だと思います。ポルトグランデは一般住宅のドアで使用されている事が多いですが部品代金はフロアヒンジとあまり変わらない価格帯になってきますのでやはり少々高価なイメージですね。ポルトグランデの修理はドアの修理のご依頼100件に1件あるかないかのレベルなので当社としては結構レアな現場でした。

ポルトグランデのヒンジ交換はDIYで行う注意点

当ブログをご覧頂いている方では部品(ピボットヒンジ)さえあれば自分で修理交換が出来るとお思いのユーザー様もいらっしゃると思います。そういったユーザー様に向けた注意点です。

まず、作業は2人以上で行う事をお勧めします。ドアの重量も結構ありますしドアの脱着の際に一人だとドアを支えながらヒンジ固定のネジを止める作業が少々大変かと思われます。また、ネジが外れないと言う”あるある”のトラブルに見舞われる可能性があります。古い部品は錆等によってネジが固着し回らないと言う事が良くあります。DIY中にこの様なトラブルが発生した場合、あまり無理をせずに業者に連絡して修理を引き継ぐ事をお勧めします。無理やりにネジを回そうとネジ山がダメになると業者により修理費用が高くなる事もありますし最悪ヒンジ交換が出来ない、もしくは不具合が生じると言った可能性が出て来ます。

まとめ

本日は古賀市で行ったポルトグランデのピボットヒンジ交換に関する施工実績を記事にしました。20年を経過するとヒンジ、クローザ、丁番、ドアノブなどなにかとドア周辺の部品も悪くなってきます。特に玄関ドアは毎日家族の方が出入りするので不具合をそのままにするのもかなりのストレスとなって来ます。ヒンジに限らずドアのメンテナンス部品は早めの交換がお勧めです。不具合を放置していると他の部分に負荷がかかり症状が悪化する事があるからです。今回のポルトグランデのお客様は比較的早めに修理をされたのでドアの他の部分は特に影響もなくまだまだ玄関ドアは活躍できそうでした。ご利用ありがとうございました。

Posted by doorrd